どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

紫の妖精

2015-07-22 09:17:19 | 昆虫

木漏れ日のなかで


ちょっと、おつかれの


妖精さんに出逢いました…

翅を見ると、だいぶ冒険してきたようですね。
日本の国蝶、オオムラサキさんです。
(撮影7月20日)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国蝶 (桜台のスミレ)
2015-07-22 13:24:21
こんにちは。
青紫色に輝くオオムラサキの♂綺麗で美しいです。
いい写真が撮れましたね~。
返信する
スミレさん、こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2015-07-22 16:53:14
翅が痛々しいですが、
めったにお目にかかれませんので、
出逢えて嬉しかったのです。
瞳も可愛らしかったです☆
いつも、ありがとうございます。
返信する
妖精 (hirosuke)
2015-07-22 17:54:18
こんばんは!
蝉の寿命は一週間と聞きますが
蝶々はどれほどの一生なのでしょうね。
森の妖精オオムラサキ
宇品の森でも見かけますが
結構動きが鈍い私では写すことが至難の技
ボケボケばかりで掲載できません。泣
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-07-22 19:10:22
ヤマトシジミは1か月で代がわりすると
新聞で知ったばかりなのですが、成虫で
越冬する蝶の種類もいるそうですね。
密度の濃い楽しい蝶生を過ごせるといいな…と思います。
こちらには、オオムラサキの幼虫を保護して、
放蝶している場所があります。
コンデジには暗くて、オオムラサキの翅を開いた場面が
あまりよく撮れていませんでした(涙)
いつか、hirosukeさんのオオムラサキさんも
拝見したいです!
見てくださってありがとうございます。

返信する
国蝶 (nabe)
2015-07-26 21:29:17
羨ましい~! 憧れの蝶です。
蝶のことはよくわからないのですが、NHKで特集されていたオオムラサキを見てから、興味津々です。天敵の鳥を追いかけるほどの蝶、この目で見てみたいものです。
よいものを見せていただきました。
返信する
nabeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2015-07-27 18:17:17
こちらは、オオムラサキの幼虫を保護して放蝶している場所なのです。
この日、思いがけなく蝶に詳しい方と一緒になり、
アカタテハも教えて頂くことができました。
鳥を追う…ということは知りませんでした!
早速検索してみました。
NHKのあの番組ですね! 好きでよく見ています
オオムラサキの時は見逃してしまったようです。
勇敢さにビックリ!
素晴らしい情報をありがとうございます。
日月で帰省していたもので、
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
帰省から戻ったら、コメントを頂けていて、
とっても嬉しかったです!
返信する

コメントを投稿