栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

水と空気の温度

2014-08-03 15:19:20 | 雑記
あまり暑いので

水風呂に入った

水と言っても100%水だと冷たすぎる

冷やし中華の麺のように

自分の体がきゅっと締まりすぎるので

やはりここは程よくお湯を混ぜたほうがよかろうと

プールほどの水温にした

遠くから少しは締まったらどうなんだと言う声が聞こえそうなのだが

このさいそういうことは無視する

それで水温は

おそらく30度前後だろう

気温が30度では暑い暑いと騒がねばならぬが

水温が30度は程よくクールダウン出来る

同じ温度でも水と空気でなぜ感じ方が違うのだろう?

そしてまた

100度のサウナには入れるが

100度の湯には入れないのも

同じように疑問だ

そんな事を思いながら

しばし水風呂につかり

いくらかスッキリして出てきたが

まだ外は35度あるなあ

疑問は解決していない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。