土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

畑のようす(3月4日)

2024年03月05日 20時40分48秒 | 家庭菜園

部屋で芽出ししていた じゃがいもの十勝こがねたち
例年になく 大きな芽が出てきました


ただ 
大きいので これを 2つとか3つに切って種芋にするんだけど


芽が出てる場所が 偏ってたりして 切る位置がむつかしいものが多い!
まったく こちらの期待通りにはなってくれません


ともあれ もう 植えるには充分な時期になったので
十勝こがねさんたちも 堂々の 畑デビューです


久しぶりの畑
冬の間って 土が霜でべたべたになるので 
収穫以外にはあんまり来ないんだよね


おお! ソニックたち 大きくなってる


だんだん 玉ねぎの風格になってきたね


ほうれん草 これは№2のほう
こんなに大きくなってるとは 予想外。。


これは?


のらぼう菜だ これも びっくりの大きさ
ただ のらぼう菜って どういう状態を収穫すればいいんでしょうね?
知らんぞ。。


こっちは ほうれん草№1のほう
これはもう 全収穫でいいと思うんだが・・ 


一つ一つが 大きくなってて 全部を採ると 多すぎ!
ちょっと前の 小さくて柔らかい頃が懐かしい。。


ミニ大根の三太郎
寒い間 ぜんぜん大きくならなかったのに 
いつの間に こんなに。。。!


これは にんにく 
これは まだ しばらく このままでいいみたい(手間いらず)


章姫たち 
そろそろ マルチをかけてあげましょう


こっちのソニックたちも 元気!


これは・・ 小松菜だな
ここって ぜんぜん発芽もしなくて 
きっと土が合わないんだね なんて思っていたのに
いったい なんでしょうねこの大きさは! 小松菜強し!!


わけぎ 
株ごと抜いてしまったのも多いので   残っているのは これだけ
外側には (買ってきた)小ネギの根っこを植えてます
ネギって どんどん大きくなって エンドレスで収穫できる


スナックエンドウ
寒さよけに まわりを 覆っておいたのです


もう こんなにも大きくなってる♪


なので 周囲の寒さよけは 取ってしまいました
このあと 一株ずつゆるりとまとめて 支柱に誘因
ほら もう春だよ! 大きくなっていいよ


さてさて 本日のメインイベント


十勝こがねさんたちを 植えます


土に溝を掘って お芋を並べ 
間に たい肥と肥料を置いていくのはいつも通り


ただ 今年は 切ったものが多いので それをちょっと気をつかう


切り口から菌が入らないようにするために 切り口に灰を塗り乾燥させ
土にも 少しふりまいておく


肥料とたい肥を置いたら 上から土をかけて 終了


ただ 翌日から雨の予報なので
植えたばかりのじゃがいもを あんまり雨に当てたくない
ので 植えに 雨に濡れないようにカバーをすることにしました
このあと 数日たって 大丈夫になったら はずします


本日の収穫
ほうれん草 と 左端は のらぼう菜も採ってみた
コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま~ | トップ | 0秒チキンラーメン »

コメントを投稿