どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

ねずみさんと赤トンボ

2015-09-30 15:24:27 | うつわ

きょう、出来上がったばかりの陶の小皿です。
葉っぱに、ヒワという絵の具(呉須と同じようなもの)を
はじめて使ってみました。分かり難いですが、
赤トンボの胴は、それぞれアカとオレンジを使って
変化をつけました。
あしたは、もう10月。はやいですね…。
今季はマヒワさんに出逢えるといいな ♪


こちらは、きょうのわたしのランチなのですが
手前のパンに注目してくださいね☆
「ちくわパン」といって、ちくわにツナマヨを
詰めたものがはいっているのです。
これ、北海道では大人気なのだそうです。
(ホントですか?)
はじめましてなので、撮ってみました。
サンドイッチには、ツナマヨに ひじきと
くわいがはいっていてビックリしましたが、
どちらのパンも美味しくいただきました。
川越のベーカリー「楽楽」さんで見つけました。
(こちらのお皿も自作です)


わたしのお皿を使ってくれている友人が、
写真を送ってくれました☆
茂木土を使って初期につくった
カレー皿サイズの素朴なお皿です。
うさぎさんと野の花、
うさぎさんと人参を描きました。
お皿の出来は別として、
この土は採りつくされて、
いまでは手に入らなくなった
貴重な素材なのです。
*この写真を追加しました(10月1日)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2015-09-30 20:53:38
ねずみさんと赤トンボの皿
いいですねぇ~~~♪

ネズミさんも気に入りましたが‥‥
トンボさんが、メンコイです♪

「ちくわパン」の事、初めて知りました!
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-09-30 20:57:40
こんばんは。
メルヘンチックな絵柄ですね。
葉っぱ(?)の陰から顔を出したネズミが、何とも可愛いです。
絵付けの絵の具って種類が多いのですか?
以前、バードカービングをやっていたころは、アクリル絵の具を使っていたのですが、色の組み合わせには苦労しました。
マヒワに早く会えるといいですね。
返信する
エゾモモンガさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-09-30 21:13:47
ちくわパン、気になっていたのです。
やはり局地的ブームなのですね…。

絵皿にもお付き合いくださり、
ありがとうございます☆
返信する
ソングバードさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-09-30 21:20:05
バードカービング、楽しそうですね!
わたしがいつも使っているのは
アメリカ製の絵の具なのですが、
ヒワは、よく磁器の絵付けに使われている
藍色のと同じシリーズのものなのです。
マヒワ、昨年はダメでしたので、今年は!
…と思っています。

返信する
癒されます (hirosuke)
2015-09-30 22:10:10
こんばんは!
どんぐりうさぎさんの、お皿は
いつも、ホンワカふわふわ!で
拝見しているだけで、本当に気持ちか
癒されるので、とっても大好きです!
先日の、お月見のお皿も、素晴らしい
作風でしたね。
私だったら、きっとお皿の中は全部
黒になってしまうところを
流石のセンスに参りました。
きょうの、赤トンボのお皿も最高ですね!
自然の景色を、日々、きちんと観察されているからこそ、このような作品を
造られる事ができるのですね。
彼岸花の眺めも、素晴らしい赤でした!
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-09-30 22:46:10
ほんとは黒いお皿のほうが素敵で、
お料理は引き立つのですが(笑)
絵付けの楽しさで作っているので
かたち作りは上達しません
…が、お気遣いくださり、
ありがとうございます。

おかあさん猫さん、子猫のために
たくさん食べて力をつけないとですね!
お月さまは、さすがはhirosukeさんですね☆
素晴らしい月光浴の彩と構図に
見とれてしまいました!
先日の分も見てくださって、
ありがとうございます。
返信する
うつわ (nabe)
2015-09-30 23:51:57
これまた可愛らしいうつわですね!
どんぐりうさぎさんのうつわは、いつもすてきな作品ばかりですね。
食欲も進みそうです(^○^)

ちくわパンは知りませんでした。おいしそうですね
返信する
nabeさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2015-10-01 09:25:21
ねずみさんはロマンチストなので、
やって来た秋(赤トンボ)を
そっと覗いているのです。
ほんとは、「赤トンボ、オイシソウ」と
思っていたりして…!?
ちくわパン、ツナがいい仕事をしていました!
おつかれの時間に、見てくださって
ありがとうございます☆
返信する
遅くなってごめんね~ (白猫)
2015-10-01 10:26:55
うさちゃん、昨日は旦那ちゃんの仕事をしてきて帰宅したら爆睡してしまいました

お皿、色味がとてもいい感じ

焼き芋のせたい
きっとお芋の黄色が映えるもん。

次は紅葉もぜひ~

ちくわパン何年か前にケンミンショーとかニュースで取り上げてたよ。
普通にスーパで扱う袋パンでも売ってるんだよ北海道。

去年辺りまでかなフジパンとかヤマザキパンでも出していて。
ヨーカドーとかに並んでいるときは私は常に買っておりました。

これは中身チーズだったかな。

今は作ってないようです。

検索すると画像が沢山出てくるさ。

このところ私の家の近所では。

ちくわパン扱ってるパン屋さん見かけないからちょっと残念です

ちくわパンの話でした。
返信する
白猫さん、こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2015-10-01 10:56:09
ひゃ~! 白猫さんが、ちくわパンに
こんなに詳しいとはビックリ~
身近なところにもいたのね、ちくわパン…。
チーズバージョンもあったとは!
機会があったら、楽楽さんのを
差し入れしてあげたいけど、
なかなか会えないね~。

赤トンボさんのお皿に焼き芋さんかぁ…
お皿の上も、すっかり秋ですね!
いいね~♪ 似合いそう☆
お疲れさんのところ、
見てくれてありがとね!
返信する

コメントを投稿