どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病85 薬が増えた!!!

2023-09-22 22:22:07 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日通院でした。
夏はレイノーも出なくて、ちょっとは体調が良かったのに、
この頃はまた微熱&レイノー。
節々が痛くて、朝起きるのがやっとです

膠原病・リウマチ科はまたまた混んでいて。
ドクターに色々とお話しするのもためらわれるほどでした。
「涼しくなってくるので、冷やさないでください」って相変わらずのお話。
他に対処のしようがないですものね。

そして!!!
血圧が高めということでついに血圧の薬が増えました。
アジルサルタン10mg。
130以上は高いの
まだいいような気がするんですけれど。
どうなることやらです。



寒さと乾燥で、指先にささくれができて、剥けて痛いです。
指先は絆創膏だらけ。
クリームをしっかり塗って、手袋生活の始まりです。
潰瘍ができたら「トラクリア」を使うって言われているので。
1錠3400円



今のんでいる薬

プレドニゾロン  3mg    ステロイド剤
ニフェジピン   10mg2錠  末梢血管を広げる
オパルモン    5mg2錠   血液サラサラ
ユベラE     1錠     ビタミンE
エディロール   1錠     骨粗しょう症治療薬


オパルモン   2錠
ユベラE    1錠


ニフェジピン  2錠
オパルモン   2錠
ユベラE    1錠 

毎食間
補中益気湯  1苞

月曜日朝だけ
アレンドロン酸  1錠   骨粗しょう症治療薬

10月26日朝から、 アジルサルタン 10mg1錠が増えます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK俳句10月号 | トップ | モスキート音 聞こえていない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2023-09-23 12:31:17
季節が変わる頃って 体調もかわりますね
わたしも
先月 十数年?もしかしたら20年?ぶりにステロイドが4.5ミリに減りました
先月コロナにかかったので その影響かとおもっていましたが ずっとだるいというか 眠たい・・・なにかやればやれるのですが 動く必要のないときに とにかく けだるく眠たい・・・ぼや~~っとする感じです
くすりに頼る膠原病のコントロールですが
季節にも翻弄されますね
体調にあわせて動いていきましょう

こちらはだいぶ涼しいとおりこして さむい!!(笑)
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-09-24 22:37:12
ソフィーさん大丈夫ですか?
ステロイドが減ったことが怠さの原因ではないといいですね。
どうぞご自愛くださいね。

私も数年前にステロイドを減らしてからとっても怠くて。
でもドクターがかわってしまったので、もう一度増やす方向にはならないようです。

北海道も寒そうですね!
こちらも朝夕寒いです(^^ゞ
毎年、お彼岸にはおこたつを出すのですが、今年もこたつ布団を干していつでも出せる用意はしてあります。
季節の変わり目なので、本当に無理をしないで、体調にあわせて!ですね。
返信する

コメントを投稿