どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病 シェーグレン症候群 治療中4  筋肉痛

2016-09-19 23:20:01 | シェーグレン症候群
週末の仕事の疲れがたまり、グッタリです。

この頃、筋肉痛が酷く、朝起きるのに一苦労しています。
節々が痛くて、起きる前にあちらこちらを伸ばしたり、さすったり・・・
寝ている時と、朝が辛く、こわばり感もあります。

先ほど『シェーグレン症候群の薬剤師』様のブログを読ませていただいて、納得。
シェーグレンの症状の中に、筋肉痛もあるんですね。
年齢と運動不足のせいだと思っていました。
経験者の方のお話しを読ませていただくと、とても安心します。

特に階段の上りが辛くて、お尻の後ろがひきつるように痛いです。
「痛い、痛い・・・」と一人で騒ぎながら家の中を歩いています。
しばらくするとそんなに気にならなくなるんですよね。
動き始めが辛いってことかしら。
明後日受診日なので、ドクターにお聞きしてみようと思います


庭の『イヌタデ』 花言葉「あなたのために役に立ちたい」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病 シェーグレン症候群... | トップ | 膠原病 シェーグレン症候群... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛・神経痛 (うーちゃん)
2016-09-20 21:32:30
 これから冷えてくると朝、私は指がこわばって少しの間動かなかったりレイノーがでたりします。
 おしりの後ろの痛み、座骨神経痛かも知れませんね。
 動き始めはゆっくりゆっくり動き始めて体を慣らしていきましょうね。
返信する
うーちゃん様へ (どくだみ うーちゃん様へ)
2016-09-20 22:50:10
寒い季節は嫌ですね。
少しでもこわばりがなくなりますように。
お互い頑張りましょう!
ちょっとずつ動く、やってみます (^-^)
返信する

コメントを投稿