お砂糖・・・重要な事ですので、お子さんにも知ってもらいましょう。
絵本を作ってあげられたらいいですね。
ついつい機嫌が悪い時など、飴をあげて大人しくさせてしまう光景を見ることがありますが、それは一番良くないやり方だと思います。
飴をあげてもママが怒ったりしたら、もっと最悪です。。。(大昔の反省も含めてですが。)
まずは、機嫌が悪くなりそうな時間帯、環境でのお出かけを避けるべきでしょう。(特に小さなお子様)
また、事前にこれからのお出かけの事やルール、ママがやってほしくないことを説明しておきましょうね。
そうすると、無駄に飴やお菓子をあげなくてすみます。
また、約束を守れた時にはたくさん褒めてあげましょうね~
これは、以前かいたんままが作ってくれたものです。(すみません、画像をお借りしました・・・凄くよいものなので。)
子供ってこれくらいのインパクトだと直ぐに解りますよ!!
うちの子は、年中年長の時にブレキエーションもやり高這い1キロも8ヶ月間やり、もう高学年なので卒業しましたが、
この画像を見せたら、急にパソコンで調べたいと言い出し、ケーキやまんじゅうや果物などどのくらいの糖分があるのかを調べ始めました。
こうなると、結構ママは楽ですよ~。
ちなみに、お子様が小さい方でどうしても甘いものを食べたい方は、お子様がいない時(眠っている時など)に食べ、目の前では食べないのも効果的だと思います。
まずは、家に置かない。
そして、見ているところで食べない・・・です
特に小学校に入るまでグッと我慢できた子は身体面でも精神面でも違ってくると思います。
ママの一貫性・・・を保つのは、ものすごく大変なことですが、ブレキエーション、高這い、砂糖なしはやっただけ効果があると思います。
上手くいかないことなどありましたら、コメント下さいね。
きっと、先輩ママやパパがアドバイスくれると思います。(先輩ママ&パパもよろしくお願い致します。)
ファイトー
アティママ