Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

メガーヌ(MT)のエンジン始動

2006-03-31 01:29:23 | Megane
今頃気づいたんですけど…

MTのメガーヌのエンジンを始動する時は、ブレーキペダルもしくはクラッチペダルを踏んでスタートストップボタンを押すわけですが、
ブレーキペダルの場合はブレーキを踏んでいるから、セルが重くて回らない、もしくはブレーキを踏んでいるから飛び出さないので大丈夫だなのだと思っていました。

だから、私はブレーキペダルを踏んでエンジンを掛けるのですが、ギアを入れて駐車する時は、ニュートラルに戻すのを忘れないように気を付けていたんです。

でも今日ギアを入れたままエンジンを掛けてしまって、「やってしまった!」と思ったら…
ちゃんとギアも感知しているのか、セルが回らないんですね!
ブレーキはカチカチのタッチになるので、強く踏まないと再始動出来なくなりますが…

メガーヌ1の時に、車体の下のプレートが起きるタイプのコインパーキングでギアを入れたままエンジン掛けて、「ギ~」と言わせて少しブルーになった身としては、安心ですね!






今週末はMoto GP開幕!

2006-03-21 17:52:51 | WGP
F1に遅れること2週間、今週末の3/26に
スペインのヘレスサーキットでMoto GPが開幕です!

今シーズンの見所は引き続き、「誰がロッシを止めるのか?」ですが、
注目としては、やはり今年からMoto GPにステップアップする
2年連続250ccの世界チャンピオンダニエル・ペドロサ選手でしょう!

地元スペインの初戦でいきなりどんな走りを見せてくれるのか?
いまからわくわくします!

もちろん、体調万全で挑む玉田誠選手、マシンの熟成に期待したい中野真矢選手
にも要注目ですね!






New ルーテシア

2006-03-13 20:11:12 | くるま
ディーラーに12ヶ月点検を受けにいったらNew ルーテシアが早速置いてありました!

モーターショー以来の再会ですが、やっぱりいいですね!
スタイリングもシンプルながら、品が感じられます。
インテリアもモータショーでの豪華仕様に比べると多少質感は落ちていますが、それでもメガーヌ1.6と比べてもそんなに見劣りしない印象です。
(実際メガーヌとの共通部品は多そうですし)

ちょっと残念なのが、サンルーフが付けられない事ですね。
ちょうど見に来ていたお客さんが、サンルーフを希望していたので、今後の商談の行方がちょっと心配です。

「メガーヌ等でサンルーフを選択する人が少なかった」と言う理由も有るみたいなのですが、
そうだったの? Meganisteの人達を見ているとそうは思えなかったので…

とは言え、色の選択肢も多いし、なかなか頑張っているようですね。
たくさん売れて、これからバリエーションが増えるのを期待しましょう!

早く試乗もしてみたい!
ブルーイッシュグレーのメガーヌも見てみたいなぁ






12ヶ月点検

2006-03-13 00:19:28 | Megane
メガーヌの12ヶ月点検を受けてきました。(現在の距離:20472km)

基本的な法廷点検項目については、特に問題となる所無し。
ブレーキパッドの残量は4箇所とも全て6.5mm

その他、診てもらった所は

・サンルーフが開く時、振動が悪化してきた。
 →清掃及びグリスアップ

・リヤワイパーが時々動かなくなる
 →その後何回か起きたものについてはエラーメッセージは残らず。
   (継続して様子見)

TOTALの費用としては \19700+消費税 でした。
(今回はオイル交換せず)

とりあえず、クラッチが少し気にはなりますが
特に問題は無いようなので、一安心。




久しぶりにカセットテープを

2006-03-03 01:44:26 | 音楽
久しぶりにカセットテープを聞いてみました。

インデックスに書かれた日付を見るとなんと、1985年!
年も取ったわけやね。

今回聞いたのは、次の3枚


Phenomena

元 Deep Purpleのベーシスト件ボーカルのグレン・ヒューズの
ボーカルが素晴らしい1枚ですね!



Joe Lynn Turner Rescue you

元Rainbowのボーカリスト ジョー・リン・ターナーのソロアルバム
Rainbowのアルバムより好きだったりします。



Prophet


久しぶりに聞いたら、良いねこれ!
アメリカのバンドだったんですね。


今回聞いたような、素晴らしいテープは大事に取っておかなければ!
「Rescue you」はamazonでCDも買えるんですね