栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

石膏で型どり

2006-05-25 23:13:17 | Weblog
教室のHさんがバリ島で買った、かえるくんをモデルに作品を作りたいと言うことでした。
原型はかなり込み入った形で、これをそのまま作るのはかなり難儀なのでは?と思いました。
Hさんは、それでは今回はあきらめて、また次回にということになったのですが・・・
先生としては、できるだけ願いをかなえてあげたいのですよ。
そこで、バリのかえるくんを元に、型抜きしやすいものに作り直し。
実は、私もここまで本格的なかたどりはやったことがないのです。
まず粘土で作った原型の一番高いところに、切りがねと言う薄い真鍮板をさしこみます。(写真)
その上に石膏を何度も重ねてつけていきます。
(次の記事に続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。