土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

節電工作その2

2011年08月13日 11時56分39秒 | 日々のあれこれ

階段ホールや廊下の照明は LEDに変えたのだけど( → こちら ) 
洗面所(兼 お風呂の脱衣所)だけが 残ってしまいました。


ここも もちろん LED電球に変えようとしたんですよ
ところが 例のどんぶりカバーをつけると 暗くなるんです。
他の廊下などは いくつもの電球で照らすのだけど 
この洗面所は 一つだけ だからでしょうね
鏡など見るのも 暗くて ぜんぜん役にたたない!
かといって カバーをつけないでいると 
明るさはいいんだけど ( ちょっと ストレートに影が出来たりもしますが )
それよりも 裸電球風な風情が なんともわびしい。。。


ということで じゃあ 洗面所は LED計画はやめようかな と 思っていたところ

Light11051833 

こんな電球を見つけました。


そもそも 今までのLED電球は 下半分だけしか照らさないのが モンダイだったんですよね
これは 全球とはいかないけど かなり 丸く照らしてくれるの


それに そのおかげ?か  ピカーッとまぶしく ないんですよ
だから カバーもつけずに このままで使うことにしました。


ただ・・・・・


電球一個で 照明器具の一つ二つは買える というお値段。。。
まあ 価格は この先々 どうにかなってはいくんでしょうけど
だけど もう 我が家は LED電球を買い換えることには ならないナ



話変わって 


実は 頂き物だけど かなり明るいLED電球が一つ 我が家にずっとあるんです
ただ それって 色が白色なので 我が家に使える場所がなくて 
もったいないのだけど ずっと そのままになっていたんです


で 先月 実家に帰省したときに 持っていってみました。


実家の階段の明かりは 階段上の天井からの小さい照明一つ で
暗いし 取替えも大変なんです (足場がないので)
それで この白色のLED電球に交換してみたら
色は白色なので いままでとはちょっと雰囲気が変わりましたが
階段下でも 文字が読めるくらいに明るくなって ぐっど
それに もう ほぼ 母が暮らしている間には 交換の必要はないでしょうしね


我が家としても せっかくの品を 使える道が見つかって よかったよかった

コメント    この記事についてブログを書く
« 節電~~ | トップ | 夏野菜の季節 »

コメントを投稿