放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

浦河の名物「カツメシ」

2020-07-23 10:35:56 | グルメ
昨日の水曜定休日は、予定では知床羅臼方面へ出撃してこようと思っていtんですが、残念ながら荒天予報。

日高襟裳方面が辛うじて曇り空予報で雨が降らないらしい。

まあ家に居ても暇だし、ドライブがてら襟裳方面の漁港まわりでもしましょかね~。

広尾町を通り抜け目黒漁港へ。

目黒漁港では早くも外房へ鮭釣り軍団が乗り込んで、大騒ぎしながら鮭釣りしてました。

この平日でも、随分とヒマな人が居るもんだね~。

人の事言えないケド。

遠くから見てただけだけど、たま~に釣れてたみたいです。

ワタシらは「鱒レンジャー」で、足元に落とすブラクリ釣り。

カジカやハゴトコがチョイチョイ釣れる。

全てリリースして移動。

追分峠を越えて歌別漁港へ。

ここでも数名鮭釣りの人は居たけれど、釣れている様子は皆無です。

ここでも足下のブラクリ釣りで、小さいマツカワやハゴトコが釣れましたワ。

冬島漁港や様似漁港もチェックして、昼前頃には浦河へ到着。

さてここらで昼メシ食うべ。

前から気になっていた、浦河周辺だけで提供されている「カツメシ」ってものを食してみたい。

ちょっとネットを見てみると、浦河港前の「きむら家」って定食屋が良いらしい。

10人も入ったら一杯の小さいお店でした。

雑なメニュー表になぜか癒される。




ワタシやぁもちろんカツメシ750円なり。

醤油たれにくぐらせたカツが白飯の上にのってます。

ヨメ殿は海鮮かき揚げ丼800円なり。


どちらも美味しくてボリューム満点、ワタシらの厳しいコスパ審査にも合格です。

浦河周辺だけのローカル飯なので、あの辺に行ったならば、是非とも食するべし。