どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

エナガ幼鳥

2014-05-20 11:39:22 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

エナガの成鳥を載せていないのに、幼鳥が撮れてしまいました!
エナガは、周年見ることのできる小鳥さんですが、全長13センチ程の
約半分は尾羽で、じっとしておらず 忙しそうに飛び回っていますので、
ピントが合わせにくく、なかなか良い状態で撮影できないのです。
ほっぺが黒くて、目のまわりが赤いので、幼鳥と分かりました。
成鳥は、頬が白くて、眼のまわりが黄色なのです。
どちらにしても、とても可愛らしい小鳥です。
しかも、アブラムシや、虫の卵を食べてくれる良い子です。


針槐(ハリエンジュ)の花は終わり、野茨(ノイバラ)の花が、あちらこちらで咲いています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいくるしい顔 (hirosuke)
2014-05-20 20:47:53
こんばんは!
エナガの幼鳥
愛くるしい表情をしている鳥ですね。
かなり小さそうですから
見つけるのも至難の業ですね。
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-05-20 23:07:32
エナガ、小さいわりに鳴き声が大きく
「じゅるじゅるじゅる」という感じに
聞こえるので、意外と見つけられます。
ただ、撮りにくいです(泣)
いつも、ありがとうございます。
返信する
こんばんは(o´∀`)ノ (るなまる)
2014-05-20 23:52:19
エナガさんの幼鳥はまぶたが赤いですね
巣立ちして親鳥と一緒に飛んでると
もう素早く行動してるのでびっくりしますね
いろいろな幼鳥が見られて撮れていいです
(*´∀`)b
返信する
るなまるさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-05-21 00:11:51
あと少し、幼鳥シリーズ続きます(笑)
2~3日、間が空くかもしれませんが…。
シジュウカラの幼鳥、戻って来ました♪ 
虫を探して行ったり来たりしているのでしょうか。
きょうも、ありがとうございます。
返信する
すっごくご無沙汰しています (ジージ)
2014-05-30 05:39:43
どんぐりうさぎさん こんばんは
申し訳ないくらいご無沙汰してしまいました。
エナガという小鳥は初めて知りました。
成鳥と幼鳥の区別、よくご存知ですね。

アブラムシや虫の卵を食べてくれる良い子、ちょっとお借りしたいですね。
実は今日、アブラムシだらけのバラの木を見たので(大笑)
動き回る小鳥は撮りにくいですよね。
それに木の枝が邪魔になるし。
これだけ撮れればすばらしいと思います。
いい写真をありがとうございました。
返信する
ジージさん、こんにちは! (どんぐりうさぎ)
2014-05-30 14:30:50
見てくださっていらしたのですね! ありがとうございます。
とても嬉しいです。
エナガ、やっと撮れた~!…と思ったところ、様子が違うことに気が付き、
検索して、幼鳥と分かり、テンションが上がりました。
薔薇、綺麗ですが、アブラムシには困ったものですよね。わたしも、
アブラムシのせいで、わすれなぐさやデイジーをダメにしてしまいました。
思いがけず、過去の記事にまでコメントを頂けて、とてもありがたいことと、
喜んでいます。
返信する

コメントを投稿