ドーマン・キッズ・クラブ

ドーマン・メソッドと出会ったとあるママ達の楽しいドタバタ子育て

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マラソン大会

2018-04-21 | 実験・観察・体験

マラソン大会に出ました。

毎年出ている大会です。

この大会は年中の時から出ていました。左は年中、右が年長、下が今年中2です。

  

親子で1kmでしたが、毎年1分ずつ早くなり、4年生からは1人で走り、6年生からは入賞するようになりました。

小さい頃はランニングのプログラムをやっていましたが、

今は違う部活に入っていますので、今はランニングする事はありません。

ただ、我が家の年中行事として残りました。

1人でたくましく走る娘の姿には、いつもドーマンで培った自信が感じられます。

私たち親も、その娘の後ろ姿に勇気を貰っています。

やってよかったプログラムでした。

アティママ

コメント

新宿シィティハーフマラソン 2km・3km 出場!!

2018-02-02 | 実験・観察・体験

今年もマラソンの季節がやってきました。

マラソン大会は、出場するまでの準備・練習、当日の本人のチャレンジと予期しないことが起きたときの判断、そして当日の天候コンディションなど様々なことへの対応が必要です。それ故、完走したときには一回り大きくなるのではないでしょうか。

今回はドーマンキッズ5名のチャレンジがありました。それぞれにベスト記録であったと思います。

今年は寒気の影響で東京でも数日前に大雪になりました。スタート地点では霰(あられ)が降ってくるような天気でした。

子供たち、頑張りましたね。

パパやママのサポート、お疲れ様でした。

    

 

コメント (4)

たこ焼きパーティー

2018-01-14 | 実験・観察・体験

家にお友達が来たときに、たこ焼きパーティーをしました。

色々な食材や、作り方も勉強できましたし、自分ではやらないような組み合わせなども楽しめて

かなり盛り上がりました~!!

明太たこチーズ・キムチお餅チーズ・ウィンナーコーン・エビ明太・明太お餅チーズ・チョコ・柿の種ピーナッツ・・・

みなさんもいろいろお試し下さいね。

コメント

シャンシャン

2018-01-07 | 実験・観察・体験

シャンシャン見に行ってきました!

なんと新春から良いことがありました。

友達シャンシャンの観覧券に当選して、一緒に行かないかと誘ってくれました。

返事はもちろん、「行くーーー!!」です。

娘と二人、お誘いに乗って行ってきました。

手前がシンシンで奥の小さいのが、シャンシャンです。

観覧時間は後ろの段手前で1分、少し進んだ後ろの段で1分、

前列よく見えないところで1分、そして前列正面で1分くらいだったと思います。

正面の1分の間に顔の正面にあった手を動かしお顔が3秒くらい見えました~!!!

かわいかったです♡

出口では、1家族に1冊、「シャンシャンすくすく6ヶ月」という冊子がもらえます。

出てきてから、別の部屋のリーリー(お父さん)を見ました。

ここはゆっくり、じっくり見られました・・・。

今年も1年良いこともっとありますように。。。。

 

アティママ

コメント

新年のご挨拶

2018-01-01 | その他

けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

                      

新年を迎え、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

お節にお年玉?、かるた、凧揚げ、着物、初詣、年賀状・・・

今夜は初夢?

明日は書き初め?

楽しいこと、やりたいこと一杯ですよね。

どうぞ今年もみなさんの「興味・関心」が溢れんばかりに広がり

子供たちとの時間がHappyになりますようお祈り致します。

 上の画像の輪飾りは、年末に仙台に出張に行った際に買い求めました。

見にくいのですが、左に松の葉と昆布がついており、右側には何かの葉っぱがついています。

手作りでかわいいと思い水回りなどにも飾りました。

その土地のものっていいですね。

我が家は、最初の画像にある、小さなしめ縄を娘と作り、一緒にお花を生けました。

一人でするより娘とすると楽しくて嬉しいです。

手伝って貰えるから楽~的な事はあまり感じず、一緒にやっておしゃべりして、

その中で色々な事教えてあげられ楽しいです。

最近は教えられることも多いです。

ドーマンプログラムを卒業した後も、このような親子の共同作業は

娘にとっても楽しいようで、改めてドーマンのプログラムと

先生方との出会いに感謝している毎日です。

「誰かのために・・・」そんな気持ちになれるようになったのも

ドーマンのおかげです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

アティママ

 

コメント

絵本やビッツに

2017-10-09 | 読み

こんにちは。

お久しぶりですが、こんな本見つけたのでいかがでしょう?

絵本にも、ビッツにも、マッチングゲームにも!!

創元社「親子で学ぶ 科学図鑑」と平凡社「ヘンな浮世絵」です。

こちらの科学図鑑は、科学などが得意でない方にもってこいかと思います。

あれやこれや調べなくとも、これだけでいろいろ作れそう。

 

こちらのヘンな浮世絵は、幕末の江戸の名所を舞台に笑ったり、騒いだり、転んだりなどが描かれており、

「お笑い江戸名所」とでも呼びたくなるようなユーモア溢れる1冊です。

 

では、お楽しみくださいませ!!

アティママ

コメント

ビッツの素材~花

2017-06-08 | ビッツ

花シリーズです。

①野菜の花シリーズ

画像は、春菊です。マーカレットのようですが、花びらがツートンになっていて、かわいいです。

②金色の花シリーズです。

画像は、ハイビスカスです。他にも金色の花があれば面白いですね。

子供さんの好きな色を聞いて、それだけで集めるのもいいかもです。

アイディアだけですが、参考になれば嬉しいです。

海外の花であれば世界地図、お野菜であれば日本の主な生産地を日本地図で見るのも、きっと喜ぶと思います。

最後にお野菜食べたらすごいですね~\(^_^)/

 

アティママ

コメント

イヤイヤ期

2017-05-02 | その他
しばらーくイヤイヤ期が続いていた娘今までそんなに苦労なかったプログラムもあちらこちらでつまずきましたっそんな中で我が家でいろいろ試した事です↓

法律のプログラム
我が家では危険な事、他人に迷惑のかかる事は法律プログラムをしました。これは効果的面お見事と思えるプログラムです!数回するだけでピタっとしなくなる!とーってもおすすめです

運動プログラム
今までは、「ブレキエーションぶらんぶらんしよう!」で楽しくやってくれたのに、だんだん「嫌だ!」しか言わなくなるそこでご褒美システム導入
ブレキエーションしてシール貼ろう
シール溜まったらアンパンマンメダルだよ
これも効果あり
ただ、子どもは同じご褒美では、すぐに飽きるおもしろいご褒美を考えるのに一苦労はありました

どんなご褒美を駆使しても「嫌!嫌!」が続く事も。そんな時は「あっそ、じゃぁやらない!」でしばらくお休み。1ー2週間たって、やってみるとスラスラとっても上手に出来たりするそんな繰り返しです。

知性のプログラム
手製の本は基本良く見てくれます。でも単語カードはほぼ見てくれない単語カードを出すなり逃亡。これはイヤイヤ期に始まった事ではなく動けるようになってからずーっとですが。。
普通の見せ方は諦め、子どもが好きな見せ方を探りました。単語カードを一瞬見せて、「どーぞ」と子どもに渡す。子どもは「ありがと」っと受け取って集める。このとっても単純な一連の作業にうちの子はどハマり単語カードについては、見せた瞬間に1度チラっとカードを見ればそれでOKとしています。
他には、単語カードを読み上げたらポケットに隠す。子どもは単語カードに「ばいばーい」と言って楽しそうにやってくれます。



いろいろ駆使するも、なかなかうまく行かない日もあったりですが、細く長ーくやっていける様に心がけています何か良いアイディアなどありましたら教えて下さい〜

にちかママ
コメント (1)

マラソン大会

2017-03-14 | 運動

こんにちは。

今年は、学校の都合で新宿シティハーフマラソンの3kmに出ることができませんでした。

それで、地元のマラソン大会に出てきました~!!

マンサクの花が満開でした(^O^)/

さて、先行してパパが10kmに出場45分を切るベストタイムです。

パパと違って、娘は全く練習していなかったのですが、日頃泳いでいるせいか

持ち前の肺活量???で頑張りました。

出場者が少なかったのですが、男子に引っ張られ予想外のVでした。

私は、2人のビデオ班でしたが、それでも軽い筋肉痛になりました(*^_^*)

皆さんも、運動の様子教えて下さいませね。

 

アティママ

 

コメント (1)

ソリ遊び

2017-02-12 | 実験・観察・体験
待ちに待った大雪が降りました
冬バージョンの手製の本は大好きで、目を輝かせて見てくれます
中でも橇の本を見せてから「しょり、しょり」とずっと訴えてくる娘こちらも橇選びに力が入りましたが、結局は一番シンプルな物をゲットしました

やっと大雪が降ったのでいざ橇遊びへ
あまりのスピードで固まる娘。笑
でも、とっても楽しい体験になりました〜


ニチカママ
コメント (1)

景色の中の不思議な事務用品?

2017-02-07 | 実験・観察・体験

こんにちは。

先日、東京タワーが見える場所で、「いい景色~」と、思っていたら、

その風景の中に、巨大な事務用品(ファイル)を見つけ、思わず写真を撮ってしまいました。

写真左手やや下方。

 

良く見ると、キングジムのファイルでした。

首都高速からも見えるようjですので、知っていらっしゃる方がいるかもしれませんね。

他愛もない話題ですが、個人的には面白かったので、載せてみました。

では、また~!!

アティママ

コメント

スケート

2017-01-26 | 実験・観察・体験

実家に行ってきました。

折角、雪国に来たのでスケートをしてみました。

小さいことから自分流ですが、友達と「スケートセンター」というような所に、週末になると行っていましたので、スケートは娘より滑ることが出来ました♡

滑っていたら、ぞろぞろと地元の小学生が先生に引率されて入ってきました。

「おー、これは授業なのか」と、驚きました。どおりで、オリンピックスケート選手が出るはず・・・と。

400mほどの屋外スケート場は、とても気持ちよく、景色もきれいでした。

思えば、私が小学生の頃は、学校に自分のスキーを持って行っており、体育の時間になると、小さな山(築山と呼んでいました。)から、滑ってきたり、グランドでリレーをしたりしていました。懐かしいです。。。やはり、雪国ならではですね。

地方もいいものだなと、この歳になって思えました。

ちなみに、このスケート場で加藤条治が練習していたそうです。

では。

 

アティママ

コメント (1)

お正月飾り

2017-01-13 | 情報

先週、娘と狂言を見に、国立能楽堂に行ってきました。

その時、正面に飾ってあったのが写真のものです。

等身大の大きさで、お餅だけでなく伊勢海老?や昆布、みかんなど全てが本物でした。

もう少し鮮明な画像だったら、尚良かったのですが。。。

でも、見た時にはちょっと感動ーだったので、雰囲気だけでもご紹介したいと思いました。

では、インフルエンザ等に気を付けて下さいね。

 

 

アティママ

コメント (1)

ぶら下がり

2017-01-06 | 運動

年末年始もあっという間に終わりましたね。

そのせいか、この週末の3連休がとても大切な休みに思えてなりません。

さて、下の写真は小さい頃の娘です。

我が家では、娘が3歳2ヶ月の時にブレキエーションを購入しましたが、この写真は2歳10カ月のものです。

公園の大人用の高い鉄棒にぶら下がって喜んだり、

リビングのテーブルの端につかまってブラブラしていました。

結構な指の力があったのかな?と、思いますが、何より本人が楽しそうにしていました。

こんな風でしたから、ブレキエーションが来た時も楽しくやり始めることができました。

現在娘は中学生になりましたが、何かうまく行った時の、

娘の決め台詞はいつも、「ブレキエーションと高這いやってたから・・・。」

今尚、このような懐かしい写真にあのころを思い出し、励まされています。

今年も、楽しく!楽しく!楽しく! 

親子一緒に色々なことをやって行けたらいいですね。

 

   

  アティママ

 

 

コメント (1)

2017 謹賀新年

2017-01-04 | その他

 

明けまして おめでとうございます。

初夢見ましたか?

ンダ ティシエ なたの夢は イロット ???

PPAP?

今年もよろしくお願いいたします。

 

コメント