どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

ニラ虫釣り / ねずみさんとトンボ

2014-08-29 09:19:36 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

こちらは、ニラの花ですが、この花を見て、思い出したことがあるのです。
こどもの頃、父から伝授(?)された、ニラ虫釣りのことです。

ニラ虫は、陽当たりのよい、堅い土に小さな穴を掘って暮らしている、
ハンミョウの幼虫です。

この虫が、特にニラが好物というわけではなく、巣穴にニラを入れて、
虫が喰いついたところを釣り上げる、こどもの遊びなのです。

ニラを差し入れて待ちます。少しすると、ニラが動き始めます。
ニラ虫が、喰いついた合図ですので、そーっと、ニラを引き上げます。
そーっと上げないと、途中で放されてしまい、釣りは失敗になります。
意外と難しいのです。

久し振りに挑戦を試みましたが、今回は、ニラ虫の巣穴を見つけることが
できませんでした。

ニラ虫は、穴のなかで、通過する虫や蟻を待ちかまえて、
捕まえて食べる習性があるのです。
栃木、茨城、埼玉では、「ニラ虫」が通じたのですが、
全国的にはどうなのでしょうか…?

ちなみに、栃木はニラの産地なのです。1束買っても持て余してしまう話を
耳にしますが、玉子とじのお吸いものにすると、たくさん消費できますので、
捨てないで美味しく召し上がってくださいね。


こちらは、水曜日に出来上がったばかりの、
ねずみさんとトンボの絵付け小皿です。
ここ数日、埼玉も愚図ついたお天気で、暑さもひと休みです。
トンボさんも、葉陰で、青い空を夢みてひと休みでしょうか…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と甲虫 (桜台のスミレ)
2014-08-29 10:55:36
おはようございます。
先日ブロ友さんが同じ昆虫を掲載されていました。
ハンミョウって肉食の甲虫、光沢があってきれいですね。
まだ見たことはありません。
焼酎のことをニラ虫ですか・・・又ひとつかしこくなりました。(笑)
ニラといえばお花はきれいですね~。
ハナニラがはびこって引っこ抜いてしまいました。(笑)

ねずみさんとトンボの絵付け皿、お上手に出来上がりましたね~。
趣味って楽しいですね~。
返信する
おはようございます♪ (エゾモモンガ)
2014-08-29 11:10:18
ニラ虫釣り???
説明を聞くと‥‥ 面白そう♪

エゾモモンガは、ネギ類は何でも大好物
特に、北海道で採れる
ギョウジャニンニクには、めがありません!
庭にも植えているんですよ~ (^-^)
返信する
スミレさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-29 11:30:42
庭で沢山の巣穴を見て育ちましたが、そういえば
成虫のほうは不思議と見た記憶がありませんでした。
小さな虫なので、意識しないと見えないのかもしれませんよね。
ニラの花って綺麗ですよね。それから、人参の花も綺麗ですよね!

陶芸、楽しいです!
スミレさんも、植木鉢づくりなどいかがでしょうか?
きょうも、ありがとうございます。
返信する
エゾモモンガさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-29 11:37:22
北海道では、ニラ虫釣りはないのですね。
どうしてニラだったのかはナゾですが、
大きさがちょうどよかったのでしょうか(笑)

ギョウジャニンニクの入った餃子を、
食べたことがあります!
美味しかったです♪
きょうも、ありがとうございます。
返信する
こんばんは~ (しょうがやき)
2014-08-29 17:49:03
ニラ虫釣り???
私は四国で育ちましたがニラ虫?
名前呼び方が違うのかも・・
私はニラもギョウジャニンニクも嫌いではないのですが
できれば食べたくない・・と
ナットウは絶対食べたくありません(爆)
返信する
しょうがやきさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-29 18:58:21
ニラ虫ではないけれど、同じような遊びが存在していた、
ということでしょうか??
すごーく気になります!! もし、存在するなら、今度
教えてください!!
しょうがやきさん、栃木(ニラ)と、茨城(納豆)を敵に
まわしましたね~!(爆)
きょうも、ありがとうございます。
返信する
ニラ虫とな、、? (ROMINO)
2014-08-29 22:10:28
こんばんは ワタクシは聞いた事ないですね
ちなみに育ちは仙台です
いわゆる(ゴ○○リ)も知らなくて江戸に来てから初めて
見ましたよ。初めて見た時ずいぶんキョドウフシンな虫がいるなあ、、と思いましたね(*^_^*)

ネズミ~♪ 好き♪
実はネズミ年なもんで反応してしまう
返信する
ROMINOさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-29 22:42:44
アンケートにご協力ありがとうございます(笑)
やっぱり、農家さんとかじゃないと馴染がないのかな…。
ゴ○○リ、わたしも子供の頃は見たことなかったのです。
近所に民家が少なかったからなのですが…。
都内に住んでいた時、でかいのが出てビックリでした。
キョドウフシン、確かにそうですね~(苦笑)

ネズミ年でしたか♪ 祖母がネズミ年だったので、
親しみを感じてしまいます☆
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿