ごきげんな日々

千葉未帆 の麻雀&お絵かき日記

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~

2009年10月10日 | 日々
トントカトントン

・・・・・ではなくて、ヴィヨンの妻。
この 太宰治 晩年の短編小説「ヴィヨンの妻」だと表題作以外の「トカトントン」が大好きですが、こちらも名作。
っということで観てきました。

高校を卒業したばかりの18の春、この短編小説を手にした後
言葉にできない しこりのようなものが残ったのだけれど、それは時が経つほどに心地よく感じた。
その時の感じを思い出す映画でした。

大衆映画としてはNOだけど太宰風味ではあります。
実はこれ、自分的にはかなりな賛辞。
私は好きかな。


ここで少しネタばれ。「桜桃」「タンポポ」が劇中では触れられてませんが
(原作を読まれずに映画だけっという方がいらっしゃいましたら)原作を読めば解るのではと思います。
その際は トントカトントン、トカトントン、 も是非。

最新の画像もっと見る