栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

本当に地震が来た

2022-05-22 13:25:59 | 災害
早朝から家の周りでキジが騒がしくて

ケーンケーン・・・バサバサバサを繰り返していた

この辺には普段からキジは居るのだが

今朝はいつも以上に騒がしい

確か地震の前触れと言うことを聞いたことがあると思いながら

窯の中に素焼きが入っているので

念の為これは急いで出しておいたほうが良いだろうと

午前中に出したのです

窯詰めというのは

積み木みたいな状態で

大きな揺れがきたら崩れてしまう可能性がある

2月のやや強い地震の時は

炉壁と棚板の間に作品が挟まって

それがストッパーとなって幸い崩れなかったのです

お昼を食べていたら

カタカタ・・・

そしてスマホから警報

福島沖でM5.8ですって

この辺では震度2ということで被害はありませんでしたが

本当に地震が来てびっくりです

焼いている最中だったらもう手のつけようがなかったなあ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-05-22 20:58:57
動物の勘ってすごいですよね、家🐭が逃げ出したら、災害が起きる予兆だと、昔聞いたことありますが、キジとかもなんですね!

我が家でも金四郎は、東日本大震災の時、落ち着かなくて何でキュンキュン言うのかと‥そしたら突然ユッサユッサと来ました。
こちらは震度5弱でしたが、それからの余震の度に、落ち着かなくて、ドアに寄りかかったり、、でした。

今日は幸い大したことなくて良かったですが、やはり!だったんですね。
返信する
kinshiro様へ (どんぐりまん)
2022-05-23 14:52:40
東日本大震災の時我が家のワンコは暢気に寝ていました。
(笑)ワンコによるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。