土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

厚木警察署で更新

2020年07月07日 20時42分43秒 | 日々のあれこれ
コロナ禍で 業務がしばらく休止になっていた運転免許の更新
私は 3ケ月延長の手続きはしているけれど
こういうのって 忘れないうちに さっさとやっておくほうがいいからね

業務再開したそうなので さっそく更新に行くことにしました

ただ 再開したといっても 予約制で人数を制限しているところもあるらしいから
先に 電話して確認してみたのだけど
まるっきり 普段通りなんですって
「 更新ハガキに書いてある時間通りに 受付してくれればいいです 」とのこと

ふ~~ん まあ それは 助かるけどね

あ そうそう 
今回 ちょっと変更(追加)したいことがあって 
住民票の写しを用意していたんだけど

コロナで業務休止しているうちに その日付もかなり古くなってしまったのです
でも 記載事項の確認だけなら これでもいいのかな? と
念のため これについても訊いてみると

「 住民票の写しは 発行から6か月以内でないと 有効ではないので・・・ 」 ですと

だって そちらが勝手に休止にしてたのに!! と 言いたかったけど
仕方ないからね また もう1枚 住民票の写しを取りましたよ (全く!)


さてさて 更新に行ったこの日は 7月7日 (七夕ですナ)
七夕なのはともかく 7月にしたのは・・・

私の誕生日は5月末なので
更新の期日も いつもなら6月の末日まで

つまり 更新というか免許証の交付日が7月になることは 絶対にない!
だから  こんなレアな機会は 逃したら もったいないもんね♪



さて 向かったのは 厚木警察署
ここは 去年(だっけ?) 新築して 場所も移動しました

海老名署だと 即日交付してくれるんだけど
せっかくだから 新装なった厚木警察署に行ってみることに

ただ こういうところって 駐車場はあんまり期待できません
とはいえ 
天気は雨 家から歩いていくには ちょっと・・・


ということで 本日は バスにて
ちゃんと 「厚木警察署前」というバス停があるのです
だけど ここって 古いほうの警察署の前なんだけどね


新しい警察署の建物は この国道を ちょっと戻らなくちゃいけない


と その前に そうそう ここに立ち寄る必要があるのです


ここの3階だって


ビル自体がちっちゃいしね エレベーターを降りたら すぐ真ん前にドア
3名まで? 中に 人 いるのかな?

ドアが閉まっていれば入ってOKで(3名に達してない)
3名より多くなると ドアを開け放して 
4人目以降の人は外で待っていてください ってことにしているらしい 

そうそう 受付してくれたひと
私の免許証が 有効期限が切れていると見とがめて 首をかしげてたので
’ ああ 延長の手続き してますよ ほら 裏側! ’

持っていった住民票で いったい何をしたいのか?といった顔をしているので
’ これこれの変更の確認に必要なんですよ ’ と 私

う~~ん この変更はまだ新しいから 知らない人も多いのか?
だけど 仮にも交通安全協会のオシゴトするんだから 知っててよね



あ~だこ~だののち 書類が出来上がりました
これを あとは 警察署の受付に出せばいいらしい

( ところで これをそのまま 警察署の受付に持っていったら 
 写真が貼ってない! と 怒られました
 中に 挟んであったので 貼ったけど  
 なんで私が怒られなくちゃいけないんだ!!? ぶつぶつ。。。  )

ここから てくてくと 厚木警察署まで歩きます


ぴっかぴかの建物
今までは ほんと 古かったもんね
外見はともかく 内部は 昭和な感じの部屋で


では 入ってみましょう  わくわく♪

中は ねぇ  なんだか フツーな感じ
やけに明るくて それぞれの役割の受付が あちこちにあって
窓口が わかりやすくなってて・・・ 

だけど 以前に公民館で見たのと同じ 木枠の大仰な飛沫防止シートが
でーんと置いてあって あれは 興覚め 


私は 優良運転者なので 講習を30分聞いて帰ればいいのだけど
これが 時間がかかるんだよね~ と 思っていたらば

受付して 適性検査(視力検査)もしたあと 札をもらい
「 あちらの 部屋に入って 講習を受けてください 」と
 
でも あの部屋 今 もう 講習が始まってるみたいですけど?
「 ああ そのまま 入ってしまっていいです 」

ドアオープンになっている部屋に入ると
講師がしゃべりながら 私のところに寄ってきて
入室した時刻を確認 そのまま さらにしゃべり続けてました

そのまま 座って 聞いていると

つまりは 講師は テキストの決まったところを ぺらぺらとしゃべり
途中で DVDの映像を15分ほど見せる
その間に 次々と 受講者は部屋に入ってきて 
その人は そこからが スタート

そのうちに 「はい あなた おしまいです」と 講師が言うと
そのひとは 30分の講習が終了で 部屋を出ていく

ふ~~ん

5年前に海老名署で受けたときは 
講習は何時何分から と 決まっていたので それまで 時間がムダだったんだよね

厚木署は 人数も少ないから これでいいのかも


ともあれ 講習も終了 
これで 更新の手続きも終了
ただし ここは 即日交付ではないので
一か月くらいしたら 免許証を自分で受け取りに来なくちゃいけません

まあ 近いんだし それくらい いいわナ
なにせ 警察署なんて 来る機会は めったにないんだし


建物を出たら また 雨が降り出してました


警察署の横 
自転車や二輪は ここに停めればいいのね( 屋根 ないけど)


厚木警察署 以前よりは 広くなって 使いやすくなってるのかな
右側は なんでしょね? 覆面パトカーのような気がしないでもないが


コメント    この記事についてブログを書く
« 保育園も | トップ | ロマンスカーミュージアム »

コメントを投稿