引っ越します
こちらではエロい物禁止と言うことで散々文句言われまして・・・、泣く泣くこちらを去ることとしました。
というわけで新しい引っ越し先は上の赤い文字をクリックしてください
しかし、こちらはこちらで使いようがあるようなので、 おもにツイッターの文章をどうこうするように使ってみようと思います
|
|
|
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
□ | □ | □ | ||||||||||
□ | □ | □ |
あーそうですねー いい例で。 RT @sango_rw: @doriken3 @yusa2501 すごく分かりやすいです。逆にアメリカにある漫画を日本へのマッチング、でやってしまった日本版スパイダーマン、またまたその逆のUSA版ゴジラになる気が急に実感できました。
日本の漫画は凄い!凄いから海外に売ろう! まあ言語くらいは合わせてやる! って気持ちでいこうよ。 ただ、戦略無くなんでも売りつけようとは言いませんがねw。 気持ちの問題。
みんなでヤーパンにエクソダスしよう 日本を捨ててヤーパンへー(どこ) あたしといっしょエクソダスー
.@hiroujin 従って漫画は日本人のナショナリズムが仮託されていると思います。テレビや映画のスーパーヒーローは受け入れるがアメコミヒーローは受け付けない、というのが多数の日本人の心理ではないかと思います。なぜ、そうなのか? は、私にとっての謎です。
日本のスーパーヒーローは、子供と、それがいつまでも好きな一部の大人しか受け入れてないと思います。アメコミヒーローもアメリカでは同じ状況だと思いますが・・・
@Masamune_k オーバーマンはそう簡単には手に入りませんがオーバースキルは誰でも使えます。オーバーヒート!!
まあねえ RT @RB79_BALL: @doriken3 いつまでも左綴じの話してないでこっちの目前に迫った危機のほうにシフトしてくれないっすかねー;っtogetter.com/li/493569
おのおのがバラバラで漫画界の問題に向かっても無駄だって。 組織を作ってまとまった力を発揮しないと、業界は衰退するし、規制は入るし、最後には漫画がつまらなくなる。 海外に逃げるんじゃなくて国内でまず団結しようよ
性的規制問題、違法DL問題、TPPなどのパロディ問題、およそ1人1人でナントカできるレベルを超えてるというのに、まだ個別の枝葉末節の話に終始している。 こんなことやってちゃそれこそこの業界がピンチだ
@999286662233 そこも含めた議論からはじめたいですね。個人的にはまず諸問題の存在を認識し、問題の存在を共有するグループからはじめたいですかね。
@yusa2501 やってもいいですよ? ですが私では駄目です。第三者、この場合は読者の視点を持った人がふさわしいと思います。漫画家本人がやるとそれは文化を守るより自分の食い扶持を守るように見えるからです。
1年以上前の対談だけど今あらためて見ると色々面白い。 『徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.1:電子出版時代における漫画編集者のあるべき姿 (1/3) - ITmedia eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles…
@999286662233 海外でのエージェント制になりますね。個人事業主である漫画家に、経理面などでもバックアップできるような能力をお持ちの方が喜ばれるでしょうね。
.@GoITO @soryumi 私としてはこの議論を「なぜ噛み合わないか」ではなく、「なぜ、私の問題提起が一部の業界人を苛立たせるのか」に持って行きたいと考えてますが、これは皆さん次第です。
そりゃまあ、ナニを言われても考えを変えないからいらだつんじゃないでしょうかねw
しかし、まだこの不毛な話続けるんだなぁ・・・電脳マヴォの漫画をキンドルで縦書き版と横書き版作って北米向けに売ってみればすぐ答えなんか出るだろうに。 ここまで言うならすぐ実践してみせればいいのに
@takivictory こんにちわ。なんかそろそろ相手を選んで会話してる見たいですね。相手の知名度とかそういうのを
この発言を見て思ったのがゲームって基本横書きで、バイオハザードとかのゲームなんて言語は基本英語だと思うけど右肩下がりじゃね?
基本英語で横書きだからと言ってゲームが売り上げを伸ばしてるかというとそうでもないんだからそういうことじゃない? JRPGなんて他のゲームと分けられてるぐらいだし
@Kansai0908 いや、だから結局内容でしょうw マーケティングでしょう。戦略でしょうw そういうのがないでローカライズしても無駄だという話ですよ
縦書き横書きなんて言ったって、内容次第だよね。 読みたい奴はなんとしてでも読むし。 コレはどこぞの優しい人がうちの同人誌をわざわざ翻訳してアップロードしてくれたもの。 うんまあ、うん。 twitpic.com/cmvi2f
こういう、自分の同人誌が(勝手にw)翻訳されて拡散してるんだなあと言うのを見て思うのは、日本の漫画を無理矢理外国に売ろうとか思わずに、日本の漫画を日本で盛り上げるのが第一かと。 そうすれば面白そうって向こうから寄ってくるとおもうんだな。
そもそも、この国で衰退していく市場を外国に売って延命しようとか、相手の国を舐めすぎじゃないかね?
@serebixi 子供が毎週漫画を買うほど小遣いもらう国なんてそう無いよ。 まあしかし、サケドラッグタバコオンナ をうまく使えない日本人はスマホの課金に走るんだなぁw
確かに。確かに。 RT @yusa2501: @doriken3 変に、海外向けにってフィルターをかけることで、変質して違うものになっちゃうし、好きで寄って来た人にはそこはかとない、コレジャナイ感を与えると思うんです
そもそもこのグローバルな時代に 「日本の漫画市場は衰退していく」 「このままだと行けない海外に活路を見いだそう」 「ああ、横縦横縦・・・」 なんていってたら、すぐ足下見られて「なんだ日本の漫画たいしたことないな」っていわれちゃうよ?
マジェスティックプリンス3話見た・・・戦闘はしてるけど話はあんまり進まない・・・アレっぽいなあヒロイックエイジw ある程度まとまってから見た方がいい気もするね
安倍総理 迷彩服にヘルメットで10式に載ったのか・・・ 絶対日本の右傾化の象徴みたいに画像使われるな・・・
@proton_saurus そうですねーw ネットのみなさんのおかげで総理にしていただきましたとか言ってましたしw まあ色々文句言う人はいそうです
ヴァルブレイブ3話みた。 なんか相当ナニだと聞いていたのである意味覚悟を決めてみたけどそんなにナニじゃなかったw ロボットが出てこないのは寂しいのう・・・
@RB79_BALL 聞こえてくる話ではギャグだと思って見てるという意見もありましたが ・・・・まあある意味同意ですw まあ見方だと思うので・・・ ガルガンは見て無いんでよく分かりませんかね
絵のアンケ「横書き逆綴じどうですか?」結果。読みにくい9票。 気にならない63票。 どちらとも言えない16票。 横書きアレルギーは思ったよりないようで。 『2004年夏コミ企業ブースパンフ注意漫画 | かずみ義幸 #pixiv pixiv.net/member_illust.…
あーあ・・・頼りの中国漫画とファミ通とかでの事情に詳しい人に裏切られたw 『竹熊氏の漫画横書き問題について 希有馬氏『中国嫁日記を縦書きにした理由と中国の現状』 togetter.com/li/492444
これようするに、縦書き漫画を販売してるのは、日本と台湾だけですって言ってるけど、中国は読まれてるのは海賊版だからちゃんと販売してないだけって事じゃない。
@7mencho あー・・・・確かに全然動いてる感じがしませんね・・・ みんながねをあげて「もう横でいいです」って言うまでやめないんでしょうね。 まあ私としては電脳マヴォが縦書きな段階でなにいってんだっておもってますが
@7mencho 私としてはコレはきっかけで業界がまとまる動きになる波紋を広げる運動で、ある程度の段階で竹熊先生は次のステップにうつるんだと思ってましたが どうもそんなことはなさそうです
横書きに対するアンケート、現在のところ、読みにくい6票。 気にならない49票。 どちらとも言えない12票。 思ったより読みにくいとは感じてないようです
昔描いたコミケパンフ漫画、横書きだけどどうしても右から読んでしまうので、左からいってもらえるようにフキダシの位置を上のコマの近くに置いたり、フキダシを重ねたり、逆に読んでもつじつまが合うようにと色々考えた想いでが。 まあ普段もやってるわけなんで気を遣うことには代わりはないわけです
自分で何度も読み直して気持ちよく読んでもらえる方法が当時の自分ではアレが限界だった。それなりに頑張ってたと思う。 まあそういう意味では普段からフキダシとか何気なく置いてる訳じゃないんですよw
フキダシにしろ描き文字にしろ、読者が読んでくれてなんぼですから、読んでもらえる位置に何度も確認しておきなおしたり、このコマは補完してもらえるからいらないなと削ったり・・・ 漫画家ってみなさんがストレス無く読めるように色々やってる物なんですよ・・・ まあそれでもまだまだ道は険しい
最初に場所を説明するために背景から入りましょうという漫画の描き方本はいくつかあったけど、「時は西暦199X年!」とか 「暑い!」 「カッ」(日照り) とか時間とか状況をいきなり文字や絵でばんと説明するのもいいよね。
@takivictory ですね。私も昨日はなしをしながら、でも金持ち逃げする奴とかが寄ってくるなコレは とか思いましたからね
竹熊先生はある意味ふさわしいかなと思って呼びかけてみたけどスルーされたなあ・・・ 意図してスルーなのか分からん・・・ うーん・・・もう一度呼びかけてみるべきなのだろうか・・・
しかしこの、組織を作って諸問題に対応しないと漫画界はヤバイという意見はずっと前から言ってるけど、全然そういう感じにならないな・・・ いや、俺の意見をききとげろって事じゃなくて、考えれば行き着くところはそこしかないと思ってたんで どこかでそんな動きが発生するんじゃないかなと・・・
@Masamune_k ですから漫画家がやることじゃないと思うのです。ちょっと漫画の世界とは半歩くらい間を置いてる方が理想です
@murayan68k 漫画アニメの殿堂作ってもらっておけば、とりあえず国からお墨付きが出てると言うことで、そういう動きを買って出てくれる人も出たかもしれないなと思うのですが・・・
@Masamune_k 出版側も駄目かもしれませんね。組織の一つの運動の中に出版社との対決もあり得ると思うので、出来れば分けた組織がいいと思いますが? まあ組織のあり方どころか話も出ませんからw
@murayan68k 権威ですよ権威w 細々とした処理をする話よりも漫画界には権威が必要だと思うのです。文章業界でいう芥川賞や直木賞のような、その組織が最終的には社会で影響力を持てる組織をつくること。それが理想ですね。
@murayan68k どうでもよくありませんよ。 チンコをしょうじにつっこむような文章が書いてあっても権威があるから文学なんて言うんです。 まるで崇高な物のように。最終的には他の文化の宣伝道具に使われるようなものではなく、独立した文化として誇れるところまで行かなくては
@murayan68k そうですよ!漫画は崇高で素晴らしい、だから規制とか許さない そういう風潮を作るところまで行きたいんですよね・・・
@Masamune_k いや、私は純粋に漫画好きで集まってほしいのですね。 労働組合を作りたいわけではないので。
@Masamune_k まあ今回はとにかく今ある諸問題に対する話なので、とにかく組織があればいいと思います。有り様やその中での運用の話は話が出てから考えるべきかと。
@minhelxx そうですね。最後に行き着くところが分解や腐敗だとしても、それをもって存在を諦めるなら 人は生きていても意味がないことになります。 どうせ死んで土に還るんですから。