松本ドリル研究所・かずみ義幸さんの日記

漫画書き、ながの~んとかかずみ義幸さんの日記っぽい。 最近HPがお亡くなりになってるのですが復帰のめど立たず…

ロボットマンガ1

2008年05月07日 | 日記


ロボットマンガの設定についてイロイロ考えてます
(全然絵がかんけえねえ!?)

画像は色紙。コミメガ100号記念
多分プレゼント企画かしら?

色紙は二枚書きました。一枚はまあ非公開。
それにしてもひっさしぶりに花子さんの櫻子さん書いたなぁ
色紙はいつも緊張するわー、消しゴムつかえんし
裏からすかしてみれないし。うまく描けないのがバレバレなんよね


で、ロボット
バイペッドトルーパーという人型で10メートル程度のロボットにします
舞台は日本でまあそれなりの外敵と戦ったりします

基本的には戦車、戦闘機、戦闘ヘリ、あたりのそれなりの戦力を持った兵器の
どれよりも弱いです。場合によってはもちろんRPG一発で破壊されます。

でも、このロボットじゃないとならない戦場があるんです!
基本的には剣や刀、棒きれなどを持ち、たまにすごいーぱんちとかで戦います

パイロットは複座で乗り込む予定です

デザインは私だけではなく何人かの人からアイデアをもらってます
特にその中にはプロのデザイナーの方も入ってもらってますので
それなりによいモノになればいいなと思ってます。

どーにもならんメカデザインがでた場合は私が悪いのですw


んーそのまえにまマまま!も描かないとなー
そろそろ最終決戦が。新キャラが最後の戦いを呼んだり呼ばなかったり

今年の10月くらいには単行本でるといいなぁ・・・


ロボマンガもいきなり40ページくらい描ければいいんだけどなー・・・

えーと期待する要素などありましたら聞かせてください




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新訳 | トップ | ダウンロード販売ですよ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤城(ロボ派))
2008-05-08 01:15:42
はい先生!


戦車や戦闘機とはっきり区分された「役割」のある人型兵器という設定は非常にイイっすね!流石だぜ!

自分はオプションや強化型のあったり,メカ的に設定を考察出来るメカが好きなので,そういったバリエーションが欲しいと思います.


まマまま!は掲載時の奴を全部残してますが,また単行本で一気読みしたいッス.
返信する
Unknown (はやみ)
2008-05-08 04:30:58
まマまま!単行本化の際にはお世話になります。ホットミルクは全部とっておくつもりですが・・・・やっぱり単行本で読むのは気分がぜんぜん違いますよね。
返信する
ツボにきました。 (黒猫)
2008-05-08 06:35:16
戦車や戦闘機よりも弱い(地形的には不利)というところにこだわりを感じますね。
現実的にもマジンガーZ級の巨大ロボットやガンダムなどは重心が比較的高い位置にあるため、バランスとって歩行させるだけでも実は大変なのです。
でも、ロボットの燃えるところは格闘戦ですね。銃は戦車の砲で代用できるし、ミサイルは戦闘機に装備されているんですね。
それでも格闘戦は未だに人間が生身でやってますから人型(またはそれに準ずる機体)でなければできないというツボがイイと思います。
完成楽しみにしています。がんばってください。
返信する
Unknown (サンダーソード)
2008-05-08 16:36:04
ハローハロー
このロボットじゃないとならない戦場……
ハローハロー
舞台は日本……
ハローハロー
武器は近接戦闘用……
ハローハロー
屋内戦用?
返信する
Unknown (はやと)
2008-05-08 19:49:52
ホットミルク買わせていただきました!!
お姉ちゃん中心で上村さんとの絡みが少なかったのが(´・ω・`)ショボーンでした
あらいめいとゆーゆー最近やっと手にしました(´∀`)
かずみさんらしい話でよかったですw
まマまま!が単行本化されたらまた速攻で買いに行きます(´∀`)ノ
返信する
Unknown (かずみ義幸)
2008-05-08 22:23:56
>藤城さん
 まあ現実の兵器も役割が大きく分かれてますからね
 オールマイティーなのはガンダムくらいです(現実じゃねぇ)

 オプションは人型を作戦に合わせて強化するモノで考えてます
 今までのロボット史上例を見ないオプションも考えてますのでお楽しみに


>はやみさん
 ホットミルクの1号は刷り数も少ないですし、雑誌は絶対重版しませんから
 記念併せてとっておいていただけると、後の世の人が喜ぶかと
 
 まマまま!は単行本で読んでもらうことを前提に描いてますので
 多分一気に読んでもらうとまた違ったことが見えて面白いのではないかと・・・
 
 あと多分結構手を入れますので見比べると楽しいかも


>黒猫さん
 戦車・戦闘機、場合によっては歩兵より弱いわけです
 でもそれはすべての兵器に言えることです。適材適所
 どれか一つだけで戦えるモノではないわけですから
 
 今回のロボットは格闘で戦うのが基本ではないのです
 なぜ人型なのか?なぜ10メートル程度なのかにこだわっていきたいと思います


>サンダーソードさん
 ハローハロー
 武装は近接専用ですが武器は違います
 
 武器は愛と勇気!


>はやとさん
 。゜(゜ノ∀`゜)゜。ショボーンって・・・
 おねーちゃんもいい女だと思いません? 絶対いい女の子ですよー
 
 あらいめんとゆ~ゆ~読んでくれてありがとう!
 花子さんの櫻子さんは記憶に残るようなキャラとして暴れてくれました。
 上村さん達も皆様の記憶に残れば幸いです
返信する
はい、先生! (草薙 双厳)
2008-05-09 12:37:59
ガンダムバトルユニバース出ますね!

自分の大好きなクスィーたんが出るので楽しみです(´∀`)



ちょっと、違うロボットの話になってしまいましたが…

ファンネルミサイル、いいと思います!!



ホットミルクでは、おっぱい堪能させていただきました(・∀・)ノ

単行本も期待してます(´∀`)



それでは、お身体に気を付けて…
返信する
Unknown (玄人志望)
2008-05-10 00:45:51
パイオツ、ツーケーのヒロインは出るんですか?
ていうのは冗談ですが・・・
素直に期待しています。
返信する
Unknown (かぐら)
2008-05-10 02:47:48
変形、合体・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-10 14:24:37
ロボの設定を聞いて士魂号思い出しました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事