栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

今朝の散歩でたぶんノコギリクワガタのオスが道路を歩いていた

2020-09-24 21:20:39 | 自然

残念ながら写真がないのでお許しください

 

いつものように朝のお散歩にでかけ

 

林の中の道を歩いておりますと

 

足元をノコギリクワガタのオスらしいのが

 

歩いておりました

 

大あごが根元から無いのです

 

両方とも

 

ただ

 

本来ならばここからあるはずのところに

 

小さな突起がある

 

折れたような風でもないし

 

たぶん最初からこうだったのだと思います

 

あきらかにメスではない

 

車が来たらひかれるぞと

 

草むらにリリース

 

カメラもスマホも持たないで来たことを反省

 

それにしても

 

ぐっと涼しくなりました

 

日中でも長袖シャツでよくなりました

 

台風12号も予想より東にそれてくれて

 

ここいらでは影響なしでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。