どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

夏の庭

2014-08-24 17:03:14 | 日々のこと

故郷の庭です。
オキザリスに、アブがひと休み…。


里芋の葉に、イチモンジセセリさん。
地味ですが、三角形のような翅が可愛らしくて、ずーっと大好きです。


オクラの花です…アリさんがいます。


菖蒲だったでしょうか…トンボが翅を休めていました。


ムラサキツユクサ…


この1枚だけは、近くの公園からです。
アゲハさんとの出合いが嬉しくて…
夏空をひらひらと舞うアゲハさんは、なんだか郷愁を誘うのです…。


*このアゲハ蝶は、ナミアゲハです。
 黄色のアゲハさんは2種類いることをきょう初めて知りました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い昆虫たち (桜台のスミレ)
2014-08-24 17:55:34
こんにちは。
イチモンジセセリの目可愛いですね~。
トンボも好きです。
ムラサキツユクサもきれいな色色です。
何か止まって欲しいですね。(笑)
ナミアゲハはきれいな蝶々ですね~。

異常気象で春はヒヨドリがとても少ないと思いました。
昆虫も少なかったです、毛虫は少なくて助かりましたが・・・。(笑)
蚊、蟻、バッタにはお手上げです。
返信する
スミレさん、こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-24 18:13:39
すごいです! スミレさんは、昆虫にもお詳しいのですね。
ナミアゲハというのですね! 黄色いので、キアゲハさんかと勝手に思っていました(苦笑)
…そうなのです! 気が付いたら、ムラサキツユクサだけ、
人気がありませんでした(笑)
アリは、見た目と違って面倒な子なのですね~そんなにも
痒みが長引くとは驚きました。
異常気象は、ひとばかりでなく、お花や小さな生きものたちも
戸惑わせてしまうのですね…。
雨も暑さも、程々がいいですよね。
きょうも、ありがとうございます。
返信する
スミレさんへ (どんぐりうさぎ)
2014-08-24 18:46:54
本文に、蝶の名前を追記しました。
セセリさんの方も直しました。
どうもありがとうございました。
返信する
こんばんは(o´∀`)ノ (るなまる)
2014-08-24 22:06:17
故郷も花と昆虫が満載ですね
蝶の種類も多いので混乱します
キアゲハと普通のナミアゲハは
幼虫の模様も違うのでおもしろいですね
柑橘類の鉢植えを置いとくとアゲハが
卵を産みにやってきますよ
幼虫が出るとそのままだと蜂に襲われるので
ネットかけたり部屋おきして育てて
空に離して飛んで行きましたね。。。
返信する
るなまるさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-24 23:25:23
るなまるさんは、ほんとに生きものが大好きなのですね!
わたしは、情けないけど芋虫系はダメなのです(涙)
10代の頃、父の育てている人参の葉にアゲハの幼虫が
付いているのを見つけて、キャーキャー騒いで母に
叱られていました。
ただ大人になってから、葉付き大根を買ってきて、
玄関に立てかけて置いたら、青虫が壁をつたって、
気が付いた時には、高い位置で留まっていたので、
蛹になれば平気なので、そのままにしておいたら、
年を越して春になって、
紋白蝶になって飛んでいったのです。
あの時は、ほんとうに感動しました!
ちゃんと、春が来るのがわかっていたのだなぁ…、
体内時計ってすごいなぁ、と思いました。
生きものって、ほんとに、いろんなかたち、いろ、
とりどりで、おもしろいですよね!
苦手な芋虫、でも、そこにいたら、やっぱり
まじまじと、見てしまうのです…。
きょうも、ありがとうございます。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-08-25 14:44:19
毎年撮るアゲハチョウ
傷が付いたりして‥‥ 
毎年、綺麗には撮れませんが
今シーズンは、まだカメラを向けていません!

いつも行く沼では
滅多に見れなくなりました(。・ω・)
返信する
エゾモモンガさん、こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2014-08-25 15:08:14
蝶、ほんとに翅がぼろぼろの個体がいますね!
モデルさん向きではないかもしれませんが、全身で、
めいっぱい、いのちをつかってきたのだな…と
思うと、愛しい気持ちになります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿