このところ、ずーっと座りこんで絵ばかり描いていて、足が無くなりそうだったので、ちょっとおでかけ。
仏に詳しい知人が、「とてもよかった!」と言ってはった龍谷ミュージアム。
展示物の詳しい説明を一つ一つ見て、ハイビジョンシアターで2つ上映作品を見て、すっごい長居してしまった。
ガンダーラの仏像は、鼻が高くて目が大きくて、日本の仏像と比べるとおもしろいわあ。
トルファンのベゼクリク石窟を原寸大で復元したものも、大迫力。
スタッフは若い方ばかりだったけど、「なむ」の心でとても親切。
そして、モウトの誕生日ケーキを「たわわ」で買って帰りました。
帰ったら、アーニー戸締りしっかりして出かけていて、わたし鍵持って出てなくて、「とほほ」でした。
モウトが、春休みに参加したがっているキャンプは、ボランティアといっても、参加費がかかる。
チチに、「行ってもいいやろ。」とお願いしている。
「志望動機を明確に説明できて、私が納得できる内容なら、費用を出してやる。」
と、えらく大人な条件を提示してくるチチ。
それに対するモウトの志望動機、
圧倒されたチチ、
なんやさー。ご大層な条件出しといてー。
そして、主催団体に提出する「志望動機」には、
「昨夏、貴団体主催のホームステイに参加して、大変貴重な体験ができた。」
「私は、小学生の頃から何度もキャンプに参加している。」
「今度は、小学生の子供たちに、キャンプの楽しさを知ってもらいたい。」
「外国人小学生に、得意な英語で話しかけたい。」
「この体験を、その後の高校生活や、進路決定に生かしたい。」
などと、模範解答のようなことを長々と書き連ねるモウト。
「だって、ボランティア5人だけやし、選んでもらえへんかったら、あかんやん。」
ま、この長い文章を、一言でまとめると、「おもしろそー」なんやね。
きょうは、暖かいですね。
昨日の嵯峨嵐山は、まだ、雪が残っていました。二尊院。
紅葉がみごとで、秋にはすごい人出だとか。静かな雪景色もなかなかです。
ふたごのような阿弥陀如来と釈迦如来。
本堂のあまりにも奥に奉られていて、よく見えませんでした。これは、パネルの写真。
自由につかせてもらえる「しあわせの鐘」。
1度目は自身の幸せを願い、
2度目は人の幸せを願い、
3度目は世界の平和を願いながらつくそうです。
お寺って、やっぱり山の中にあるものなんですね。
こんな山道まで歩いて、
着いたのは藤原定家が百人一首選定した時雨亭跡。
法然上人のお墓、角倉了以のお墓、3人の天皇のお墓など巡り、
最後にいつの頃からか分からないほど風化した無縁仏のお墓。
嵯峨って、今では観光名所だけど、魂があの世へ旅立つ場所だったんだなあ・・・と実感。
暑かった
きょうは、ずっと雪が舞っている。
大雪で被害がでた時のために、チチは、仕事場に泊り込みで待機・・・の土曜日。
2週間前の土曜日は、暑っついタイのリゾートで、浮かんでいたのにね。
きょうは、雪かきしてるらしい。
地球って、でかい。
モウト、夏休みに参加したオーストラリアホームステイの主催団体から、
春休みにキャンプボランティアしませんかというお誘いがあり、乗り気。
集合場所までの飛行機を調べたり、志望動機のレポート書いたり、今からテキパキ準備をしている。
一方、アーニー、今夜から、サークルのスキー合宿。
まだ、なーんも用意していません。
お洋服に無頓着で、最低限の枚数しか持っていない。
ヒートテック下着とか、あたたかいセーターとか、スキー用ソックスとか、何もないよ。どうすんの?
「持ってんのとりあえず全部持って行ったら、なんとかなるやろ。
レンタルあるっていう話やし、なんでも借りたらええねん。」
なんか、この兄妹、極端に違うけど、どっちもスゴイ。
バンコクでタイ式マッサージに行ってみた。
ツボを順番に刺激して、体の気の流れを良くするらしい。
そのツボのある場所によって、「イテテテ」とか、「うひゃひゃひゃ」とか、言ってしまいそうになる。
実は、チチは、心も体もものすごーく敏感で、超超こそばがりさん。
普段、ちょっと触られるだけで、水から飛び出した魚のように跳ね回る。
それなのに・・・あらら・・・?
脇の周りのツボなんて、わたしでもこそばいのに、チチは沈黙してマッサージをうけている。
あれーっ?こそばがりさんは、ウソやったん?
それとも、タイの人やったら、大丈夫なん?
終わってから、「こそばなかったん?」と聞くと、
チチ「めっちゃ、こそばかった。」
「めちゃくちゃこそばいし、めちゃくちゃ我慢してたら、めちゃくちゃ力はいってしもて、マッサージ師さんに、『ラクニシテ』て何回も言われた。」
マッサージを受けに来て、カチカチに緊張していたチチだった。
10月に行く予定だったけど、洪水で中止した、タイ旅行。
寒~い日本から、暑っいタイへ、やっと行ってきました。
今回は、子供たちはお留守番。初めての、兄妹ふたり自炊生活。
20年前に新婚旅行に行かなかった私達にとっては、20年目の旧婚旅行とでも申しましょうか。
へっぽこ珍道中とでも申しましょうか。
ま、ぼちぼち、ご報告します。
近くまで来たし、チケットあるから・・・と、気軽な気持ちでのぞいた「京都市美術館コレクション展 模様をめぐって」。
すごい見ごたえあった!
すごい作家のすごい作品ばかり!
京都市美術館、すごいもんコレクションしたはるわー。
模様なんだけど、絵本の画面構成にも、めっちゃ参考になった。
そして、ほぼ毎年見に来ている「嵯峨芸術大学卒業制作展」。
今年は、例年に増して、レベル高いと思った。
学生さんの作る絵本も、興味深い。
日本画に、うならされました。