Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

東京モーターショーでGT-Rをゆっくり見るには

2007-10-28 10:50:55 | くるま
早速 昨日、「台風の日にはお客さんは少ないだろう」と思って東京モーターショーに行ってきました。いつものように16時くらいから見る作戦です。

それでも、今年の一番の目玉の「日産GT-R」の所は17時でも


1階はとても近づける状態ではなく、屋根を見るのが精一杯。2階からこんな風に遠くからみるしかないです。


ですが、終了30分前にもう一回行ってみると、





こんな風に近くから見えちゃったりします!


と言うことでお目当ての車をゆっくり見たり乗ったりするのに、お奨めは

午後遅めに行って、とりあえず一回りする。
          ↓
終了まで1時間を切ったらお目当ての車、バイクの所にもう一度行き、ゆっくり見たり、乗ってみたり、跨ってみたり 出来ます。 多分…





天津モーターショー その6

2007-09-16 00:05:11 | くるま
その5からの続き  最終回です。

しょばいモーターショーですが、


ファッションショーもどきみたいなやつをやっていたり、



VWのブースでは、中国風のダンスをやっていたり、

多少の趣向も凝らされているようです。
日本のショーと違うのは、キャンギャルのお姉さんを撮るカメラ小僧がまったくいませんでした。


でも、一番中国を感じたのは、


ショーに出すのに埃くらいは、きれいにしようよ…






天津モーターショー その4 パクリ編

2007-09-12 08:22:04 | くるま
その3からの続き

中国のくるまといえば、「どっかで見たような?」で話題になっていますが、やっぱり有りました!



このマーク、社名どっかと似ていますね…



くるまの方は、ブランドロゴとは違うメーカーのくるまみたいです。

BYD AUTO
一番上の左から2番目のタブをクリックして「F3」のモデルのとこを見て下さい。FLASHで流れる景色はパクリ元を自覚しているのか?



社名ロゴがMAZDAそっくりです。


形だけではなく、車名も「MAZDA 3(アクセラ)」そっくり。



インテリアは中国品質を感じさせます。

天津の町ではこの「Ha/ma」と「MAZDA」のディーラが隣同士で並んでいたりします。恐るべし中国!


続く


天津モーターショー その3

2007-09-11 12:44:27 | くるま
その2からの続き

次は中国ではお馴染みの4ドアセダンシリーズです。





フォード フォーカスの4ドアセダン
フィエスタは置いてなかったようです。

次はシビックのもう一つの4ドアセダン。日本版のセダンとは雰囲気が異なります。







日本版の4ドアセダンのフェイズチェンジ or ハッチバックからの派生?
全長が少し短い気がしたのですがどうなんでしょう?


続く

天津モーターショー その2

2007-09-10 21:55:39 | くるま
その1からの続き

他のフランス車のブースは、現地で生産していることもあってかルノーよりは気合が入っています。


プジョーのブース


シトロエンのブース

シトロエンのブースで前から見たかったのがこれです!


中国版C2 (一応補足するとプジョー206ベースです)


リヤワイパーのゴムがボディと同色です


色のせいもあってか、かなりケバイ感じですね。光物好きの中国人のニーズに合わせたんでしょうかね。


続く


天津モーターショー その1

2007-09-09 23:41:38 | くるま
久しぶりの投稿ですね。

中国の天津に出張に行ったのですが、ちょうど「天津汽車交易博覧会(天津モータショー)」が開催されているじゃないですか!
たまたま今回の出張では土曜日が1日空いたこともあり、行って来ました。



場所は来年北京オリンピックでサッカーの競技場となる「天津オリンピックセンター体育場」の隣の古い方の体育館です。
日本では見られない興味深いくるまが見られたので少し紹介したいと思います。

まずは、一応有りました! ルノーブース。


メガーヌ 4ドアセダンのフェイズ2


後ろからですが、フェイズ1との違いは良く判りません。(フェイス1を覚えていない…)

セダンということでリアシートに座ってみるとレッグスペースはワゴンと同等ぐらいでした。

ルノー車の展示は全部で4台。他には、メガーヌCC、セニック、ラグナHBでした。

続く



懐かしかったので (スタリオン)

2007-04-21 16:51:14 | くるま
Goo-netで懐かしいものを見つけました!

Mitsubishi STARION GSR-Vの掘り出し物?

私が乗っていたスタリオンは内装を含めてこれとまったく同じだったんです。
(ハンドルはNARDIに換えていました)

特に内装の写真なんて撮っていなかったからめちゃくちゃ懐かしい!
このシート ベロア調みたいな触り心地でなかなか良かったんです。


フォード モンデオ ST220 + 大獅子

2007-01-29 18:52:40 | くるま
テーマを見に行った「畑野自動車」には、他にも面白そうなくるまが一杯!

その中でも、特に心を引かれたものをご紹介!


フォード モンデオ ST220

ヨーロッパフォードの「STシリーズ」の長男です。
ちょい昔のくるまで、気になるのがテーマだとすれば、現在のくるまで
一番気になるのが、こいつ。

インプレとかを見ると、大人のスポーツセダン!という事でベタ誉めです。

確か日本では、限定20台しか発売されなかったはずなのですが、
なんで、ここに2台もあるの?



プジョー607

607がこんな値段で売っているなんて!
裏を返せば、それだけフランス車の下取り価格がしょぼいということ…

我がメガーヌもしかり。


他にも色々有ったのですが、写真をとらず。
また、次の機会にでも!


ご協力:畑野自動車(㈱)

ランチア・テーマ

2007-01-28 23:59:51 | くるま
musashiさんのブログをきっかけにランチア・テーマのことを調べている内に
どんどんテーマに興味が沸いてきました。

簡単に説明すると、デルタ・インテグラーレやストラトスで有名な
イタリアのランチアというメーカーの普通のくるまです。
(普通でないのも有ります…)

早速、「Goo-net」に載っていた埼玉の「畑野自動車」に見に行って見ました。


ランチア・テーマ ターボ16V 1993年式 2L ツインカムターボ 205PS

なかなかエレガントなスタイルです。 最近にくるまにない、カクカクしたボディがいいです!


後ろ姿は、結構シンプル


内装もなかなかゴージャスな雰囲気です。 ちょっと、時代を感じますが…

参考までの、テーマのバリエーションの中には、
・フェラーリ製のV8エンジンを積んだ「8.32」
・アルファロメオ製V6エンジンを積んだ「3.0V6LS」
というのも有ります。 「8.32」は、危険な香りが…

テーマ良いなあ、面白そう! 乗ってみたいなあ!
(多少は壊れそうだけど、「8.32」以外はそんなでも、ないそうです)



妄想です…


*色々みせて頂いた「畑野自動車(株)」さん ありがとうございました。