ごきげんな日々

千葉未帆 の麻雀&お絵かき日記

描き手のエゴ。

2010年03月01日 | 日々

このカットはロン2 4コマ 2010年02月28日分の最後のコマから

・・・・・・。

ロン2掲載分を見ていただいた方はお気づきでしょうか?
入ってるセリフ(文字)が違います。

興ざめなのを承知で説明させて頂きますと、
今回の4コマ 当初は『まだ優勝者決まってないけれど、先走って勝手に予想して次週分の原稿も描いちゃった。でもこれってダメダメですよね。』という内容でした。

しかし、これはいかがなものか??っと 入稿ギリギリで上記のカットから今回のロン2掲載分のセリフへと4コマ目を自ら差し替えました。

っというのも。
連盟員として
『連盟の最高峰のタイトル 鳳凰位戦決勝に立たれる4名の方は憧れであり誇りです。4人の中で誰が勝たれても素晴らしいことである。』と思っております。(まぁ、多少 渦まく気持ちもなくはないですが)
なので、勝手に予想しました。なんてことを 公なところに 私の立場で描くなんてもってのほかなのです。っとね。

しかしながら。
4コマのキヤラクターやネタとしては 正当で理論的な事が正しいとは限らないのでは?
時に他の人に『どうしょうもねーっ』とか『間違ってるよ』と思われる事があっていいのでは?

日本プロ麻雀連盟員として と 描き手として。
未熟なもので、その境目を 今回はうまく避けて通る事が出来ませんでした。

ロン2掲載分は連盟員として 鳳凰位戦への敬意を取りました。

そして、このブログのこの記事は 完全なる描き手としてのエゴで書いてます。
ホントはこんなこと暴露しなくてもいいのに。
でも、こういうカッコ悪いことぐずぐず考えてる自分も嫌いじゃないかな。なので書いちゃった。すいません。


長くなりましたが。

来週は 『祝!! 瀬戸熊 鳳凰位 』ネタになると思います。

瀬戸熊プロ 鳳凰位 おめでとうございます。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかき)
2010-03-01 13:05:51
麻雀プロ千葉未帆も書き手の千葉未帆もどっちも応援してますよ。頑張ってね
見せていただきました (橋本栄久)
2010-03-14 21:15:40
いつもロン2では対戦していただき&ボコボコにしていただきありがとうございますm(__)m
千葉プロには、女流の恐ろしさを教えていただき、ありがたく思っております(笑)
千葉プロの慎重すぎるところは私は気に入っていません。しかし、そこが持ち味なのだということはよくわかりましたし、そのウラで国士張ってたりするので、とてもコワいです(笑)
千葉プロとの対局で、しっかり勝つことが、私の一つの目標です。
またの対戦の折はよろしくお願いしますm(__)m

さて、ロン2の4コマですが、オリジナルでもよかったのではと思いました。ただ、キャプションでフォローする必要はかなりありますが。
「私は個人的には○○○さんに(なぜか3文字(笑))注目します!でも、みなさん頑張って下さい!」的なキャプションでもつければよかったのでは・・・。

ともあれ、4コマは楽しみに見ています^^
なんか態勢的にいろいろ大変そうですが、ずっと、いつまでも4コマ描いて下さい!
それだけか(笑)
ずっと頑張ってください!
以上、福岡から橋本がお伝えしました(笑)

これからもよろしくお願いしますm(__)m
Unknown (nanasi)
2010-03-15 13:57:49
千葉プロの4コマが私の週末の楽しみのひとつです。
毎週掲載だとなおよし
考えすぎ? (板)
2010-03-15 18:54:25
もっと毒があってもいいのでは?
思うまま書くのが一番ですよ。頑張ってね。
さかき様 (千葉未帆)
2010-03-19 01:10:36
いつもありがとうございます。
どちらも頑張ります!!
5月には確実に東京行くので、同卓お願いしますっ♪♪
橋本栄久様 (千葉未帆)
2010-03-19 01:30:46
コメントありがとうございます。
また、ロン2では対戦ありがとうございます・・・・私の方がボコボコにされてる気がしているのですが・・泣。

私は自分のことを『もう少し慎重にならなくては。』くらいに思っています。
しかし、慎重すぎる様にも見えてしまうようで
この自分と他からとの感覚の違いがダメなんだろうなぁっと。
勉強になりますです。
ありがとうございます。

麻雀も絵もまだまだ要努力ですが
今後とも宜しくお願い致します。

また、御同卓できるのを楽しみにしております。
nanasi様 (千葉)
2010-03-19 01:32:09
楽しみにしてくれる方が一人でもいれば頑張って描ける気がします。頑張ります!!
板様 (千葉)
2010-03-19 01:35:09
思うまま描いたら すごい毒漫画になりそう・・・・なんてことは秘密です。

びびりなので。苦笑。
連盟には心広い方多いんですけどね。