在京同窓会

昨日は、久しぶりに長崎の高校の在京同窓会へ行ってきました。

同期会は時々出席しているのですが、今年卒業した

ピカピカの大学生から、もうすぐ90歳という

大先輩までが都内九段下のホテルに大集合して開催される同窓会は

約20年振りの参加!

賑やかで楽しいひと時を過ごしてきました~☆

卒業年ごとにテーブル席が設けられていて

私たち同期は15名の参加。

お酒の量が増すと共に長崎弁が飛び交い

「故郷クイズ」などにも参加して、孫に近いくらいの若い卒業生と

同じグループで頑張って6位になり賞品もゲット

そのうちに、昨年のNHK紅白にも出演した「東龍倶楽部」の

「龍踊り」まで登場して盛り上がりはMAX!

会場のテーブル席を一回りしたのち

女性陣のお囃子に合わせて、豪快な「龍踊り」を披露

ひと踊り終わってから会場を出て行くと

お決まりの

「もってこ~い!もってこ~い!」(アンコールのこと)

の掛け声がかかると、何度も何度も出てきては披露して

いい歳をしたオッサン達の面々は疲れ果てて汗ビッショリ!!

長崎人はノボセモン(お調子者)が多く

それでも5~6回の「もってこ~い!」のアンコールに

答えてくれました。

 

同期だけの二次会にも参加して、飲んで食べておしゃべりして

楽しんできました。

横浜の田舎に住んでいると、たまに都会に出るととても疲れます。

それでも元気なうちになるべく参加しようと思っています。

来月には同期会もあり

「必ず出席するように!!」っと会長に念を押されて帰ってきました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 学園祭 10月の火曜歌... »
 
コメント
 
 
 
楽しそうですね (KUMI)
2018-10-15 11:07:47
本格的な龍も出てきて、故郷にどっぷり浸れましたね。
あの、鉦やジャジャジャーンの音は、長崎産まれの方には子守歌だった?
たくさんの方が上京されているのですね。
九州の方は、京阪神の方が多いかと思いましたけど。

父が転勤族で、私が入学した高校は四国、そこも毎年東京同窓会があるとか。
私は卒業していないので出られません。
でも、転校して卒業した東京の高校には馴染めず・・
入学試験に苦労した高校が、一番懐かしいのですけど。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2018-10-15 18:18:58
実は私もここの高校は入学はしたものの
途中で東京の高校へ転向したために卒業はしてないのです。
それでも、長崎人はおおらかな人達が多くて、同じ中学
から進学した仲良しの友人達が何人かいて高校の同窓会に入れてくれたのです。
今では当然卒業したみたいな大きな顔をして同窓会や
同期会へ顔を出している図々しい私です
やはり、転向した東京の高校にはあまり馴染めなくて・・・。

卒業した友人達は、地元や九州の大学へ進学するか
京阪神を通り過ぎて東京の大学へ進学する人達が多かったような気がします。仕事や結婚で上京した人達も
多く在京同窓会は毎年盛会で親子で参加している
卒業生もたくさんいて賑やかです。。。
 
 
 
在京同窓会 (カモミール)
2018-10-16 08:05:50
dolceさん おはようございます!
同じ出身地の皆さんとの懐かしい和やかなひと時でしたね。
たとえ初対面の方でも 出身地が同じというだけで
すぐに馴染めるものですよね。
方言などが出たらなおさらですよね。

私も来月は中学校の同級会があります。
2年ほど前にもやりましたが
中には卒上以来・・・という人もいるので
今からとても楽しみにしています。
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2018-10-16 09:17:36
私達の年代は戦後のベビーブームで
一学年が14クラス!
なので三年間過ごしていても知らない顔が多く初対面
での挨拶がまず「何組だった?」から始まります
それでも同郷だとすぐに馴染めて昔からの友人みたいに
なれるのは不思議ですね~☆

カモミールさんも、来月は中学校の同窓会があるんですね!
楽しんできてくださいね~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。