Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

CITROEN C4 試乗してみました。

2005-06-18 21:28:39 | くるま
前から気になっていた「CITROEN C4」を試乗しに行って来ました。
行ったディーラーは3ドアのVTSが展示車で5ドアの2.0エクスクルーシブが
試乗車でした。

まずは、2.0エクスクルーシブ。
初めて見た実車は、丸っこくてワゴンみたいな形でなかなかカッコイイです。
インテリアはどうでしょう? 私的にはあまり好みでないかも。
シートの第一印象はメガーヌ2.0よりも当たりがソフトな感じ。

さて、試乗へ。
エンジンは、メガーヌ同様静かです。パワーはあまりスピード出せなかった
のですが、普通にトルクフルと言う感じでしょうか。
気に入ったのは、操作系!
アクセルも過敏でなくナチュラルな反応、ステアリングもしっとりした重さで
メガーヌとは全然違います。ブレーキも少しカックンぎみですが、
メガーヌよりはましで剛性感もいい感じです。
(あのステアリングは特に違和感無し)

乗り心地は、メガーヌの新車時と比較しても少しゴツゴツしているかな。
(17インチのせいもあるかも知れません)
といっても十分しなやかで快適です。(距離を走ってどうなるか?)

少し気になったのは、センターメーターのせいかダッシュボードが高く、
見切りが悪そうです。ドアミラーの位置も車幅がつかみにくそう。

3ドアのVTSは思ったいたよりも形は常識的で普通にカッコイイです。
(好み的には5ドアの方かな)
シフトはストロークが長めですが、フィーリングは良さそうです。

メガーヌ2購入時から気になっていたC4ですが、想像どおりにいい車でした!
距離を走ってもっと色々知りたくなりました。
しかし、私にはやっぱりメガーヌがいいかな、と。
あのステアリングフィールも乗り換えると心地良かったりして。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔しなさそうですね(^^; (a3o@meganiste)
2005-06-19 08:13:09
じゃあ私も試乗に行こうかな(^^
返信する
保障は出来ませんが・・・ (Djebeler)
2005-06-19 09:07:49
乗ってみて下さい。

色々な方の感想も知りたいです!







返信する