どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病41 ステロイド減薬の副作用?

2019-01-29 16:33:05 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
1月9日の診察でステロイド薬プレドニンが4mgから3mgに減薬になりました。
今、ものすご~ ~ ~く怠い毎日です。

ステロイド薬は減薬をしても「減薬の副作用」があります。
突然減らすと、ショックなど命の危険があるような症状がでることもあります。

主な副作用は
倦怠感、関節痛、筋肉痛、食欲不振、悪心、低血圧、ショック、低血糖、嘔吐、下痢、発熱・・・


私はドクターの指示で1mgずつの減量ですが・・・
怠い、節々の痛み、頭痛、微熱、下痢・・・
ステロイド薬自体の副作用なのか、減薬の副作用なのか、病気そのものの症状なのか!!!
どれかわかりません。
何もする気にはなれず・・・どう対処したらいいんでしょうね???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漏水!!! | トップ | しろちゃんつれづれ39 お嬢様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿