松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

絵を描く練習(私なり)

2008年05月26日 | 日記
■二巻でるんですなー・・・イロイロ複雑な心境w
でも嬉しい。しかしDVDの裏の絵とか見ると楽しんで作ってもらえたんじゃないかと思うので
それはそれでよかった気がしますw(どういう評価だ)



■筆ならし(ポーズとか意味不明)




■前回の日記にはやとさんからいただいたコメに改めましてここでレス

 >突然の質問で失礼ですみません><
 >最近絵の描く練習をしているのですが、かずみさんは絵を描かれ始めたころ、
 >どのような練習方法で上達されたんでしょうか><?


とのご質問でした

私は絵を描く練習というと

そのむかーし子供の頃、母が設計の関係でトレスシートを大量に持ち帰って来まして、
それを使っていのまたむつみ先生のポスターをトレスして描いてみたことがあったんですよ。
 
そしたらクラスの子達がうまいねといって私にも描いてくれというので
同じように何枚も何枚もトレスしたことがあるんです

なんか気が付いたらそんな感じで女の子とか書けるようになりましたね

当時は男が女のこの絵とか描くと後ろ指指されるような時代でしたが
うちのクラスはそういう意味では恵まれてました・・・


その後は学生の頃やってた練習法に、一枚俯瞰で描いた絵があったんです。
女の子を上から見下ろすという感じの絵でしたが
その絵を1.2週間に一度、同じポーズで書き直すんです。

そのとき一番よく書けるかなという感じで書き直し、保存。
必ずそのときは一発で一枚だけ描きました。


そしてまたその絵を1.2週間で書き直し。
同じ構図の絵が何枚もできていきます。

しばらくして並べてみるとさすがに最初の奴より最新のモノが上達してるなーってわかりましたね
そういう絵を何種類か描いてました

同じ絵を描くのはある意味つまらないかもしれませんが、上達を自分で感じられて
私的には楽しかったです。おすすめはしませんが・・・


あとは、お絵かき掲示板。
あの制限あるますの中で絵を描くとイロイロ苦労したりでいいかもしれません

また、お絵かきチャットではなるべく変なポーズを描くようにしてます

・・・どれもあまりおすすめできないかもしれない・・・

結局繰り返しですかねえ・・・あんまり面白くない手段ですみませぬ・・・
それにこの手段だと結局私程度までくらいしかうまくなる保証がありませぬ

んーけっきょくそれはどうなんだろう?


そういえば、ピクシブに昔の絵をちょこちょこ上げていこうと思ってます
いっぺんに上げると文句いわれると聞いてるのでちょっとずつ・・・

なぜピクシブかというと上げるのが簡単なのと、ここと違って18禁OKなので・・・
HPは管理が面倒・・・

マイピクは全然OKですよー どんと来い


ミクシィは制限させてもらってますが・・・







虎の穴ダウンロードストアーに松本ドリル研究所の作品登場!!



5月30日よりダウンロード販売開始だそうです



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンロード販売ですよ | トップ | 復活! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤城)
2008-05-26 10:09:29
勉強になります!

返信する
Unknown (サンダーソード)
2008-05-26 12:19:59
ハローハロー
何やら同人的にいろいろ厳しくなっているようで
ハローハロー
何で金の卵を生み出す鶏の首を自分で絞めるのかあの似非フェミ婆(検閲削除)
ハローハロー
暗い話はともかくかずみさんの絵描き秘話
ハローハロー
個人的には楽しかったです
ハローハロー
やっぱり練習あるのみか
返信する
Unknown (はやと)
2008-05-26 15:27:35
御解答ありがとうございます><
こんなに丁寧に解答してもらえるとは思ってませんでした(笑)
勉強させてもらいました☆ミ

トレス、同じ構図での描写も上達の手段の1つなんですね(*´∀`*)
自分は色んな絵師さんの画像を見本に模写ばっかしてたんでかずみさんの方法を参考にやってみます!!

お絵かき掲示板は自分の技量じゃまだまだなので覗く程度はしてみます(゜∀゜)

pixivも最近入ったのでかずみさんの覗きにいきます(*´д`*)
返信する
参考になります (レイス)
2008-05-26 19:24:39
これは、とても参考になりまする。
自分も絵を描いているもので(主にイラストですが)、pixivも拝見させて頂きまする。


そして、かずみさんと掛けてLyceeと解く、その心は…

エンジェルモートのメイド詩音、かずみさんキタコレ!

むちむちの乳、サ・イ・コ・ウです!

マジでやばいですよ!
またコレクションが増えてうまうまです!

返信する
Unknown (あぼがどろ)
2008-05-26 23:05:05
やっぱりそうなんですか・・・・・
くそっ!あの修正の下には、まだ見えぬ未開の男?の夢があるのに!誰か、この状況を打破してくんないかな・・・・
印刷機っていくらするのかな・・・・と悩むこのごろ
返信する
Unknown (はやみ)
2008-05-27 17:18:32
これまた勉強になります。どうやってうまくなったのかはいろいろ気になりますよやっぱり。そんなこんなで失礼にも着色や影の入れ方(主に髪)とかも参考にしたいです。失礼とはわかっていてもきいてみたいであります。
返信する
Unknown (かずみ義幸)
2008-05-27 19:21:42
>藤城さん
 いえいえ!


>サンダーソードさん
 ハローハロー
 厳しくなってきたのは同人ばかりじゃないですがね
 エロマンガ雑誌はコンビニでは開くこともできないし
 エロゲを規制しようなんてはなしもでてますしね

 絵はまあ、ある意味才能ですといわれるより練習あるのみ
 の方がイロイロ救いがあっていいんじゃないかとw


>はやとさん
 どもです
 丁寧な回答というか、まあ皆さんも知りたいところじゃないかなーと思って
 偉そうにいうわけではなく、私のルーツって感じで

 ピクシブはまあ気が向いたらマイミク申請でもしてください


>レイスさん
 参考になったなら何より
 とりあえずトレスがいいよってのはある意味で究極の答えですが・・・

 ひぐらし!色々ありましたが無事にでたようで何より
 一応、メーカー?のほうから、ラフの段階で前向いてる方が
 Vゾーンとか見えていいんじゃないでしょうかといわれたんですが
 あえておしりを採用しましたよ!

 次は意外なキャラと、ああそりゃこのキャラだよね ってのが待ってます


>あぼがどろさん
 あの修正の下にはまだ見ぬ地が・・・
 お見せできないのはこちらとしても心苦しいんですがね・・・
 なんせまあ、ちゃーんと描いてますからねー ちゃーんと・・・


>はやみさん
 んー着色については微妙なんですよねー
 何でかといいますと、私の同人誌は初期の頃カラーの表紙ですらなかったのです
 理由は「おまえのカラーは下手だな」とさんざん言われまして

 もーそれこそぼろくそに当時いわれてまして

 クソーと一念発起してゲームの絵なんかを参考に色を塗ってたところ
 なんか気が付いたらカラーの仕事がかなり多くなる環境に・・・

 そもそも負けず嫌いなんでしょうなぁw


 えと、髪の影の入れ方はちょっとややこしいですよw 使用ツールはフォト屋5.5です

 ・まず、髪を塗る部分をとりあえず塗りつぶします
 ・その後、塗りつぶした範囲を選択範囲で選び、新しいレイヤーを作り明るい髪色で塗りつぶします
 ・そのレイヤーを複製をとり、透明部分の保護をかけ暗い方の髪色で塗りつぶします
 ・暗い色で塗りつぶしたレイヤーにレイヤーマスクという機能を使い不要な部分を非表示にしてゆきます
 ・あとは色々調整したり、髪の色を色調補正で変えるってのをやります

 だいたいこれは肌色とか大きな部分を塗るときにも使います
 これに影2段とか色々やるんですがまあ・・・私は私なりの方法なので
 あまり参考にならないかもしれませんね

 今度改めて色つきで説明しますかね

 レイヤーマスクという機能は便利なのでそれだけやってみてください
 やり方がわからない場合はヘルプで
返信する
Unknown (玄人志望)
2008-05-30 20:39:46
DVD、レンタルされます?
買ったほうがもちろんよいのですが・・・
返信する
Unknown (かずみ義幸)
2008-06-30 14:50:28
遅レスごめんなさい玄人志望さん

名前が素敵

レンタルの方はよくわからないです
私は撃ってるところすら見たこと無いモノで・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事