gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2005年度開始まで

2005-01-02 22:33:51 | ノンジャンル
はじめに

仕事の合間にMBAのカリキュラムを勉強しています。その内容をどう実際のビジネスに応用しようとしたのかを記そうと思いこのblogを開始しました。

本文:

私の職場は4/1が2005年度の開始です。それまで、あと3ヶ月、2004年度もあと3ヶ月。2004年度の目標を達成しつつ、次の年度に向けて準備をすることになります。

昨年の同時期との違いは、昨年は本当になりふりかまわず必死という感じでしたが、今年は、年末からビジネススクールに通うようになり視野が少しひろがったことです。
具体的には、論理思考の勉強の中で、ビジネスにおける各種フレームワークの知識を得たため、現状と今後をそれをもとに語ろうとしはじめたところです。しかし、まだ完全に中期計画をその形式に展開するところまでできていません。これは近々の課題です。

もうひとつは、アカウンティングの知識です。アカウンティングは、1月から受講するのですがそのための予習としてテキストを読んでいます。幹部社員登用試験のために勉強したときはぜんぜん身が入りませんでしたが、当時と違い現在はビジネスの最前線にいるのでとても興味があります。他社の分析例をもとに自部門の分析をぜひやってみたいと考えています。これは次の課題です。

そうそう、ビジネススクールとは別にコーチングの研修のアフターフォローも続いています。なんとかせっかくの機会を生かして知識をいかさないといけません。

今後、以下の3つについて実践結果を書いていきたいと思います。もちろん、本当の内容そのものはかけないし、かいても面白くないでしょうから、実践するもとになった知識とその適用結果を書くことになります。

○ フレームワークによる2005年度の計画作成

○ 部門の財務分析

○ コーティングの手法の実践

ーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿