台湾・桃園についに男の娘メイドカフェが開店!...と思いきや、これじゃない感が半端ない(*´・д・)
— 立花奈央子 (@taiyodo_boss) 2016年8月2日 - 18:33
disp.cc/b/163-9xLL pic.twitter.com/ycRKFybkGv
父が60過ぎた頃、「昔集めたHOの機関車のキットだ。おまえにやる。俺はもう細かいのが見えなくて組み立てられない」と段ボールいっぱいのキットや部品を貰った。
— IORI (@IORI_koubou) 2017年3月8日 - 08:13
楽しみを定年後に先延ばしするのは止めようと心に決めた。
最近細かい物が見えなくなってきた・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 00:12
Su-27フランカー風メカ。完成
— ペンギン好きを貫く (@cosmos24368) 2017年3月8日 - 20:58
やっと描き上げることができました。最近はデジタルに触れてる時間の方が長いですが、アナログも続けていきますよ!
#オリメカ #オリロボ pic.twitter.com/0JtAqujaM4
@oristea 確かに格ゲーでは重要な要素ですね。 240とかは見たこと無いのでわかりませんがw そこまでのマシンってどんなお値段になるんでしょうねえw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 09:52
ラフの返事がようやく全部そろった。 特に問題ないようなので次は線画か・・・ まだまだ先は長いね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 09:53
実際の作業は、絵を描いてるだけで、ラフ四枚に更に修正ラフと、そのラフに細かい微調整した物を書いたから、この段階で作業日数的には2日。 線画と塗りとデザイン料を考えると、なんぼかよさげに貰わんと合わないね。 まあ絵描きの作業でお値段と仕事時間が釣り合ってるなと思ったこと無いけど
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 09:56
30代の平均年収が400万ほどだという。 年間の勤務日数が240日とすると、勤務一日あたり16600円くらいが日給と言う事になる。 三日でカラーイラスト描いたとしたら、だいたい5万円くらい貰わないと合わないことになる。 合うわけがねぇw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:08
二十代の平均給与が346万円。 240日勤務として一日 14400円くらい。 若手漫画家原稿料7000円 (それより下はもう考えない!w)としたら一日2枚描いて月に40枚描かないと平均給与ほどにならない。 まあそんなに描いたら単行本出るから実際は30枚くらいかな・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:16
@mimana_o 単行本もあんまり刷ってもらえませんからねー 年間3万部出たとしたら印税で150万くらいはもらえるから、とりあえずそれで平均給与くらいですかね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:18
とりあえず、ラフから描き始めてカラー一枚三日で描き上げて、一枚4~5万もらえれば、普通のサラリーマンくらいの仕事と言う事になりますね。 3日以上かかる。 またはお値段がそれ以下となると平均サラリーマン以下と言うことで。 実際はラフのチェックとかあるから時間はもっとかかるけど。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:22
単行本が年に1冊出たとして、おおざっぱに印税100万円。 単行本が出るほどページを描いたとして、だいたい180ページ。 180ページx単価8000円として、144万円。 244万円・・・。 うーん・・・ もうちょっと頑張らないと平均まで行かないねえ・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:26
エロマンガの場合1冊1000円だから、印税8%なら13000部は刷って貰わんと100万行かないけどw 一般漫画は600円くらいだからもっと酷いことになるけど。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:29
@oristea そんな凄い眼をしてないから30出てくれれば十分ですw 普段ゲームはゲーム機でしかやらないからPC勢の気持ちはよくわからんです
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:30
@ginsoku やりとり分の時間はやきもきするだけで作業はしてないんでいいんですけどね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:31
@IChokin チメイドが上がると自動で上がりますけどね
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:31
@IChokin バクマン基準はまったくアテになりませんなあ・・・ だいたい、新人の頃からアシをいっぱい雇って仕事する人なんて特定の週刊漫画家だけですよ・・・
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 10:57
@bp_akikaze 私がサラリーマンだったときはこの平均より貰ってましたね。 今がどうなのかとは考えたくもないですがw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 11:05
@IChokin ああ、めんどくさいという話です。 いちいちこの糞ダンジョンに対策するのがイヤだ、めんどくさい。 そしてそのめんどくささに見合わない進化前しか落ちてこない糞ドロップ。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 11:10
出版社と作家さんの名前を勝手に出して嘘のメールはやめましょうね。編集さんはこんな失礼なメールは出しません。送り主のTwitterのアカウントも見つけてます(構いたくないのでブロック!) pic.twitter.com/ro3Q6iQ98y
— みこくの☆3月3日週刊漫画TIMES (@mikokuno_new) 2017年3月8日 - 22:40
まあメールじゃ来なかったな。 電話ではよく来たけど。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 11:18
@kuzira_maru なんかもうさもしくて悲しくなります
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 12:00
@deemkd1 ねーw
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:10
絵描いても、なかなか作業に見合うほどほどにはお金もらえないねって書いたら「ならやめればいいのに」とリプが来た。 ほんとそう思う。 みんななんでやってるんだろう? 私? お金じゃない部分合わすと見合ってるからべつに問題ないよ。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:30
一番いいのは自分の漫画や絵に対する絶賛の声が聞こえてくることだな。 お金より貴重。 あ、でもお金は下さい。 お金と一緒に絶賛のお声を頂けると幸いです。 まあ最悪お金下さい。 いやお金貰うなら最高だな。 あーまー 要はお金欲しい。 投げ銭システム。 防銭面装備。
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:37
@linner ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:37
@kuzira_maru 是非そういう人は凄くさびた釘でも踏み抜いて破傷風でお亡くなりになってくれればいいのに
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:37
結論としてはおっぱいでいい
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:38
@catseyenoel 丸めた1万円札でもいいんですよ?
— かずみ義幸 (松本ドリル研究所) (@doriken3) 2017年3月9日 - 13:43
制約・規制の雁字搦めで、本来なら動かせないハズなのに
— 歩き目です (@arukime01) 2017年3月9日 - 07:57
それでも隠しながら動かすテクニックを編み出したアニメ業界。
そんな時、私は心底こう思う。
「日本のアニメって本当に凄いな」 pic.twitter.com/93uVy27lPm
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます