感動日記2

書く内容は。。。映画中心で。そして日々、心にきたことを書きます!!

卒論

2011-02-15 00:48:54 | 日記
もうすぐ卒論のシーズンだ





あーーーー






ついにおわるわぁ








とりあえず



早くポスターを



完成させて、





とりあえず卒業はしたい






次は学会発表や





てか今日雪降ったね




びっくりしたなぁl




とうとうふったなけ




でも、


今年度もおしまいし




早くこの1年をしめくくりたいものです






研究室の人らと浅草にいきました 




実はね




この写真の右から2番目に写っているインドのおっちゃんが



急遽インドの大学で助教授の仕事をもらえたらしく





帰国することになった




いろんなことを教えてもらって



本と助かりました。カリムスさんといいます





自分は本当ふがいなかったです



でも、このインド人のおかげで自分の研究は進みました




きさくないい人で





別れがくるとはなぁ







この世の中





自分のやりたいことを求めると




人のつながりがやはり希薄になるというか






ずっとイッショに誰かと」楽しくやっていくというのがなくて






まぁね、






社会は誰が作ったかというと人間なんだよね、




だから誰かの都合で動くというのは予測不可能なんだ、



都会にきたら一人でもたくましく生きていく力が必要になってくる























化学は人を救う?





いいえr、そうは思わない、



しかし、





自然は自然なりに調和を保とうとし、



それの影響が、被害が、




作用が降りかかることがある。



それはいったい何が原因で起こっているのかは


化学で証明できる






もうすぐ学会発表がありあmすが



人間は何かしら動きたいという衝動が



この学問を発展させた?なんのために 





もう十分世の中は発展した、



日本はきっと経済が悪くなるか




経済をよいままで逃げ切るか二択に迫られると思う





もしもこれ以上生活用品を品質のよいものがでなくなると





売れなくなってしまう





しかし、


日本の技術力は世界で4位であり、もしも資源があったら今頃ダントツで1位だろう




最近ノーベルショウの受賞者も増えてきたし





その資本財を作る力を追い抜いてこなかったら




日本は逃げ切りで経済をまわしていける




たぶん自分は後者に将来なってくると思う。


日本は日本でいいものをもっている

最近日本のすごさを実感している今日この頃





もしかしたら今の時代は日本がけっこう追い風吹いているんじゃねえかという



気持ちになっています。
日本人は頭がよい、てかチームワークがいい、やはり島国で、


他国とあんま交流しようとしないところが逆に働いて、



仲のよいやつらどうしが戦うと仕事が速く進む



アキバにしてもあれも日本人の性格じゃないとあそこまでは発展しない



それがさまざまなメーカーで起こっている



しかし最近の生活用品は長持ちするように作られていないため



そこは長寿命化にして、




なにか全く違う製品を作っていく必要がでていく


ケータイの時代のもうすぐ終わる



パソコンもたくさん新製品を出していくが




みんなだいたいもっているからこれからは売れなくなる




バイオ系か新エネルギーが将来の鍵をにぎるのではないか?




しかし、ものがなんでもそろったとき



人は化学を勉強しなくなり





平和な日を迎えるであろう








その時代がきてほしいとおもっています





物質




物質的な豊かさを求めるより、




心の豊かさを求めるようになるでしょう







これはね、



最近通っている映画のセンモン学校の風景




とても充実した



3ヶ月でした。




いろんな人とつながったし、




夢だった映像製作もやった





映像っておくが深いんやね


でもやっぱりそんなかで一番大事なのは





お前は何が言いたいかっていう思いがどんだけあるかが大事だってこと



をあらためて実感した。





どんな世界でもそうだけど




自分で何かやりたいことを






誰かの影響でなく





パット思いつける人間は強いよね





これからの時代







たぶん映画にしても、音楽にしても




うまいとか仕事がうまいだけでは成り立たん仕事にあんってくると思う



なぜなら、教えてもらえば誰でもできることだから




それにこれからセンモン学校もたくさん出てくるだろうし、





映画が好きだという理由をもって入るやつなんていくらでも出てくる



でも、そんな時代ではなくなってきそうな気がする






何がやりたいではなく




あんたは人生で何が必要かってことを問いただす必要があると思う。



何がやりたいかではなく、やったことがどうあんたが捕らえるかだ


便利になっていく世の中で





もっと大きい悩み事を抱えて



生きるのが


きっといいのかもね、



もうね、



文明はめっちゃ進歩した、


次は俺たちの手で




新しく、

文明の進歩のさせ方を考え、実行する時代なのかもしれない




今年1年




映画に本に作曲に太陽電池に



いろんなもん作った結果は




作ることが目標ではないと思います


問題はその先にあると




そう思いました。






とりあえず今は




あさってのポスター発表に心してかかるか!いよっし!



めlちゃめちゃ長くなりましたが最後までよんで くれてありがとうございました。






123




gらーしゃ

最新の画像もっと見る