東京のケーキ屋のおじはクリスマスの後、大きなクリスマスケーキを持ってきてくれました。
一年で一番忙しい日を終えての、慰労の旅行をなさっていたんだと思います。
50年前なのでバターケーキですが、とっても大きくて豪華なケーキなんです。
ケーキの上にはサンタさん、クッキーのツリー・星、お菓子の家・・・等々
1~2日遅れの再度クリスマス。
と~ ~ ~っても美味しかったです。
田舎の農家の我が家では本番のクリスマスケーキはそんなに大きくはありません。
・・・あったんだっけ?
毎年おじさんが来てくれるのを本当に楽しみにしていました。
そしてその日はジンギスカン鍋。
私は肉が嫌いでほとんど肉という物は食べなかったのですが、この鍋だけは食べられました。
きっと甘いタレが良かったんでしょうね。
子供のころ、焼き肉はジンギスカンだと思っていました。
ということで先日の俳句はここから詠みました。
「成吉思汗鍋おじの持参の秘伝ダレ」
ただ・・・「おじの持参のクリスマスケーキ」ですけれど
秘伝ダレは祖父作かな?祖母かな?もしかしたら直売所?
ちょっとだけ嘘をつきました。
夏井先生すみません。
一句一遊の兼題のおかげで、色々と懐かしい思い出がよみがえりました。
昨日午前4時頃 目の前のお宅が火事でした。
二階建ての家が全焼。
ご家族は無事でした。
地続きの我が家も下草が焼けたり、火の粉が降り注いだり・・・怖くて怖くて・・・
本当に火には気を付けなければと痛感しました。
生クリームが出てきたときは、そのおいしさに驚きもしました。
なんてこと!目の前のお宅が全焼とは・・・
さぞや怖かったことでしょう。ご無事で何よりでした。
生クリームのすっきりした甘さになれてしまったので、なかなかバタークリームに手が出ません(^^ゞ
macoさんは買われたんですね。
バタークリームケーキを私も買ってみようかしら(^-^)
ご心配いただきすみません。
未だに外はきな臭く、窓を開けると臭いが入ってきてしまいます。
電気ストーブ付近の出火と今日の新聞にありました。
冬は本当に気を付けなければいけないですね。
昔は親戚の人が来ると お土産頂いたり みんなでおいしいものをたべたりと一大イベントでしたよね
そういえば私たち家族にも毎年クリスマスケーキを届けてくれる親戚のお兄ちゃんがいました。そうそうバタークリームでした💛
俳句の嘘は いい嘘、嘘というより詩のかけら💛素敵な嘘をつきたいものです
火事、さぞびっくりんさったことでしょう、火の怖さ、いつもは忘れているけど、気を付けなければいけませんね。子供のころにうちの近くの家事を見た記憶があります。炎が噴き出ていてなまなましく記憶に残っています。こわいこわい、きをつけましょうね
プレゼント(ケーキ)を持ってきてくれるサンタお兄さんだったんですね。
楽しい思い出ですね(^-^)
火事ですが、まだまだきな臭い匂いが漂っています。
ご近所の方に伺ったのですが、類焼で火事になった場合は保険がおりないとか。
火事は本当に怖いです。
札幌は大雪のようですね。
どうぞ気を付けてお過ごしください。