放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

やっと40超える

2020-07-15 10:52:14 | 釣り
昨日の利別川下流域で、やっと40UP釣れました~。

42~43cmくらいのヤツ。

珍しく途中でバレないで無事ネットイン出来ました。

40超上げれたのは今年は3匹目ッス。

毎日の様に出撃しているワリには、今年はなんとも情けない釣果です。

もっと大きいのがヒットしても、これまで全敗なんでホントにナサケナイ。

今朝は久しぶりに波の高さが1mの予報。

釧路方面の海岸へ出撃して来ました。

現地着5時過ぎ頃。

結構釣り人居ましたね~。

現地の波はまだ高くはなっていないけれど、向かい風&氷雨です。

7月中旬なのに寒い {{(>_<;)}}

それでも持参したウェアーを全て着て、釣り開始。

開始30分、手がかじかんで来たのよ~。

まさかこの季節に防寒用手袋なんて持って来てないから、この寒さでまず手がやられたっす。

サカナも釣れない。

周囲の人の竿にでのヒットがあれば気合いも入るんですが、これまで誰も異常なし。

2時間で挫折。

さあ帰ります。

バラシまくりの人生サ

2020-07-12 09:09:15 | 釣り
今年になって、デカニジマスを全く上げてません。

掛けても掛けてもバラシの連続なんです。

自分の腕が悪いのは重々承知しているんですが、それにしてもヒドイです。

先日の定休日は、利別川上流の大誉地方面へ出撃してきたんですが、デカニジはヒットしても全部バラシ、確実50超のニジマスを2連続で逃がしちまいました。

今年は既に50超のデカニジを5~6匹バラシてるかもね~。

ここがデカイのが出たポイント。

倒木の下にウェットフライ流し込んでヒット&バラシ!!

ここは国道から最も離れた流れなんで、釣人の入りも少ないはず。

このエリアでは良型が数出ましたワ。

でも下手くそなワタシが上げられるのは、アベレージサイズだけなんです。

もっと釣りに通って上達せねばならん。

散歩道で~

2020-07-07 16:14:50 | 日記
天気が荒れていなかったら、仕込みの後に毎朝散歩するのが日課です。

大体1時間程度、近所の河川敷道路を歩きます。

今朝もいつものコースで歩いていると、昨日は無かった立て看板が。

クマが出たそうな………

出た日、7月5日もココ歩いてます。

オジロワシやら丹頂鶴やらはほぼ毎朝見ているんですが、クマ公までいるとはね~。

おやまぁ~って感じです。

さて、今週は水木曜日で、そば屋の連休です。

きっと釣三昧して過ごしている事でしょう。

もらったフライは良く釣れた

2020-07-06 18:00:26 | 釣り
そば屋に良く来てくれるお客さんで「釣魚山菜氏」と云う釣り名人の方がいらっしゃるのですが、先日その方が巻いたフライを数本頂いたんです。

そのフライがデカイ事デカイ事。

ワタシの腕前&タックルで、果たしてそのデカイフライをキャストできるのじゃろうか?と、本気で思ってしまう程の逸品なんですヨ。

ドジョウのイメージで、随分と難しいそうな手間掛かった出来栄えです。

とてもじゃないけど、ワタシのタイイングの腕前では巻けそうにはないフライです。

本日そのフライを持って、まだやや増水気味の利別川下流域へ出撃してきました。

自作のシューティングヘッドシステムでやってみます。

キャストしてみるとフォルスキャストはちょっと厳しいけれど、何とか前には飛んでくれます。

気を良くして実釣開始。

深い瀬をシンキングラインで探ります。

するとアッサリと良型ニジマスヒット。

その後もこれくらいの良型ニジさんばかりがヒットしてくれました。

デカイフライなんで、小さいのが食えないんでしょうね~きっと。

小さいのはフライのしっぽには食いついても、フックまで届かない感じです。

恐るべしドジョウフライ。

今度「釣魚山菜氏」が御来店の節には、フライの巻き方を伝授を乞おう。

銀婚式

2020-07-02 16:36:26 | 日記
なんだかんだで7月1日は結婚記念日で、ワタシら夫婦も結婚丸25年になりますワ。

そう銀婚式なのよ~。

それでムリやり定休日のはずの三香温泉に泊まって来ました。

湯守の三上さんには申し訳ないと思いながら。

3時半頃に三香温泉着で、ワタシは屈斜路湖へルアーロッドを持って直行です。

ここ三香温泉は屈斜路湖和琴半島の付け根にあるので、すぐ目に前が湖になっているんです。

ひとっ風呂前に軽く竿を振りに行ってみました。

1時間ほどやって、まあ案の定ですが異常なし。

この時期に釣れるとは思ってませんケド、竿だけ振れれば満足ッス。

宿に戻って露天風呂へ。

至福の時

晩御飯は湯守の三上さんご夫妻と一緒に、池田町自慢の黒豚屋のしゃぶしゃぶです。

十勝ワインの限定販売の赤ワインを呑みながら、話は弾みます。

翌日(今日ですが)は朝一出発して、10時前には家へ帰ってそば屋の営業準備に掛からなければならないので、酒も残るほど呑むわけにもいかず、早めに解散して部屋へ戻ります。

早めに就寝。

朝風呂入って今朝帰途に着きました。

あ~ヤッパ癒される場所ですワ~。