Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

今までの代車たち

2005-11-02 02:50:53 | くるま
ちょっと、代車ねたなんかを書いてみます。

私は色々なくるまに乗れるので、代車に乗るのは結構好き。
メガーヌ含め、自分で買ったくるまは当然お気に入りで、
いい車だと思っているから乗っているのですが、
ずっと乗っていると、その良さが当然当たり前になって来ます。
そういう時に、代車で違うフィーリングを味わった後、
調子の良くなった愛車に再開出来た時の気分は最高!

そこで、今までどんな代車に乗ったのかなと振り返ってみると…
(三菱車時代は1台だけで、メガーヌ2では未だなので、
メガーヌ1時代の代車のみご紹介。)

1.ルノー ルーテシア 1.6RXE
やっぱり面白かった! コンパクトながらスタビリティが良かった。

2.三菱 ミニカトッポ
軽の割りに結構加速は良かったんだけど、コーナー来ると恐かった!

3.日産 プレセア(初代)
車速感応ドアロック等、メガーヌ1より高級でした!

4.オペル アストラ(初代)
期待してた割りに… 剛性落ちて、フロアがわなわな。

5.トヨタ コロナ(不明 古い)
ステアフィール悪し、切っても曲がらない! ワースト1

6.スバル レックス
結構剛性感あって良かった!

7.ルノー メガーヌ 2.0RXE
こいつで普通のフランス車に乗ってみたくなった!

8.ルノー メガーヌ 2.0RXE (同じくるま)
1ヶ月も乗ってたので、愛着わいちゃった。

こうして見ると、結構色々乗っていますね!
車検は2回しか受けてないはずなんですが、
なんでこんなに借りたのでしょう?

時系列で書いていて、
ルーテシアが最初の車検で、ミニカトッポが2回目の車検
という所から、ご想像下さい…












TOKYO MOTOR SHOW (ルノー編)

2005-10-23 00:11:19 | くるま
TOKYO MOTOR SHOWに行って来ました!

今日は千葉マリンスタジアムでも日本シリーズがあるということで
大渋滞を覚悟しながらメガーヌで行ったのですが、
スムーズに駐車場まで到着してしまい、拍子抜けです。
やはり、混むのを恐れてみんな今週を避けたのでしょうか?

とりあえずは、ルノーブースの方を


Fluence


Lutecia RS Concept

Luteciaかっこ良いですね!
2年前にメガーヌ2を見たときもそうでしたが、実物の方が数段いいです!
写真は撮らなかったのですが、RSじゃない方は、中にも座れました。
なんかメガーヌよりもさらにインテリアの質感が上がっているよう
気がします! 
ウインカーとワイパーレバーがショートタイプになっていましたが、
これからは、みんなそうなるのかな?

スタッフの方が、ルノーF1チームのウェアを着ているのも好印象でした!





日本最速のルノー乗り誕生?

2005-10-11 20:09:52 | くるま
F1日本GPの決勝レースが終わった後、
サーキットの実況放送でフォーミュラ・ニッポンの
トップドライバー「井出有治選手」が実況の「ピエール北川さん」に
こんな事を言っていたような…

「ルノーのディーラーに電話して、ルノーを買いに行こうかな」

本当かどうか良く聞き取れなかったけど、
本当だったらいいな~
何買うんだろう?

注:もしかしたら、私の聞き違いかも知れません。

New マツダロードスター 試乗

2005-09-21 23:57:15 | くるま
先週末、New マツダロードスターを
試乗して来ました! RSの6MTです。

見た感じは、数値ほどは大きく感じません。
まだまだコンパクトだと思います。

低く足を投げ出すようなポジション、
高めのシフトレバー、メガーヌとはやはり違います。

走りだしてみると、レスポンスの良いエンジンに
硬めだが、カチッと決まるシフトレバー、扱いやすいクラッチ。
すごく乗り易いくるまですね!
軽やかで程よく聞こえるエンジン音を聞いて走っていると
とても楽しいです。 やっぱりいいですロードスター!

帰りにメガーヌに乗ると違和感ありありだし、走らない!

でも、メガーヌにはメガーヌの良さがある。
ロードスターもいつかは乗りたいですね。





恐るべし! (SUZUKI SWIFT 1300 XG 5MT)

2005-07-17 20:29:20 | くるま
木更津には、メガーヌでなく友人の SUZUKI SWIFTで行きました。


SUZUKI SWIFT 1300 XG 5MT

評判が結構良く、前から見かけるたびに「いいな~」と思ってたので
結構楽しみにしていました。
運転はしなかったので助手席インプレですが、恐るべし! です。

室内は黒を貴重に程よくメッキでアクセントをつけていて、オレンジ色の電装品関係
との表示ともマッチしており、安っぽさは感じません。
雰囲気的にはこの間試乗したシトロエンC4と雰囲気が似ていていい感じです。

装備的には、オートエアコン、イモビライザー、電動格納ミラー、
外気温度計+燃費計等、メガーヌ1号(Megane coupe 16V)よりもいい!

肝心の走りは、結構引き締まった私好みの足を剛性の高そうなボディが
支えているので、高速で少しスピードを出してみても、安定してそうです。
エンジンも1300とは思えないくらい、きびきびと走ってくれて、回してもドラマが
少ないメガーヌ2と違って、いい感じで吹け上がります!

こんな良さげなくるまが、メガーヌ2(2.0)の半分以下で買えてしまうんです!

さすがにシートとか、しなやかなで上質な乗り心地はメガーヌの方がいいですが、
これで十分と考えれば、今欲しいけど買えない新しいバイク
(750ccオン+250ccオフ)が2台とも買えて、おつりが来るんです…
そういう選択肢も有りだな、なんて。

やっぱり、良く出来た「きびきびコンパクトカー」ていいですよね!










Daewoo Speedstar?

2005-06-26 21:44:38 | くるま
先週は久しぶりに中国出張。

トランジットで立ち寄った某空港でこんなものが。


Daewoo Speedstar?

結構注目を集めていました。
その時にもらった価格表には載っていなかったので
未だ発売はしていないようです。

中国では、3月に行った時よりプジョーの307セダンを見る機会が
増えたような気がします。
しかし、セダンはいまいちかっこ悪い。

ルノー車では、旧セニック Phase2を1台だけ目撃。



CITROEN C4 試乗してみました。

2005-06-18 21:28:39 | くるま
前から気になっていた「CITROEN C4」を試乗しに行って来ました。
行ったディーラーは3ドアのVTSが展示車で5ドアの2.0エクスクルーシブが
試乗車でした。

まずは、2.0エクスクルーシブ。
初めて見た実車は、丸っこくてワゴンみたいな形でなかなかカッコイイです。
インテリアはどうでしょう? 私的にはあまり好みでないかも。
シートの第一印象はメガーヌ2.0よりも当たりがソフトな感じ。

さて、試乗へ。
エンジンは、メガーヌ同様静かです。パワーはあまりスピード出せなかった
のですが、普通にトルクフルと言う感じでしょうか。
気に入ったのは、操作系!
アクセルも過敏でなくナチュラルな反応、ステアリングもしっとりした重さで
メガーヌとは全然違います。ブレーキも少しカックンぎみですが、
メガーヌよりはましで剛性感もいい感じです。
(あのステアリングは特に違和感無し)

乗り心地は、メガーヌの新車時と比較しても少しゴツゴツしているかな。
(17インチのせいもあるかも知れません)
といっても十分しなやかで快適です。(距離を走ってどうなるか?)

少し気になったのは、センターメーターのせいかダッシュボードが高く、
見切りが悪そうです。ドアミラーの位置も車幅がつかみにくそう。

3ドアのVTSは思ったいたよりも形は常識的で普通にカッコイイです。
(好み的には5ドアの方かな)
シフトはストロークが長めですが、フィーリングは良さそうです。

メガーヌ2購入時から気になっていたC4ですが、想像どおりにいい車でした!
距離を走ってもっと色々知りたくなりました。
しかし、私にはやっぱりメガーヌがいいかな、と。
あのステアリングフィールも乗り換えると心地良かったりして。