どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病39 ステロイド副作用

2018-12-03 21:27:37 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日診察でした。
心エコーと呼吸器検査(肺活量&努力肺活量)もしました。

心エコーは異常なし。
良かった!

肺活量は少々落ちてきているそう。
でもこの検査、吸って吐いてのタイミングがなかなか合わない。
鼻から思わず息を吸っているような・・・
まぁ心配な数値でなかったことに一安心です。
でも息苦しい自覚症状があるんですが・・・なぜかしら・・・
運動不足かな

ステロイドを減らしていただけると思っていたら・・・
「焦らずにいきましょう」とのこと。
4ミリのまま年を越すことになりました。

この頃ムーンフェイスが酷く、顔がパンパン。
顔が浮腫んでいるみたい。
実家の父に「太ったか?」って言われてしまいました。
ステロイドの副作用はもう本当にイヤです!

別に通院していた婦人科のドクターが、『骨密度』の検査もした方がいいと。
次回、DEXAというX線検査をすることになりました。
ステロイドを飲んでいると、確かに骨粗しょう症が怖いです。

この頃・・・風邪のような症状で (>_<)
本当に怠くて・・・何かやる気にならずに・・・
師走なのに・・・
まぁ、のんびりやりましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃんつれづれ34 はじ... | トップ | しろちゃんつれづれ35 爪切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿