どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

軽井沢つれづれ5 田舎のお正月

2018-01-01 16:10:50 | 軽井沢つれづれ
あけましておめでとうございます 

昨年もたくさんの方に読んでいただいてとっても嬉しかったです
ありがとうございました
今年ものんびり綴っていきたいと思います
よろしくお願い致します


軽井沢というとおしゃれに聞こえるかもしれませんが、
地元民にとっては長野県の一番東のはずれの田舎です。
お正月料理で、長野県は面白い風習があり、長野県の北はサケ、南はブリ、
そして東の佐久地区は鯉も出します。

我が家はお歳取りの夜に鮭のかす汁、長芋のとろろ汁
元日朝・・・うどん
元日夜・・・鯉のうま煮か鯉こく、鮭のかす汁、長芋のとろろ汁
2日朝・・・お雑煮・・・って決まっているんです。
※昨年の鯉のうま煮


もちろん、お刺身やレンコンの入った野菜の煮物、紅白なます、ひたし豆等もあります。
風習なのでなかなか崩せない。
伝統料理として繋げていかなきゃいけないんでしょうね。
毎年同じようにしていられるのも、穏やかで、幸せなことかもなのかしれないですね。

でも・・・鯉が苦手な私にとって、鯉料理を作るのは大変!
その上、お醤油味ばかりなので、やはり違う味が欲しくなります!!!
たまには洋風おせち・・・なんて・・・無理ね  


因みに実家は長野県の真ん中なので、お歳取りの料理に
鮭・ブリ・鱒の切れ目を茹でて、一つのお皿に3種盛りが一人ずつに出てきました。
時々鯉も・・・
長野県の北と南と東の佐久地区と・・・全部でした。欲張りでしたね・・・
鱒はますます繁盛の意味だそうです (^^ゞ
 


元日の浅間山
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃんつれづれ3 野生の... | トップ | 膠原病20 シェーグレン症候群 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます ()
2018-01-01 17:30:51
あけまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

しろちゃんと三人のお正月になりましたね
ひとり増えるだけでもにぎやかになりますよね

県内でもお正月のお料理がちがうのですね
わたしはおせちも作らず
いつもと同じくだらだらしています

返信する
花様へ お正月 (どくだみ~花様へ)
2018-01-01 18:07:48
あけましておめでとうございます
こちらこそどうぞよろしくお願い致します

コメントをいただきありがとうございます。
実家もそうですが、本当に田舎なんだと思います。
なかなか食は変えられません・・・ね・・・

夏さんはとってもお行儀よさそうですが・・・しろちゃんは・・・
毎日新しいことをしてくれて、大運動会が続いています。
主人も、初めて一日一緒にいてみて疲れた様子です
返信する
Unknown ()
2018-01-01 20:22:45
なつは
生後2ヶ月くらいで家に来たのですが
何にでも関心があり
すごかったですよ

カーテン 、障子はボロボロ
留守中にテレビをつけたり
電話をかけたり

でも一歳過ぎると、急に大人しくなりました
おとなしいと言うより
興味がなくなったのかもしれません

一定期間過ぎると
落ち着くのではないかしら
返信する
おめでとうございます (うーちゃん)
2018-01-02 14:26:57
 今年もブログ楽しみにしています。田作りとか黒豆というおめでたいといわれるおせちは作らないのでしょうか。お正月も料理に追われている感じがします。
 長野は戦国時代信濃、諏訪、佐久他いろいろ分かれていたようなので地方で使う食材が違うのでしょうね。
 我が家の地方はお雑煮は丸餅のすまし汁で、ぶりです。おせちは買いました。
返信する
花様へ 夏さん (どくだみ~花様へ)
2018-01-02 17:47:22
えっ!夏さんにもそんな時期があったんですね。

しろちゃんも5月頃産まれのまだ子供。
なが~い目で付き合っていきますね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
うーちゃん様へ お正月 (どくだみ~うーちゃん様へ)
2018-01-02 17:53:19
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。
うーちゃん様も良い一年になることをお祈りしていますね。

はい!黒豆とか田作りとかもあります。
出来合いパックを買ってしまいましたけれど。

北信は新潟から鮭。
中信は塩の道を通って富山からブリだったみたいです。

うーちゃん様は関西の方でしたよね。
丸餅はこの辺りでは売ってもいないかも。
地方によって食文化って本当に面白いですよね。

そうそう、明治製菓のカールを東日本ではもう売っていないんです。
発売最後に買っておいて、お正月いただきました。
好きだったんですよね・・・カール チーズ味。
返信する

コメントを投稿