どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

舌がヒリヒリ!

2017-01-10 17:16:16 | シェーグレン症候群
歯磨きをする時、歯磨き粉がしみて、舌の先が痛くて痛くて・・・
シェーグレン症候群で唾液が出ていないためなのか、
たくさんの飲み薬のせいで胃が荒れているのか。

一時期あまりにひどくて、出かけない日は歯磨き粉を付けずに磨いていました。
でも思い出しました。
以前、せっけん歯みがきを使っていたことを!


界面活性剤が体に良くないからと、せっけん生活をしていたことがあります。
シャンプーやボディーせっけん、歯磨き粉と全身せっけんを使っていました。
洗濯洗剤も粉せっけんと、食器洗剤もせっけん洗剤。
化粧水もせっけん由来製品・・・

歯磨き粉は刺激が少なくていいけれど、磨いた感、すっきり感がなくて・・・
今は、面倒くさくなり、全部やめてしまっています。



大手2社がせっけん製品を出しているので、近くのスーパーで早速買ってきました。
いいです~!やっと歯みがきが普通にできました。
とりあえずは続けてみます。



※1月12日通院なので、帯状疱疹のその後を次回に書きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始早々 帯状疱疹! | トップ | 帯状疱疹その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです ()
2017-01-10 18:02:21
その後、体調はいかがですか?

口腔内の痛み、わたしもシェーグレンと診断された時から出ていました。
一時期は、調味料もしみてしまい、外食は全く出来ませんでした。
が、それを機に家の食事の味付けも調味料を殆ど使わないように切り替えてしまいました。

最初は物足りませんでしたが、味覚は二週間で慣れると聞いていた通り、今はそれが自然になっています。

歯磨き粉は
シャボン玉石けんの「せっけんハミガキ」を使っています。
返信する
花様へ せっけん歯みがき (どくだみ~花様へ)
2017-01-10 22:45:28
花様もせっけん歯みがきを使っていらしたんですね。
同じような症状があるとお聞きすると、ちょっと安心します。

年末から舌先の痛みが増してしまって、辛かったです。
食事の味付けが以前と違った気がしていました。

せっけん生活の時、色々なせっけん製品を調べました。
シャボン玉せっけんさんって環境に配慮して、本当に良いものを作ろうとなさっていますよね。
私は安価でしたので、太陽油脂さんのパックスナチュロンです。パックスもいいですよ!
以前は通販でしたので、今はスーパーでも手に入るようになって、助かりました。

花様もお身体お大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿