どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

やっと見つけた! ヘビトンボ \(^o^)/

2019-07-16 07:03:26 | 昆虫

何年も前に


図鑑で見て


ずーっと ずーっと


出会ってみたかった…


やっと願いが叶いました

林縁を歩いていると、めいっぱい
ブンブンと翅を動かしている
存在に気がつきました。蛾かな?
とりあえず撮ってみる事にしたのです。
つぶらな瞳が可愛いらしかったですが
人に悪戯されたのか
鳥さんに啄まれたのか
翅がちぎれていて痛々しかったです。

( 兵庫県 7月15日)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-07-16 16:08:08
ブルースカイⅢです。
「ヘビトンボ」・・・?ですか・・・。
全く知りませんでした。
このようなトンボが居たなんて、ホント
にビックリ!です。
しかし、よくこのようなトンボを撮られ
ましたねェ~!ヽ(^。^)ノ

観察力にベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢさん、ありがとうございます。 (どんぐりうさぎ)
2019-07-16 17:18:53
こんばんは。
何か動くものが視界に入ると
確認せずにはいられない性分なのです(笑)
特に昆虫さんは かなり面白いです♪
返信する
ごぶさたしてます (ROMINO)
2019-07-17 20:17:37
こんばんは お元気でいらっしゃいますか。
わたし初めて知りましたよ
ヘビトンボ?とな。
撮影技術がすばらしいので顔が良く見えます
ガン見してしまいました(^。^)

ところで私、若い頃に3年半ほど大阪に住んでおりましてね。時々おしゃれな空気が欲しくなると神戸へ出かけておりました
もちろんあの頃とはだいぶん街の風景も
変わってるんでしょうがね
なんだか懐かしく思い出してブログを眺めております

また遊びに来ますね♪
返信する
ROMINOさん、おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2019-07-18 07:13:44
お久しぶりです!
ご活躍眩しく拝見していました。
こんな写真を撮って 喜んでいるくらいなので
おしゃれな神戸へは ほとんど出かけず
山と海ばかりです(^-^;)
大阪にいらしたのですか!
おすすめの場所があれば教えて頂けると嬉しいです♪
いつも素敵な刺激を頂くばかりで
わたしも何か 見つけないといかんなあと
思うばかりの ダメダメな日々です(>_<) 反省!
返信する
Unknown (私魚人)
2020-07-21 08:22:02
ヘビトンボの幼虫であるマゴタロウムシは、中上流域で魚採集をしていると必ずタモ網に入ります。
しかし、ヘビトンボ成虫となると滅多に見られないです。
幸運でしたね。
ナウシカの森の蟲たちみたいでいいですねえ。
返信する
私魚人さん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2020-07-21 18:06:45
まさかの古い記事にコメントをありがとうございます\(^o^)/
後にも先にも出会いはこの時ばかりなのですが
とっても嬉しかったです♪

神戸では 他に ヒナカマキリという
日本一小さなカマキリさんとも嬉しい出会いがありました!

孫太郎虫さん、検索しましたら 薬虫なのですね(驚)
ヘビトンボさんのファンになったので
また埼玉でも出会いがあるといいなあと思っています(^o^)
返信する

コメントを投稿