どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

暑中お見舞い申し上げます★

2019-07-29 07:09:29 | 日々のこと

思わず


笑ってしまう


可愛らしさです♪

暑中お見舞い申し上げます

昨日、大丸須磨店にて2日間限定の
金魚ちょうちんの製作体験をしてきました。
とはいっても、目と5か所のヒレと
紐をつけただけです。

新聞折込広告でイベントを知りました。
金魚ちょうちんは
山口県柳井市の伝統的民芸品とのこと。
一年中金魚ちょうちんを見ることが
できるそうです。

飼うなら断然メダカ派の私ですが
この金魚さんにはヒトメボレ(^o^)

大丸須磨店の店長さんが柳井市に
縁があるとのことで実現した
イベントだそうです。

埼玉では南部鉄の風鈴に
涼を求めていましたが
こちらではお隣さんに迷惑かどうか
分かりませんので
この金魚さんに
涼を運んでもらおうと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2019-07-30 05:53:42
どんぐりうさぎさん、おはようございます♪

赤い金魚さん、ひょうきんな顔立ちで
私も一目惚れしてしまいました~

主人が盛岡出身で、実家に貰った南部鉄の風鈴が我が家にもあります
いい音がするんですよね
と言いつつ、すっかり忘れていました

これから出して、音を楽しもうと思います
返信する
chii さん、おはようございます(^o^) (どんぐりうさぎ)
2019-07-30 08:11:31
可愛いですよね!
風が当たるとひとりでに
くるりと 泳いでくれます(^o^)
南部鉄の風鈴の音大好きです♪
埼玉に戻った時だけでも
楽しみたいと思います。
見てくださってありがとうございます★
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-07-30 18:16:04
ブルースカイⅢです。
この柳井市の金魚ちょうちんは、この時
期になるとテレビでよく放送されます。
盛夏を表す民芸品ですね。

なんだかんだと言っている内に、もう7月
も明日で終わりです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、月日
経つが凄く速いように思います。

夏バテにご注意を!
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢさん、こんばんは☆ (どんぐりうさぎ)
2019-07-30 20:38:10
そうなのですか!
関東に住んでいたからなのか全く知りませんでした。
8月13日がお祭りらしいですね!
これまた 帰省しますので 見られそうにありません(T_T)
もう すでに夏バテ気味で先が思いやられます(>_<)
ブルースカイⅢさんも、どうぞお気をつけて 素敵な写真を撮られますように★
ありがとうございました(^o^)
返信する

コメントを投稿