Life with 2 and 4 wheels

バイクとくるま(ルノー メガーヌ)好きのつぶやき

Djebelでお散歩

2005-04-24 23:00:21 | 
昨日は久しぶりにバッテリーの充電を完了したDjebelでお散歩!



メガーヌのサンルーフも気持ちいいけど、やはりバイクの空気と一体になる
開放感はやはり格別!
エンジンも久しぶりのわりには気持ちよく回ってくれます。
やっぱり限られたパワーをフルに使いきる楽しさもいいね。

向かった先は、玉川温泉保養所、無色透明のお湯で露天風呂は後側が山になっており、
なかなか気持ち良く入ることが出来ます。個人的にはもう少し熱めの方が好みかな。

そういえば、何気に毎週温泉に入っている様な気がします。




スマートIC社会実験

2005-04-21 22:48:41 | くるま
今日、会社の帰りにスマートIC社会実験を行ってみました。
なんてたいそうなものでなく、PAから高速に出入りできるETCの入り口から
意味もなく高速に乗ってみました。

不審者の侵入を防止するためか、入り口には警備員が立っていました。
普通のETCゲートと違って一旦停止が必要です。

私が行ったPAは上り、下りには出口、入り口がそれぞれ一箇所ずつしかなかったのですが、
出入り口両方ある所では、入って出るだけだと無料だそうです。
確かに低コストで設置出来て、いいアイデアだと思います。

しかし、このPAの出入り口は私の家からだとちょうど逆方向になるので
あまり利用することはないでしょう(笑)



往復約800km弱の高速走行での印象

2005-04-21 03:51:07 | Megane
鈴鹿までの往復約800km弱の高速走行での印象です。
(メガーヌ2 HB 2.0MT 現在の走行距離約2400km)

・乗り心地
現状では、低速時とは打って変わって段差やバンピーな路面で
「ドン」といった突き上げを感じフラットとはいいがたい。
(特に東名等路面の悪い道)
現状では、16Vの方が高速道路での乗り心地は良い。
もう少し距離が必要か?

・パワー
やはり、重量のせいか。16Vよりは追い越し時の速度の乗りは鈍い。
しかし、不足は感じない。

・安定性
直進安定性は文句無し。手を離してもピタッとまっすぐ走る。
高速コーナーのスタビリティーもいい感じ。
私の走りのレベル内では16Vと同レベル程度か?

・ステアリングフィール
パワステのフィーリングは直進時、レーンチェンジ時は特に違和感は感じません。
しかし、高速コーナーの途中では途中でふっと軽くなるような感じ
になる時がある。そんなに怖くはないが、やっぱり人工的?
(特に中央道等で高速コーナーが続く所)

・ブレーキ
街中でもそうだが、前の車のブレーキング等に合わせてとっさに踏む時の
コントーロールが難しい。サーボが効き過ぎる?

・静粛性
6速3500rpmでの巡航時でもカーステレオがさほどボリュームを上げず
バッチリ聞こえる。カーステレオを聞く気になれなかった
16Vとは大違い!

・シート
納車直後の時背中が痛くなったのは、ポジションが合っていなかった模様。
しかし、帰りの中央道の双葉サービスエリア以降では、
少しだけ背中が痛くなった。
シートがもう少し馴染むのに期待したい。

基本的には楽しくクルージング出来ました。
16V同様、高速道路嫌いだった私でも楽しく走れる車です!
疲労度も16Vの時よりは少なくなったような気がします。

後、これはドライバーの問題だと思いますが、6速クロスミッションは
6速→5速に落としただけではエンブレが弱いです。
4速まで使わないとブレーキを踏む回数が多くなってしまいます。











鈴鹿2&4レースへ行って来ました

2005-04-19 07:09:40 | モータースポーツ
4/17の鈴鹿2&4レースを見に鈴鹿サーキットへ行って来ました。

行きは横浜町田インターから東名→伊勢湾岸道→東名阪
帰りは東名阪→名古屋高速→小牧から名神→中央道で八王子まで
といったルートです。

さすがに日帰りだときついので、4/16の夜は行きつけの四日市の健康ランドで一泊。


ユーユー会館

ここは、天然温泉でお風呂がへたな普通の温泉よりも気持ちいい!
しかし、F1の時などはめちゃくちゃ混んで寝る場所が無くなります。

レ-スの方は、JSB1000の方は、ベテラン伊藤真一選手(ホンダ)のいぶし銀のレース、
フォーミュラ・ニッポンの方は、ピットストップ回数での駆け引きと後半での波乱の展開と
なかなか楽しめるレースでした。
(興味がある方は、上のリンク先を見てくださいね。)
やはり、久しぶりにサーキットで聞くレーシングサウンドは最高です!

レースを見に行くてどういう感じなの? という人に4/17決勝日の流れを紹介します。

8:10~8:40     JSB1000フリー走行
8:50~9:20  フォーミュラ・ニッポンフリー走行
9:55~10:45くらい  F3決勝(17周)
11:05~11:45くらい インテグラワンメークレース決勝(10周)
13:00~13:45くらい JSB1000決勝(17周)
14:30~16:15くらい フォーミュラ・ニッポン決勝(51周)

こんな感じで、朝から夕方までメインのレース以外にも色々なレースがあり、
インテグラレースなんて、何気にバトルが凄くて面白かったりします。
コース以外にもイベント広場では、各メーカー、チームがイベントをやっていたり、
バイクや車を展示していたりします。
今回はホンダが、エアウェイブ等の新型車を含め、殆どのラインナップを展示していました。

特にフォーミュラ・ニッポン、全日本ロードレース等は観戦券が
4000円程度+駐車場1000 or 2000円とリーズナブルな料金で楽しめ、F1とかでは
なかなか席が取れないようないい席で見れるのでお勧めですよ!
(今回もシケインにて観戦)

そういえば、帰りにサーキット横の道路にて
メガーヌ2.0HB+サンルーフ(オットマンブルー)と納車以来、初遭遇!






鈴鹿2&4レース

2005-04-15 06:23:24 | モータースポーツ
今週末、鈴鹿サーキットで鈴鹿2&4レースが開催されます。

このレースは国内4輪の最高峰「フォーミュラ・ニッポン」
国内2輪の最高峰「全日本ロードレース スーパーバイクのJSB1000クラス」
が同時開催される1粒で2度おいしいレースです。

フォーミュラ・ニッポンではINDYから復帰の高木虎之助選手、
スーパーバイクではWGPから復帰の松戸直樹選手の活躍に期待です!

私のブログタイトルからしても行かない訳にはいきません!

今年初のレース観戦、初めてのメガーヌ2号での長距離走行、
楽しみです。






ざぶとんカレイへの道 Part2 続き

2005-04-12 06:39:37 | 釣り
釣りをしている時、こんなデッカイ船が目の前を通って
日立港へ入港して行きました。


自動車運搬船

小回りが効かないので、タグボートが大活躍でした。
メガーヌもこんな船でやって来たのかな~?

帰りはいつものように温泉です。
今日は少し遠回りして、大洗と鹿島の中間くらいのところにある
とっぷ・さんて大洋へ行きました。

ここは、太平洋を見ながら黒い独特の色の露天風呂に
ゆったり漬かることが出来ます!
やっぱり、釣りの後の温泉は欠かせません!

日立港~大洗~とっぷ・さんて大洋~霞ヶ浦経由にて土浦
と良い感じでドライブも出来て、
メガーヌにもちょうど良い慣らしになりました。




ざぶとんカレイへの道 Part2

2005-04-12 06:21:45 | 釣り
ざぶとんカレイを求めて再度出陣!

向かった先は、茨城県の日立港沖堤防です。
ここは、2~3年前に北朝鮮の船が座礁していたあの防波堤です。


南側の風景

この写真でポイントを説明しますと、
右側の陸側に投げ釣りでカレイ、
左側のテトラポットの穴釣りでアイナメ
を狙います。

本命のカレイは、なかなか当たりも来ず、餌の減りもいまいち。
どうやら、喰いは渋そうです。
ですが、上の写真の右側の人達の中で40cm級のカレイを2~3人が
上げているのを目撃。 悔しい!

穴釣りでは、沖側は荒れていて遠くの穴を探るのが難しいので
堤防のへちの穴を狙います。
そうすると、「ぶるんぶるん」と特有の当たりがあり、
20cm程度のアイナメが釣れました。

結局投げでは、釣れず、釣果は穴釣りでの以下の通りです。

アイナメ 2尾 20cm程度
ドンコ  1尾 25cm程度


ドンコ(エゾイソアイナメ)子持ちですね。

ドンコは南の人にはなじみが薄いと思いますので少し説明します。
関東以北に生息していて、正式には「エゾイソアイナメ」といいます。
煮付けにして食べるとおいしいそうです。

今回は1尾だけだったのと、子持ちで可愛そうだったのでアイナメ共々放流!
今度いっぱい釣れたら、食べてみよう!

続く





WGP開幕!

2005-04-09 19:42:19 | WGP
F1から遅れること1ヶ月、ついにWGPがスペイン ヘレスサーキットで開幕しました。

MotoGPの公式サイトによるとMotoGPクラスでは、
地元スペインのセテ・ジベルノー選手(ホンダ)が好調なようです。
もちろん日本勢にも期待したいところです。

しかし、日本TVで放送してくれるのは良かったけど、1週間遅れ!
やっぱり、スカパーに入って「G+」を見るしかないか…




Djebeler失格

2005-04-09 12:31:30 | バイク
今日も休日出勤(泣)

どうせなら楽しく会社に行こうと、暖かくなってきたので
バイクで行こうと久しぶりにDjebelを出してみたのですが…

案の定、セルボタンを押すもむなしく、「グ~…」
そういえば今年初めて! そりゃ、バッテリーも上がるわ。
押しがけとかメガーヌとつなぐという手も有ったけど、
めんどくさくて結局いつものようにメガーヌで。

こんなんじゃ、Djebeler失格ですね。
まずは、バッテリーの充電から。
1年に最低1個はバッテリーを上げているへたれバイク乗りです。



中国のくるまPart3

2005-04-05 07:38:18 | くるま
Meganeが未だ走行900kmちょいと超スローペースなので、
中国のくるまシリーズをもう1回。



中国製の良くわからないくるまと中国の国民車のVWサンタナです。




なんか変なエンブレムがついたBuickとサンタナと並んで多いJettaです。




大宇のマティスそっくりな中国製の「QQ」と右はシャレードそっくりなくるま。


中国ではハンドルカバーを付けて走っているくるまが多いです。
(ギザギザのやつとかフワフワのやつ等)
日本のハンドルカバーブームは中国から?