土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

皇居-東御苑

2007年07月17日 22時26分30秒 | ミニ遠足

皇居東御苑(0606) ここ 皇居です。   (写真は 去年の6月のものです ゴメンナサイ)  

「東御苑(ひがしぎょえん)」 といって 無料で公開されています。

東京駅(丸の内がわ)から歩いていけるくらいのところにあります。

でも ね。  自由に入れるわけじゃなく しっかり門があり 入るときには 時代劇に出てくるような ‘厚い木の札‘を渡されるんですよ。

出るときには ちゃんと それを返さないと通してくれません

              ( 記念にもらって帰ろうと思っていたのに・・・(笑) )

さて この東御苑というところは 昔 江戸城があった場所なんですって。

写真の奥のほう ちょっと 小高くなっているところが 本丸跡。

手前の芝生のあたりは 元のお城の回廊とか建物とか いろいろあったそうで、 とにかく この広いところが 江戸城ということ。

写真には 写ってませんけど この芝生の左のほうには 「松の廊下跡」なんて 碑も建っているんですよ。

東京駅方面(0606) こちらの写真は その 東御苑から 東京駅方面を見たところ。

緑いっぱいの皇居のすぐ横に 日本の中枢ともいえる ビル群。

緑に守られたこの御苑の「静」を感じながら  せっせと 日本をうごかしている「動」を見る。

日ごろはあくせく働いている 一市民だけれど、 ほんのちょっとだけ 天下人の気分♪   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 江戸のシンボル?日本橋 | トップ | 金魚 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代田城周辺の地図を探索。 (冥王星)
2007-07-28 23:46:27
千代田城周辺の地図を探索。
天守閣跡、ありました~。
東京駅方面は、間に大手前、丸の内がありますね。
さらに東京駅の八重洲口から、南東方面には八丁堀の地名が!
恐るべし、地名~ (ちょっと意味不明・笑)

さて、
北の丸には科学技術館サイエンスホールというのがありました。
どんなところかな?
土星の輪っかさんは行ったことがあるのかしらん。 (^^ゞ
返信する
北の丸公園の科学技術館には 何回も行ったことが... (土星の輪っか)
2007-07-29 11:22:21
北の丸公園の科学技術館には 何回も行ったことがありますよ。
サイエンスホールは この館内の (ただの)ホールです。
学会や 発表会 なにかの式典などに 貸し出しをしているもよう。
ただ 米村でんじろうさんのホームグラウンドが ここなので、 でんじろうさんのイベントは このホールでやることが多いでしょうね。
それとは別に 科学技術館自体のほうは いろいろ 科学モノの展示がたくさんで 面白いです。
上野の国立科学博物館よりは こっちのほうが 小中学生向けというか 対象年齢を下げている感じで、 ‘わかりやすくて 楽しめる‘モノが多いと 思います。
今 たしか 子供向けのサイエンス教室みたいなものも 開催しているんじゃなかったかな~~~
同じ北の丸公園内には 日本武道館もあります。
また 春の花見のころには 外のお堀の‘千鳥が淵‘の桜がきれいです。
あ それと 以前 夏に行ったときは 北の丸公園では セミの声の 大合唱!!  
隣の人の声が ぜんぜん 聞こえないくらいでした。
北の丸公園付近も 見どころいっぱい!
返信する
米村でんじろうさんといえば、 (冥王星)
2007-07-30 19:06:19
米村でんじろうさんといえば、
前々回の「メントレG」に出演されていましたね。
当方はサイエンスプロデューサーの肩書きをもたれる前、
高校教諭のときから著書で拝見してました。
その番組で、ボクのホームグラウンドとして映っていたのが、こことは!
番組ではでんじろうさん、キャラが立ちまくり!
そうそう、
TVチャンピオンから飛び出して、
いま東京海洋大学客員准教授になっているおさかなクンこと宮沢正之さんは、
お父さんが囲碁棋士・九段の宮沢吾朗さんと聞いて、
彼の興味の極め方の一因を知りました。~
日曜日は、
「鉄腕ダッシュ」「ジャンクスポーツ」「メントレG」と3連荘。
どの番組も深夜の30分枠からゴールデンタイムへ進出。
番組の成長も楽しみのひとつです。

‘千鳥が淵‘の桜。
これも有名~
来春は、水面に浮かぶ桜模様を期待してもいいかな。 (^^ゞ
返信する
北の丸公園については また 別に記事にしましょ... (土星の輪っか)
2007-07-31 10:10:00
北の丸公園については また 別に記事にしましょうね。
来春(かどうかは わからないけど)には  千鳥ヶ淵の桜 も 行ってみましょう。
ただ・・・ あそこって 
シーズンには とっても 混雑する。。。。。
返信する

コメントを投稿