今頃気づいたんですけど…
MTのメガーヌのエンジンを始動する時は、ブレーキペダルもしくはクラッチペダルを踏んでスタートストップボタンを押すわけですが、
ブレーキペダルの場合はブレーキを踏んでいるから、セルが重くて回らない、もしくはブレーキを踏んでいるから飛び出さないので大丈夫だなのだと思っていました。
だから、私はブレーキペダルを踏んでエンジンを掛けるのですが、ギアを入れて駐車する時は、ニュートラルに戻すのを忘れないように気を付けていたんです。
でも今日ギアを入れたままエンジンを掛けてしまって、「やってしまった!」と思ったら…
ちゃんとギアも感知しているのか、セルが回らないんですね!
ブレーキはカチカチのタッチになるので、強く踏まないと再始動出来なくなりますが…
メガーヌ1の時に、車体の下のプレートが起きるタイプのコインパーキングでギアを入れたままエンジン掛けて、「ギ~」と言わせて少しブルーになった身としては、安心ですね!
MTのメガーヌのエンジンを始動する時は、ブレーキペダルもしくはクラッチペダルを踏んでスタートストップボタンを押すわけですが、
ブレーキペダルの場合はブレーキを踏んでいるから、セルが重くて回らない、もしくはブレーキを踏んでいるから飛び出さないので大丈夫だなのだと思っていました。
だから、私はブレーキペダルを踏んでエンジンを掛けるのですが、ギアを入れて駐車する時は、ニュートラルに戻すのを忘れないように気を付けていたんです。
でも今日ギアを入れたままエンジンを掛けてしまって、「やってしまった!」と思ったら…
ちゃんとギアも感知しているのか、セルが回らないんですね!
ブレーキはカチカチのタッチになるので、強く踏まないと再始動出来なくなりますが…
メガーヌ1の時に、車体の下のプレートが起きるタイプのコインパーキングでギアを入れたままエンジン掛けて、「ギ~」と言わせて少しブルーになった身としては、安心ですね!