どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ゴーヤ採れ過ぎ!

2023-09-04 15:21:00 | 軽井沢つれづれ
今年の暑さは過去最高だったみたいですね。
軽井沢も暑かったのですが、2013年が連日30度超えでグッタリでした。
ただ今年は蒸し暑いのが辛かったです。



そのおかげか我が家のゴーヤが大豊作。
毎日のように普通の大きさのゴーヤが採れます。


ゴーヤの苗が大きくなりすぎ、地ばいゴーヤになってしまいました

あまり苦くないので、様々な料理に挑戦。
ゴーヤチャンプルー、ゴーヤの天ぷら、煮びたし
肉との炒め物も味噌味・しょうゆ味・ごま味・甜面醤味・オイスターソース味等々
ゴーヤとちくわのマヨネーズ和えがさっぱりして美味しかったです。
まだ採れま~す



コロナ9波とインフルエンザが同時流行しているようですね。
コロナ9波で長野県は8月30日「医療警報」が発出されました。
プレドニゾロン服用で免疫のない私は、これからも気を付けなきゃ!です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た来た!ブタクサの季節 | トップ | イルモ?アハモ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿