どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

霜降月の散歩道~故郷編~

2014-11-15 08:57:18 | 野鳥

11月に入って、すぐの週末です。
トンボさんの影…。


沼地には、セグロセキレイさん。


林のなかは、紅葉が始まって…。


後ろ姿は、ジョウビタキさん。


野の花を摘んで…仏壇へ。
お花屋さんでは買うことのできない、素朴な花束。
祖母は、きっと喜んでくれるのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森と草花 (桜台のスミレ)
2014-11-15 09:10:08
おはようございます。
まぁ~トンボのシルエットすてき~。
セグロセキレイもきれいな鳥ですね。
実物を見たことがありません。
ジュウビタキのオスの胸のオレンジは特別綺麗ですね。

仏花も摘めていい森ですね~。
お喜びです。
返信する
スミレさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-11-15 09:45:23
トンボさんが、いいところに休んでくれていました♪
セグロセキレイは、ハクセキレイ(よく駐車場や、
駅のホームでも見かけます)より綺麗なところに、
キセキレイは、更に綺麗な場所にいるようです。
この日、キセキレイにも出合えたのですが、全く
背景がよくなくて載せられないのです。
この日、ジョウビタキさんの正面顔は、
ピンボケばかりで、トホホ…でした。

お花をしばらく摘んだまま歩いていましたので、
お花が、ちょっとおつかれ気味になってしまいました。
今朝もありがとうございます。
返信する
本当にシロウト?ですか (hirosuke)
2014-11-15 23:02:28
こんばんは!
改めて伺いますが
どんぐりうさぎさんは、カメラの事素人さんでしょうか?
もしも本当にそうだとしたら
プロカメラマンにも劣らない感性の持ち主だと思います。
葉っぱの裏の影なんて
普通の人は、なかなか気づかないものだと思います。
現に私だって、いつも宇品で見ているのでしょうが
一度も気づいていないのですから。笑
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-11-15 23:29:33
もちろん、ド素人ですとも…(涙) 
いつもトリミングに頭を悩ませ、撮る角度に悩み、
あーでもない、こーでもないと、泣きそうになりながら、
画像づくりをしているのです…。
hirosukeさんのような素晴らしい世界をお持ちの方に
そのように言って頂けると、
お世辞でも喜んでしまいますよ…♪
いつも、ありがとうございます。
返信する
こんばんは(o´∀`)ノ (るなまる)
2014-11-16 20:58:19
故郷も秋深し陽ざしの影も長くなりましたね
ジョウビタキさんも長い旅から
やっと日本へ渡ってお疲れさまの背中です
地元で長く暮らしたお祖母さまには
野の花飾りで喜んでくれてますね

日曜は北本、三つ又と様子見でしたが
歩き通すだけでまだダメですねえ
木の葉が多すぎです(*´-д-)フゥ-3
返信する
るなまるさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-11-17 09:31:17
ジョウビタキさん、サービスはしてくれたのですが
正面顔は、どれもブレブレで…(涙)
うしろ姿も美しい鳥さんでよかったです(えへへ)

土曜日の夕方、いつもの里山でツグミさんとやっと
出合えました♪…が、気が付いたら集団でいたので、
ありがたさが数分にして消えました~(笑)
北本は、まだですか…。
ではもう少し、いつもの場所で出て来た鳥さんに
遊んでもらうことにしようかな…。
いつも、ありがとうございます。

追伸:じっとしていないメジロさんはもちろんですが、
ウグイスさんの水浴び、よく撮れましたね!!
さすがでございます!
ガビチョウさんの水鏡には、ウケちゃいました♪
楽しかったです!
返信する

コメントを投稿