さてと、九州友達巡りの旅「SAGA編」ですじゃ。
出発の日、朝3時半起床で4時半には池田町の我が家を出る。
もしかするとこの時期は「高速道路事故止め」の心配がかなり濃厚なんで、相当早めの出発です。
しかも我が嫁は数日前から所用があって、先に札幌へ行っている。
一人寂しくの出発になりました。
懸念していた高速道路の事故止めも無く、順調に千歳へ。
JR千歳駅で嫁を拾い、千歳空港ノースパーキングへ。
ここはネット予約でマイカー駐車が1泊500円とかなり安い。
駐車場の送迎車で千歳空港へ9時前に到着。
すぐにチエックインして、さっさと保安ゲートも通過。
航空会社はスカイマーク、10時15分発で福岡が12時半着の予定。
ここでワンポイント。
スカイマークは座席指定できるので、非常口席を選択するのが良いんです。
座席前がかなり広くて、楽に座れるのです。
そしてなぜか非常口席って人気がないので、案外取りやすい特等席なんですね~。
それも前後に2列ある非常口席の後席を取るんです。
前関はリクライニングしないんですけど、後席はリクライニングするんです。
はっは~、これで2時間超えるフライトでもかなり楽ですぞ~。
そして人気がないので、横3席全てはなかなか埋まらないので、3席中2席で座る事になるパターンが多いのでマジで楽なんですぜ。
どうだい?非常口席。
そして飛行機は順調に福岡空港へ到着。
早速レンタカー会社へ電話入れて、迎えにきてもらう。
少しまってやって来ました「さくらレンタカー」。
ここもオススメレンタカー会社でしたよ。
なんたって安い!2泊3日で「ホンダ フィット」4400円税込みよ。
車はちょいとお古だけど、全然問題なし。
借りる時の店長さんの名言「うちはキズ点検しませんから。ドカンといかない限り大丈夫ですから。」だって。
非常に楽でした、何から何まで。
ここのレンタカー屋さん、車返す時に若い店員さんに空港まで送ってもらったんですけど、その時も「うちの店長、楽なんです。細かい事ほとんど言わないんです。」だって。
次回もここのレンタカー屋さんにしよう。
して一路、佐賀県は有田へ。
有田には屋久島そば屋時代、そば屋のすぐお向かいで工房を開いていた「ウッドワークス・フラワーズ・戸川夫妻」が、今は有田に移住して住んで居るです。
旅先で高速道路はほとんど利用しない事にしているので、福岡を出て糸島・唐津・伊万里と通過。
途中の景色を眺めたり、地元スーパーマーケットをのぞいたりしながらゆっくり目的地へ向かうんです。
ちょっと迷いながら有田の友人宅へ到着。
相変わらずの「フラワーズ」うれしくなりました。
ヤッパこのセンスですよね~。
早速再開を喜び合い、速攻で温泉へ行く事になり、以前から行きたかった「武雄温泉」へ。
ここは、東京駅を設計した「辰野金吾師」が設計した温泉なんですよ~。
感激~!
辰野師設計の旧館は、今は資料館になっています。
もちろん中も見てきました。
いがった~!!最高。
問題の武雄温泉の赤門です。
辰野金吾師が隠した「干支」発見された門なんです。
もちろん今利用されている温泉も最高でした。
その夜は、もちろん遅くまで歓談&酒でさあ・・・・・
翌日は朝食後、フラワーズの工房へ。
車で家から約10分、段々畑が広がる丘陵地の最も上に工房はありました。
家より立派?な工房。
中も広くて、ちょっと手を加えたらすぐに住めそうな物件です。
工房敷地からの眺望。
ジブリ映画に出てきそうな眺め、最高です。
しばらく工房見学してから、有田の街歩き。
まずは有田神社へ。
なが~い石段。
眺めの良い歴史のある神社、オススメです。
それを登るとフラワーズ旦那はこうなった。
ヘロヘロ・・・・・
有田市街地の路地歩き。
こんな路地がいっぱい。
陶器の窯元裏なんかも歩けて、面白かった~。
そして昼めし。
大樽ギャラリーなる、有田の各種産物(陶器類)やらいろいろと展示もしている街の施設で、そこでウドンなんかも出している。
メニューはとにかく安い!
このセットで350円。
どうだ!
味は普通、コスパは最高、これは十分満足っす。
食後にちょっと買い物してから、戸川夫妻とはお別れです。
ありがとうございました、昼食までおごってくれて・・・・・2人合計550円だけど。
また会いましょう。
今度は1月の北海道でね。