ドーマン・キッズ・クラブ

ドーマン・メソッドと出会ったとあるママ達の楽しいドタバタ子育て

手作りの本の活用法??!?

2013-07-04 | 読み
上の娘が5年生になり、学校の宿題で、“自主学習”というものが多くなりました。
なんだか、自分で調べたことをまとめる、とか、テスト勉強を自分なりにする(ちゃんとノートにまとめを書いたりする)という宿題です。

最近地元の公立小学校で出る宿題だそうです。
(あ、もしかしたら全国的なのかも??!?)

それでもいろいろと決まりがあるようで、例えば塾に行っている子が塾の宿題をする、というのは自主学習には含まれないんだとか。ちょっとよくわからないところがあるのも事実。

学校としては、中学校になると自主学習ができないと困るし、自主学習という宿題があるため、今からちゃんとできるようにという配慮だとか。
なんだかなぁ…


今日はその自主学習に対して意見を…という内容ではなく、その宿題をしている娘について。
毎日テーマを決めていろいろとやっている様子ですが、あるとき、
 
 「ママ、前に読んでくれたお団子の本どこ?」
 「えー、手作り本の中にない?」

  ゴソゴソ…  「あった!」
  
  。。。「何に使うの? お団子でも作るの?」
 「ううん、きょうの自主学習のテーマにするの。」

とまあこういう会話が時々出てきました。

本は作ってその時に読んだらそれっきりに近いものだと思っていましたが、ちょっと変わった(?!?)活用方法があるのね~。
置き場所ないし、どうしようか…と思っていましたが、もうちょっと置いておこうかな。

がんばって作った甲斐があった!!

A&N Mom