ほたほたブログ

すろーらいふ。
いろいろあきらめた人生。

黄泉ヲ裂ク華  本編クリア&トロコン🌟

2024年02月17日 | ウィザードリィ

黄泉ヲ裂ク華

3Dダンジョンやりたくなって始めたけど、かなり楽しめて順調プレイで無事にクリア☆彡

クリアしたらそのままトロコンまでいったんだけど、、、プラチナトロフィーの子の取得率の高さ

やばすぎるww ウィザードリィ系は人を選ぶジャンルだから好んで買う人だったらだいたいクリアするからね♪

ディオフィールドクロニクルと同じぐらいのプラチナ難易度で手軽に完走できるのは気持ちがいいぃ(●^o^●)

ラスダンまではけっこうダンジョンもあってボリュームも申し分なし!

敵のコンパチもFC世代なので特に苦にならずに最後までいけたけど、この辺りが

不評なのは特に同じダンジョンにコピペ敵がを固めすぎてるから余計にそれのイメージが

強くて不快に思っちゃうのが原因なんだろうねぇー(´・ω・`)色違い系のモンスも

もうちょっと他のダンジョン跨いで間引いたら多少よかったのかも。。。

後は個人的に唯一不満点だったのは隠し扉などのルート確保するために専用アイテムを

毎回使用するんだけど、、、、マップ埋めをする場合はこれが100個以上とか余裕で

消費していくダンジョンもあるのでそれちょっと億劫だった、、、、ウィザードリィ系

でオートマッピングあったらそりゃぁ埋めるしかないでしょ、、、なので必然的に

やることになるんだけど、、ダンジョンによっては入るのに高額なアイテムが要求されて

そこの攻略で操作ミスって離脱しちゃったりとか、、、トビラの花の使用率やばすぎた(*´Д`)ハァハァ

ラスダンに入ってからはいい武器防具が登場してきたので装備マラソンでだいぶパーティ強化!!

レベルもみんな43となってかなり強くなっていたので自信満々でラスボス戦してきました!

結果、、、初戦は最終決戦で負けましたぁ(∩´∀`)∩うぼぉああああぁ!!!

火力担当の前衛が雑魚殲滅用の複数攻撃のスキルを覚えさせていたので

ラスボスの5ターンぐらいで6000ぐらい回復してくるのに削りが追いつかず・・・

バフかけしてくるのでバフ剥がしの技持ってないのでジリ貧になって長期戦にて終了(´・ω・`)

ということで作戦変更でスキル調整して単発火力系を覚えなおしてごり押し戦法!!

といっても混乱の状態異常を頻繁にやってくるので耐電メインでまわしながらなんとか勝利!!

結局バフを剥がす方法を持ってなかったり、こっちの攻撃が避けられたりとごり押しでも

けっこう厳しい闘いだったぁぁ(*´Д`)ハァハァ予想外に苦戦したぞぉ、、、。

このゲーム、中盤でのルキ戦の時もそうだったけどリジェネ持ってると火力が

足りないとジリ貧でけっこう辛い、まさにDPSチェック(´・ω・`)

とにかくクリアは出来たのでこれで終わり、、、ということもなく、DLCセットを購入しているので

このままその後の話を続けてやっていこうと思います♪マップ埋めも終わってないからねぇ(∩´∀`)∩

ストーリーでは車いすの少女がナイスキャラでしたね!!(●^o^●)

BGMも良い風味のがあったりと満足ですた。

 

:追記

DLCの方を初めて、終盤での装備堀りマラソンがしたかったのでがっつりプレイしたぞ!!

大まかにDLCのダンジョンは5つもあってボリュームが思ったよりも多かったぁ。

にしてもさすがにおまけモード、、、雑魚敵が鬼畜すぎる(*´Д`)ハァハァ

本編では雑魚戦は無双状態だったのに中盤から敵が強い強い、、、、

基本高速戦闘をしてるんだけど、突然キャラがちぬ(´・ω・`))))自体が発生しまくって

経験値の偏りが発生しまくって経験値がバラバラに(・´з`・)=3

ボス戦の方は本編のボスたちが強力になって再度戦うことになったんだけど、

ラスボス同様DPSチェックのごとく数ターンで回復してくるのでこれまた火力足りず・・。

ということで主人公はずっとタンク役してたけど転職して侍系で刀二刀流の火力にしましたぁ!

おかげで火力マシマシでボスについてはごり押しプレイで最後まで乗り切れるように♪

ただ雑魚がきつくて突然ちぬ~帰還のせいでダンジョン攻略がテンポ悪く(´・ω・`)

なんとかDLCのラスダンまで来たぞぉおおぉ!!

最上階でさっそく装備堀りを始めたけど、敵の火力がやばくて平気で2000以上のダメージをくらうので

単純にパワー押しされてやられる(∩´∀`)∩うぼぉおあああぁ!!

レベル50あってもすぐ蒸発するの素敵www

まだ武器防具の最上位がどれなのかぜんぜんわかんないのでとりあえずは拾った装備で金のみ確保中♪

ある程度戦力アップしたら裏ボスに挑んで強化上限を解放していきたい!

にしても結局金銭稼ぎはそこまで上がらずで能力アップ系を本拠で購入は効率悪そう(´・ω・`)

そういえば今作のはカーソル移動や決定ボタンのSEお気に入りです☆彡

硬いステージを歩く時のカツカツ足音も昔のウィザードリィエンパイアを思い出して好き(●^o^●)

前衛がHP2000ぐらいなのに2400ダメージとか普通に食らってワンパンで溶けるぅー(∩´∀`)∩

 

:追記

装備も防具がけっこう拾えてきたので強化して、さっそく最終決戦へ!

まさかのキンニクンとの戦いに!火力がけっこうやばかったけどごり押しで終了♪

そして最後のDLCのラスボス連戦へ!

なんかちょっとメガテンみたいやなぁー(∩´∀`)∩とりあえずやること変わらずなので

状態異常にならないの祈りながらやってたけど終盤ぐだって最後は超電、神電お願い擦りでなんとか撃破!!

けっこうパーティ強化したと思ったんだけどなかなかきつかった(*´Д`)ハァハァ

無事に撃破したけど、その後はやり込み系として君臨せし、社長との闘い!!(`・ω・´)シャキーン

負けました(´・ω・`)))))あれ、、、ごり押しできんかった。。

装備強化が最大50まで解放されたこともあってとりあえずまた育成しよう!

レベルは現在58になって最初の頃よりも雑魚戦でまず床ペロしないぐらいに安定してきた!

にしても装備を強化すると+50にするだけでAGがめちゃくちゃ溶ける(´・ω・`)

手持ち100個上限ぐらいを売りさばいても20万AGぐらいにしか溜まらないので

最終的に99解放になってもそこまで強化となると相当なやり込みになりそうね♪

社長戦はもし勝ててもエンドコンテンツとして再戦がかなり強くなるらしいので

今のうちにパーティ育成に費やすぞぉー!(●^o^●)この過程が楽しい☆彡

 

ほたるる - pixiv

ほたるる|pixivFANBOX


最新の画像もっと見る