松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

コミケお疲れ様でした

2006年08月15日 | 日記
参加者の皆様ありがとうございました
お疲れ様でした

当日はエロいじゃなくてえらい目に遭いました

まあせっかくなんで日記として長々と報告をば

朝起きてコンビニでご飯買って、車を運転しながらおにぎり食べて会場へ
そのとき残したおにぎりとは終了後に合うことになります。お昼食べてない……

8:20
今回売り子のお手伝いをしてくれるプリンプリンさん到着
当日、黄色い可愛い浴衣のお嬢さんが彼女です

8:50
う゛ぁなが遅刻で到着

9:00
会場に着いたらなんかそこらじゅーに自分の絵が張ってありますよ!
企業ブース側(いけなかった)は更に一杯張ってあったそうで。
もうなんか大興奮ですね

9:05
トイレに行ってから自分のスペースに
今回も前回に引き続きうれしいことに壁に配置されました、うはー壁だー

で、もー舞い上がって行ってみるとなんか机がありません
おもむろにスタッフによって持ってこられた机がひとつ。

「混雑が予想されますので、机を余分にお渡ししますからこちらの横に机を置いて対応してください」
とのごお達し。ははー謹んでお受け致します。ということで横にしましたが

「ここの扉(壁の)は開きます。列が出来た場合、外に流します」
とのはなしも…雲行きが怪しくなってきた…


さて準備っと思ったら大変です

机を横にしたらまるっきりスペースがありません! 図の通り。

机と同じスペースしかありませんよ!何とかやりくりして本を置いて
ポスターを並べてってぜんぜん本を補充するスペースがありません!
どーしよっかな~~???

でも開場 うは


すると瞬く間に目の前にすごい列が


ええ、うちの列じゃないですよ。ご近所のすごいサークルです。
その列がのびるのびるとぐろ巻く巻く、あっという間にご近所に人の壁。

そこにスタッフのうさ耳お姉さんが来て、その列をうちの前のさっき開いた
扉から流しますって。ええええ???

はい、案の定、予想の通り狭い通路の入り口に列が二つと、
外に出ようとする、または入ろうとする通行人で大混乱です。

叫ぶスタッフ、にらむ参加者、しかも困ったことにこの入り口、
混乱解決に列に並んでる人以外を通行禁止にするとか言うんです・・・・

ええええ???じゃあうちの本を買ってくれる方はどこから
うちに並べばいいのでしょう?って聞いてみたんですが

「わかりません、聞いてきます」

 うはー

とにかくここを通行止めにして外から廻って貰ってください!
看板を描いて、通行止めにして、……頑張れなすさん…
なんだかにらまれてます…そりゃそうですよね

「外に廻ってください。でもどこからこればいいのかはわかりません」



別に私のサークル、外周シャッターでもないのにシャッター出ないと
うちに買いに来れません。しかもどこから出ればいいかわからない
目の前に来ても宅が変わってるので近づけない…

あうあうあ~~

しかも!なんか人の列に押されてうちの列の方達が進めません。
あうあうあうあうあうあうあ~~

そんなこんなで皆様にはなかなかおいでになってもらえずに
また炎天下の中しばらくお待ち頂くことになって大変申し訳ありませんでした

本は猫のしっぽ様のお力により満足行く出来でした
ポスターの方は正直箱か何か付ければよかったなあと後悔しました

今度は箱とか模索してみます(まだやるのかw)


しかしいろんな人と出会え、とても楽しい一日でした
そのあとのビールがうまいうまいw

お声をかけてくれた方、ちょっと難しかった方、
イロイロ申し訳なかったりありがとうございましただったり
とにかくよい一日でした。皆様のことを想いつつまた次の本に頑張ります

よーしやりますよー
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケ一日目 | トップ | 久しぶりにペンを握りました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたー (SLAY)
2006-08-15 23:06:25
コミケお疲れ様でしたー

なにやら色々大変だったみたいでご苦労様です

自分は田舎帰ってたんで書店売り待ちですがー



あ、例の小説の方は買いましたよん
返信する
Unknown (じゃけんさん)
2006-08-16 08:17:16
ホント、たいへんでしたねーw

状況を知ってるものとしてはお疲れ様でしたという他はありません。アレはキツイ。



なんか修羅場のピークに横っちょからペン握ってヘンなお願いしちゃったみたいで大変心苦しかったです。
返信する
おつでした (かずみ義幸)
2006-08-16 12:23:09
SLAYさん小説買ってくれてありがとう!

絵は縦長の一枚絵なのでまるでトレカのようでした

なんだかそれはそれで面白かったんですがw



同人誌は委託販売を行ってます

よろしければどうぞ~





じゃけんさんさん(さん?)

いやあ、修羅場だったのはこちらの責任ですしこちらの都合です。

コミケは参加者全員がお互い何か譲り合ってやるべきですから変なお願いなんてのはありませんよ~~

返信する
Unknown (r)
2006-08-16 21:41:56
コミケお疲れ様でした。

スペースの方へ行かせてもらった時には目当てのすたっふさんぽすたが売り切れていて新刊のみ買わせてもらいましたが、1周してくると発掘された?とかで無事ぽすたのほうも入手できました。



次回も楽しみにしていますー。
返信する
あれはごめん… (かずみ義幸)
2006-08-16 23:29:36
発掘されたってのはまさにその通りで…



何せ動けるスペースがほとんど無かった上に

空き箱を置くスペースすらなかったので

どれに何が入っているか、どれが空き箱なのか

さっぱりわからずにやってたモノで…



もうただただ、すいませんと謝るばかりです

次はポスターという形ではなく別のモノで

コミケに来てくれた人への対応を考えたいと思います…



やっぱりせっかく並んでくれるんだからなにかおまけを…
返信する
無事買えました (SLAY)
2006-08-16 23:54:43
今日の昼過ぎに東京戻って来たもので

早速秋葉に直行&メロンにて購入させていただきました

えるるーいーですねー



あと草壁さん本にあったみたいな

エロいんだかほのぼのなんだかよーわからんよーな4コマって好きなんで

もっとやってください

そいでわー
返信する
コミケお疲れ様でした (ももんがぁ)
2006-08-17 19:14:48
なにやら大変だったようですね。

地方在住、当日仕事の自分には縁の無い世界でしたが。

「たまにはないのもいいじゃない」はめろんさんちの通販で捕獲しました。

相変わらずの良いクオリティですね。

次は誰なんだろ?楽しみにしてます。

返信する
お疲れ様でした (中備)
2006-08-17 21:09:02
自分はサークル入場で一番初めに伺ったので

あっさり買えたんですが、

その後こんな事になってるとは…。

その時にもなんか変だなとは思ってましたが、

準備会も酷い事しやがる…。

なにはともあれお疲れ様でした!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-18 22:52:46
>SLAYさん有り難う

四コマは楽しいですし実は端的に伝えたいことを伝えられるので、結構便利でたまにつかいます。

あずまんがみたいな漫画は描けませんが今後も少しずつでも入れてみたいです

やっぱ同人誌ですからね、キャラ萌あっての同人誌だと思うんです



>ももんがぁさん有り難う

次はどうしましょうねえ?実は結構悩んでます

もう一度うたわれでもいいし、草壁さんも描きたいし…

そのとき一番気に入ってるモノを描きます



そういう意味ではエルルゥは周りからは「だめだろー」ってさんざん言われて凹んでました

でもあがったらそういう意見はないのでしてやったりってかんじです



>中備さんもありがとう

暑い中並んでくれたなんてほんとに有り難う

ひどいことをされたとは思ってないですよw

もうあの人の波をボランティア的な活動では処理しきれなくなってるんだと思います



うちのサークルでも人を集めて対応したんですが

やっぱり限界がありますね
返信する
↑ああ、名前入れ忘れ (かずみ義幸)
2006-08-18 22:53:43
しっぱいしっぱい
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事