どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病62 いつか窒息するかも!

2020-03-23 17:22:33 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病

しろお嬢様は膝の上で熟睡中・・・重い・・・


膠原病の一つ、シェーグレン症候群もある私。
その症状は乾燥です。

そして後鼻漏(コウビロウ)もあります。
後鼻漏とは鼻汁がのどに直接落ちる状態です。
人間は少しずつは鼻汁がのどに落ちるものだそうです。
私の場合、落ちているのがわかるくらい。

鼻の中はカピカピに乾燥しているのに、
鼻汁が奥の方でベタベタ、ドローっとしてのどに張り付いていく感じ。
気道のそばにきた鼻汁(タン)は咳をして今は出すことができますが・・・
いつかのどの機能が落ちてきたとき、気道をふさいで窒息するかも・・・

以前、後鼻漏の治療で、スチーム吸入器を購入しました。


意外と温度が高めのようで、軽く低音やけどのようになったので使用をやめました。
それに生理食塩水を作るのが面倒になってしまって・・・
でもせっかくあるのだから、使おうかな。
鼻うがいはこの頃推奨されていないみたいですし。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病61 膠原病科通院 | トップ | 買いだめが軽井沢まで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーこ)
2020-03-24 21:53:37
はじめまして。
私は2週間前に、シェーグレン症候群と診断された者です。唾液量減少に加え、診断される2ヶ月前から鼻の中の乾燥がひどく鼻呼吸するたびに鼻の中のヒリヒリと痛み、喉の突き当りの灼熱感が毎日々続きとても切なくて、私もケーズデンキで吸入器を購入したしたがなかなか効果がなく、地元の耳鼻咽喉科の先生に診て頂き、
カルボシステイン250mgとクラリスロマイシン200mgを処方して頂き飲み始めて4日目から症状が嘘のように激減しています。今日も湿度20%の悪環境の職場でもマスクをしていたら大丈夫でした。
一度、耳鼻咽喉科の先生にご相談されてみてください。
返信する
はじめまして (どくだみ~みーこさまへ)
2020-03-25 17:10:40
みーこさま
コメントをいただきありがとうございます。

シェーグレン症候群と2週間前に診断されたとのこと。

病名がつくと、ある意味安心しますね。
辛かった正体が分かったというか。
ただシェーグレン症候群やMCTD等膠原病は、対症療法ばかりで治療法がまだ確立されていないことが厄介ですね。
頑張って付き合ってまいりましょう。


慢性副鼻腔炎薬と抗生物質ですね。
効いて良かったですね。
私もいつか耳鼻咽喉科に行こうと思いつつなかなか足がむきません。
以前ムコスタを処方していただいていましたが効きませんでした。
そろそろ耳鼻咽喉科と歯医者さんに行かなければいけないかなぁ・・・


ブログを読んでいただいてありがとうございます。
拙いブログですがよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (みーこ)
2020-03-25 22:10:17
どくだみさん
こんばんは。
今日もちょうど耳鼻咽喉科に行ってきましたので先生に聞いてきました。
ムコスタと、私が処方されたムコダイン=カルボシステインでは効果が違うようですよ。
カルボシステインが効いたのか、クラリスロマイシンが効いたのかははっきりしないのですが効果があったのは確かでした。
今日も30日分処方してもらってきました。
どくだみさんの症状に効く薬がありますように願っております。
返信する
ありがとうございます (どくだみ~みーこ様へ)
2020-03-26 16:41:31
みーこ様
お薬を色々と教えていただきありがとうございます。
ムコスタでなくムコダインの間違いでした。
すみません。
30日分処方していただいたんですね。
症状が落ち着かれているご様子。
羨ましいです。
このまま落ち着いてくれるといいですね。

お気遣いいただきありがとうございます。
後鼻漏は何とか乗り切ろうと思います。
シェーグレン症候群もMCTDも治療薬が出るといいですね。
返信する

コメントを投稿