おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

今更ながら・・・改装前の東京都美術館「アールデコ展」3 ステキ照明

2012-05-01 | 探検周辺(渋谷・代官・中目・目黒・広尾)

今更ながら・・・改装前の東京都美術館「アールデコ展」3 各部屋の個性たっぷりの照明達です。

こちらの建物の照明の懲り方はすごいです。たぶん詳しいひとは照明みただけで、どこの部屋
ってわかるくらいだと思います。。(私はそこまでではないですよ。。)

まずはすっごく有名な一つから
自分が入らないように工夫したら違う人
入っちゃった。

これも食事などのところの照明。。なんとフルーツの模様たっぷりの照明。。
この部屋は直前の暖房機器の飾り囲みをUPしましたが、この部屋の飾りはサカナさんです。。
なかなかテーマ性出ているな~なんて感心しちゃった。

もりもり果物たちですね。。

広間の照明はシャンデリアですね。
 
 鏡も有効な使われ方でとてもお部屋を広く見せてますね。
1階の受付すぎてすぐの踊り場的な場所の照明はシンプルでいて可愛い照明でした。
ここも奥のガラスが広く続くエントランスのような雰囲気です。

大好きな1階から2階への階段の上はそのデザインままの照明がつづきます。。
かっこいいですよね
ここからは2階の部屋の照明達です。。
 
シンプルそうで、、UPにするときちんと彫刻がほどこされていたりして。。
おもちゃみたいな照明も
色が入っていても部屋のデザインに溶け込んでますね。
 
書棚の照明はつるされているものも置物のステキです
シンプルだけど美しい照明
2階のテラスも幻想的です。
  
まだまだ美しい照明つづきますよ~。。
  
 
光の広がりも美しさがデザインになってますね~。。
こんなの眺めてたらうっとりします。

2階から3階への踊り場はキュートな模様と色使い。。暗くなりがちなところを明るくしています。
 
星ですかね~。。

最後は玄関横の部屋の照明と正面玄関の超有名なデザイン。。
バランスよいですね。
まずは後姿から。。↓これは部屋の明るさが玄関のすりガラスの効果をだしています。。
どうなってるかな~って。。
 後光が差している女神って
感じですね。。とにかく美しい。。

こちらの建物はなにもかもが美しく・可愛らしいですが、、やっぱり照明の懲り方がステキ。
もと電気屋の娘(つーか家電売っているんではなくって、、建物の照明の配置設計とか電気
制御設計・工事)だからかな??
父も夜のイルミネーションとか大好きだもんな~。。


訪問後すぐから改装工事がはいって、2012年4月1日~すでにリニューアルオープン済み。
リニューアル後の美術館に急がねば!!ようやくUPできてよかった。。
http://www.tobikan.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら・・・改装前の東... | トップ | ちょこっとソウル行き決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探検周辺(渋谷・代官・中目・目黒・広尾)」カテゴリの最新記事