松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

まあたまにはラフとか

2010年03月10日 | 日記
えーとまあ、仕事絵のラフとか公開して間を持たせようの回。

どっかの小説の挿絵の予定です…、締め切りが19日ですが指示が来ないので
とりあえず勝手にしてていいよというカラーの方をとりあえず進める…

ええ、まあ、言われたとおり勝手に描いちゃいましたけどね

今回はラフをコミスタで描いてみた。コミスタ。便利ですね
しかし色はフォトショップ5.5で塗る。古いですね。もう10年くらい前のソフトです


えーと、絵描きでない限り何のソフトかよくわからないかも知れませんが
まあそんなモンです。使ってる道具はこのラフを描いたヤツだと
BAMBOOっていうワコムのタブレット。それなりに安くて手頃です。

これから絵を描こうかなー? とか思ってる人でも十分です。
つーかプロの私も使ってます。何の不都合もないくらい便利です。

で、線画を鉛筆で書いたらまた取り込んで今度は仕事用のパソコンで作業。

とはいってもフォトショップは5.5。潔いいほどシンプル構成の軽いソフトです。

使ってるタブレットは今度はインティオス4。

でも正直BAMBOOとそんなに変わりません。線画を引くとちょっと違うけどね。

塗り分けしながらレイヤーマスクでぐりぐりと・・・

ええまあ、なに言ってるんだって感じですね。まあこの辺でやめておきます



最近、あちこちで表現規制の話してますね。
まあ、別に私はなにもしませんが。

規制反対派の人は頑張って下さい。


あと、今日は久しぶりに散歩きぶんでサイクリングしたら
すでにあちこち痛い。どんだけよわってんだ俺。そんな感じ


あとこの絵の本がいつ売られるのかよく聞いてませんのであしからず

・・・原稿料も聞いてないやw
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はて | トップ | はーやっと動き出しましたか »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音速)
2010-03-11 04:50:12
訓練された漫画好きにはラフスケッチやコンテからでも完成された原稿を見ることができるのだ!
いや僕には出きませんがw

アホ毛がとてもカワイイ銀髪の娘っ子が見えた気がしますw
アングル的におしりがズームって良いよねという話で出来上がりを楽しみにしてます
返信する
Unknown (日の丸)
2010-03-11 13:20:10
お前にはわかるまいっ!このラフの!お尻を通して出る力がっ!!
やはり先生は乳も良いけど尻もとゆうか尻こそ素晴らしい!ってくらい良い尻描きますな~

いやぁ久々にブログに絵が貼られて嬉しいです~♪
ラフのが見てて面白い時もありますよ~勉強になります(*^_^*)
返信する
Unknown (まひと)
2010-03-11 23:58:59
かずみ先生はその尻を表現してくれるマシンに乗っている・・・。
Zコミスタに!
(日の丸さんのネタに乗ってみましたw

挿絵、たとえ情報公開が無かったとしても頑張って探し出してきますw


周りで使ってる人がいるのでソフトとかペンタブの話が割と分かります
返信する
Unknown ()
2010-03-12 00:31:54
>まあ、別に私はなにもしませんが。
作家がこんな事を言ってどうするんですか。

マンガ論争勃発@昼間たかし氏のTwitterからですが。
>その雑協倫理委員長によると「漫画家の方や
>有識者の声が、都議会に届けば(3月一杯が>ヤマ)、反対意見が増えて、廃案にすること
>が出来るかも知れません」とのこと

正念場になってきています。こんな時にそんな事を言うなど、あまりに無神経です。
そんなことでしたらもう作家など廃業してはいかがでしょう。
返信する
Unknown (かずみ義幸)
2010-03-12 20:39:50
>音速さん
 完成原稿は私にも見えません!w
  
 まあ、可愛いと言うよりは妖艶なお姉さんってキャラです
 よくそういうキャラが回ってきます・・・


>日の丸さん
 尻ですよ 尻。おっぱいはあったり無かったりしますが
 お尻は男の子にもありますからいいんです。 男はしらんですが

 絵をもっと貼りたいんですけどねー
 絵描かないんですよ・・・・仕事の絵で手一杯なのと
 手を手術してからぎりぎりでやってますから、無駄弾撃てないんですよね。
 最近は1.5㍑のペットボトルですら手首へのダメージを感じます

 まあ人間としては駄目ですが絵描きとしては大丈夫です
 
 勉強になると言うことですから、見せていきたいんですが
 どうも版権絵とかしばらく公開しちゃ駄目とか・・・そんなんばっかです


>まひとさん
 Zコミスタもいいんですけど、いい加減旧式のフォトショップ5.5に交換が
 必要かも知れませんねえ。10年前のソフトですし・・・

 挿絵は、そのうち情報公開します しばらくお待ちを・・・

 ペンタブは、その上の液タブというのがありまして
 これは画面に直接描けるので凄い便利!という道具ですが
 まあ道具が絵を描くわけではないので・・・


>呆さん
 どもです

 んー無神経と言われると困ったなー 
 
 とりあえずここでも何度か言ってますが、私は規制そのものには
 消極的賛成の立場です。ややこしいいい方ですが、積極的賛成ではなく
 「まあ、やむを得ないかな?」くらいの立場です。

 1991年、写真家の篠山紀信が樋口可南子の写真集でヘアーヌードを解禁に導いてから
 20年近くたち、この間、インターネットの普及などもありエロに対する規制はどんどん緩くなっていきました。
 これは二次元も同様の時期からどんどん緩くなっていきました。

 これに対して眉をひそめる人が居ても私は仕方がないことだと思います。
 本来日本ではアンダーグラウンドに属するエロが、表に出すぎたのだと思います。
 より過激に、より衝撃的にを繰り返すうちに歯止めがきかなくなっていったと思うのです。

 そして今回の条例案ですね。 まあ、ある意味当然の流れだと思っております。

 で、逆にそれに対して異を唱えることはもちろんそれも理解します。
 
 誰だって何かを規制されることは不愉快に違いありません。
 私も同じで不愉快ですね。 糞食らえとか言いますね。

 ですが、規制を暴力とするなら、際限ない自由も同じように暴力になると思ってます。
 だから今回は不愉快であってもなにもしません。お互い様かなと思ってるからです。

 ダブルスタンダードは日本人には嫌われる考えですが、今回はそういうことです。
 規制はされたくないけど、規制はあることも理解する。 よってなにもしないのです。

 もし、規制反対の署名を求められるなら署名するでしょうね。
 こういうややこしい気分なのです。
 

 ところで、
 作家は表現者で、表現者は表現するのが仕事だと思います。
 表現の自由のために戦うというのは、それが表現そのものの人と、表現されたモノを受け取る側が
 やってくれるといいなと私は思ってます。 ええ、人任せです。

 私は表現者ですので表現を続けるのみです。それ以外の余裕はありません。
 締めきりぎりぎりでのたうち回ったり、印刷所に謝ったりするくらいでいつも余裕はありません。
 だから皆様お願いいたします。

 それに、自らの表現したいことの自由のために、自らが運動するのは出来れば避けたいものなので。
 端から見ると利己的に見えると思いますから。 これは個人的思いですが。

 皆様の運動には理解しますし、「皆様が私たちが表現するモノを自由に選択する権利を
 侵害されないため」に頑張っていることには敬意を表します。宜しくお願いします。


 以上の理由により私が廃業する理由は私にはありません。  

 まあ、「なにもしませんが」と言ういい方が、興味が無く突き放したように取られたならば
 たしかに廃業しろ!くらい言いたくなるかもしれませんね。そこについては理解します。

 廃業しませんから受け入れはしませんがw
返信する
妄想の領域まで… (グスタフ・カールと愉快なケッサリア)
2010-03-12 21:23:46
なんか都条例、内容見たら、「何処のマンガみたいな話だっ!!」と思いたくなりました…orz…

(こうなった上はある意味、無事な内にタマ姉三穴本を何卒…(マジ泣  。)
返信する
Unknown ()
2010-03-13 10:34:10
以前も内容の規制に踏み込んでも賛成と仰っていましたが、やはり規制には賛成ですか。
その理由を伺って、余りに甘い考えだと思います。貴方は規制しようとしている側を知らな過ぎる。
表現し続ける事でと仰いますが、連中の目的は貴方から筆も考える心も奪う事です。権力と直結した暴力が本気で貴方から筆を奪いに来た時に、逃亡しながら作品を発表し続け、獄中でもそれを続けられますか?生涯筆を持ち続けれますか。
そこまでの覚悟がおありならば「このはな」を世界中の人がその思想や宗教的教義や民族的怨恨に個人的なプライドまでも捨てて後世に残すべき!と思わせるような作品に仕上げる事です。
正直貴方個人は好きになれません。むしろその考えには嫌悪すら感じますが、私が愛する「このはな」が規制された社会で「このはな」まま生き残るには、一愛読者としてそれを願ってやみません。

来年の今頃、こんなもの「このはな」じゃない。とチャンピオンRED苺をゴミ箱に放る私が居ないために私も私のすべき事をします。
返信する
Unknown (あーあ)
2010-03-13 15:58:53
お前が一般で変態漫画描くから・・・
返信する
Unknown (けんじくん)
2010-03-13 19:22:58
返信ありがとうございます~
ホットミルクのマクラ娘エロ可愛くて良かったです!!!次号も楽しみにしています。
あと恐縮なんですが同人でも商業でもいいんで学園乱交もの書いてください!!!あらいめんとゆ~ゆ~の最後みたいな感じで・・・
すいません・・・暴走しました
世間の逆風に負けずお体に気おつけて頑張って下さい
返信する
Unknown (かずみ義幸)
2010-03-13 22:48:25
>グスタフ・カールと愉快なケッサリアさん

 そうですねー、非実在青少年とかに人権を認める事になるとすると
 そのうちその非実在青少年と婚姻関係とか結べるようになると面白いような・・・

 まあそうなったら漫画ですね


>呆さん

 はい、規制には消極的賛成です。
 私の考えに嫌悪を感じるとのことですが、作者などどうでもいいのです。どうとでも思って下さい。
 居ないとでも思っていただければ幸いです。

 そういう意味ではここで発言するのもそろそろやめた方がいいかもしれませんね・・・
 私が希望する、作者が居ることなど忘れて欲しい、を実現しにくいようですし。

 呆さんが「すべきことをする」とおっしゃってる事ですが、私としては非常に応援させていただきます。
 宜しくお願いいたします。 



>あーあさん
 
 ははは、変態漫画なんか描いたことありませんよーw



>けんじくんさん
 
 次回は乱交モノですねー・・・まあおかげでここまで伸びてしまったのですが・・・

 お気遣いありがとうございます。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事